あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

ふるさとを訪ねて...P-2

2013年08月27日 13時33分24秒 | 地谷子のひとりごと
前回のひとり生家探訪は残念ながら町名地番変更で特定出来なかった。
今回のリベンジ(8/25)は都立家政の藤乃木三代目さんに昭30年の地域地図をご手配頂き(感謝)
また探訪応援団が5人も着いてきて下さったので心強かった。

あった~~!!

生家は二棟に分割されてたので境目辺りに立ってパチリ、下の写真の門柱の辺りかな。
私が3才の頃だから、63年の隔たり...コワッ

嬉しいコトにお隣のY田さんがまだお住まいだった。
思い切ってピンポンー♪おした。
80代半ばくらいのご主人が出ていらして
「ちやこちゃん?」
私の名前を覚えてて下さっていた。 父と仲良しだったみたい。
引っ越しして59年の歳月が経っているのに...ホロリ

この日はお祭り、残念ながら午前中雨模様だったので山車は中止になっていた。
午後1時私が都立家政駅に降り立った時は既にやんでおり、1日濡れず仕舞いで済みました。

この山車は昭9年からずーっと使っているモノです。(改装はしていますが)
遠いあの日、お菓子貰いたいがためこの山車を引っ張って兄と二人迷子になった。懐かしい思い出です。


私が6年間通った「若宮小学校」
1年生の1学期だけ生家から通い、2学期からは越境して吉祥寺から電車とバスで通っていました。
校庭は芝生が敷き詰められており、校門もオシャレに変っていました。


最近どうしちゃったの?私ったら。温故知新?
今度は父方の祖父が戊辰戦争で上野から彰義隊残党が転戦を重ねて箱館戦争に..祖父も戦ったらしい。
その函館に行ってみます。いえいえ実は下の写真↓これが食べたくて行くの。



因に父は倶知安生まれ、先日次兄が訪ねたら、現在の倶知安町役場になっているところが父の生家ですって。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fujiko)
2013-08-27 13:46:52
ご生家の場所がわかって、良かったですね~。しかも、お隣の方とも、お話しされて、本当に良かったです~。50年前の笑顔も、今の笑顔も、嬉しい、可愛い笑顔ですね~
返信する
いいお話です。 (ゴジラミュージアム加藤)
2013-08-27 14:00:27
それにしても、イカのうまそうなこと!
見てるだけで、たまりません。
返信する
生家と吉祥寺 (gun_gun_G)
2013-08-27 14:21:28
何か自分が前の記事でコメントを書いてた時とひし美さんがブログを更新した時が交錯したようで大変、失礼しました。

自分も生家がもう無いので記事を読んで、ひし美さんのように探索するのもいいかな?と思うようになりました。

吉祥寺は自分の母校があるので当時は遠距離通学でしたが懐かしいです。

自分も体調が回復したら探索したくなってきました。

ちなみに函館にも行こうとした事がありますが札幌からは遠い!と地元の友人に忠告されて実際に札幌からは小樽まで行くのが精一杯でしたので行けなかった経験があります。
返信する
ゆり子と旅に行けたなら (サイケおやじ)
2013-08-27 15:39:58
素敵な探訪記、ありがとうございます。

旅に大きい、小さいは関係ありません。
また運気も強く関係し、悪天候であっても、それが思い出になるのですから、面白いわけですよ♪

テレビで「旅の番組」が人気なのも、そういうところかもしれませんよ。

「ゆり子の旅日記」続篇を楽しみにしております。
返信する
生まれ育った家… (辻川 貢正)
2013-08-27 17:19:35
こんにちは

私の生家は、すでに別の方が住んでおられて
お向かいにあった文化住宅もコイン洗車場になり
近くにあった市場も住宅地に変わってしまいました。

唯一残ってるのは、2軒先のプロパンガス屋さん
そういえば当時、都市ガスをひいてたのは
我が家とお隣さんだけ…
周りのお宅は全部プロパンだったのを
覚えています。

私の場合、30年チョットですが
後30年したら…どんな町になってるのか

今よりも良い町になってたらいいなぁ…
返信する
よかったですねぇ。 (タイガー)
2013-08-27 17:42:35
様変わりする都内でご生家跡を訪ね、思い出をなぞる事ができるなんて得難いことですね。
旧菱見邸前のポーズは、当時と同じで可愛らしゅうございます

北海道も良い旅でありますようお祈りしております。


返信する
おお♪ (クワトロセブン)
2013-08-27 22:15:51
思い立ったら吉日
かつ、晴れ女の面目躍如!
って、ゆり子さんらしいですね(^^)

半世紀を超えてお隣さまがご健在とは
嬉しいかも~しかも突然にも関わらず
即反応とは、感動ものですね

夏の終わりのラプソディーって、
この季節、お盆感覚も手伝って、
少し先祖帰りがしたくなるのかもです
同窓会とかも多いですし、
私の母校もつい先日109回目の同窓会を
やってましたよ

北海道旅行、楽しんできてくださいね~

返信する
Unknown (たくや)
2013-08-27 22:34:04
ひし美さんの思い出を見つめてると、こっちの心まで癒されます、色々あるけど、人生ってやっぱり素敵だなぁって思います。僕のほうが年下だけど、ひし美さんのことをギューッて抱きしめたくなりますね、とは言っても写真の小さい頃の可愛いちやこちゃんじゃないッスよ(笑)!
返信する
ルーツとイカと (おじき)
2013-08-28 09:19:57
ひし美さん、イカおいしかったですか? 北の大地の美味、また感想を教えてください。幼少時のかわいらしいお写真を拝見していたら、私も自分のルーツをたどりたくなりました。ニューギニアで戦死した祖父や、そのまた祖先の話…。両親や祖母が生きている間に、なぜもっと聞いておかなかったのかと悔やまれます。
返信する
初めまして。 (占い師の義理娘)
2013-08-28 22:06:24
義父が大昔、芸能界に関係していたと聞き、
検索したら、あなた様のブログにひっかかりました!

そんな義父は、一昨年孫が出来て、おじいちゃんになりました。
変なコメント、すいません!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。