あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

ダメ親のひとりごと・・

2007年07月14日 22時56分41秒 | 地谷子のひとりごと
4週の新聞連載がやっと脱稿できたよ~。ほっ。
確固たる信念もなければ文才のかけらもない私にとっちゃ正直大事業だったよ。
こうして気軽にブログ書くのとはチトちがうね、文字数も限られてるしね。

昨日は安堵の脱稿記念!・・それに落ち込みと・・?
悲喜万感の思いがあって昼下がりから寿司屋で飲んでしまったよ。
落ち込みは私の汚点・・シャレにも何にもならないコトだもの、誰にも言えないモンネ。
でも他愛もない他人の一言がこんなにも傷ついて落ち込むなんて、私もまだまだ人生勉強が足りないね。
夕べはさめざめと一晩泣いたよ。まっ、イイや・・

きょうは息子の保護者会、大学進路説明会だった。
「大学なんて行かなくていい」
と普段から全く息子の成績を把握してないダメ親だけど、内申はまあまあじゃない。
塾にも入れてないし本人もあまり勉強している風じゃないけど、思いの外良かった。
これじゃ推薦枠で入れる大学結構あるじゃない、勝手な親です、急に欲が出て来るものです。
「だてに大学入れたって無駄じゃない!何言ってンの今更、もっと将来役に立つコトさせなきゃ」
長女に叱られた。
姉は姉で弟の将来の期待値があるようで、既にあちこちから資料を取り寄せていた。
あ~ぁダメ親には必然的にしっかりした姉ちゃんが弟のこと考えてくれてるのだわね。
これって、よくテレビでみる子だくさんのウチの子みたい、兄弟助け合い現象かな!?

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も懇談会 (かつや)
2007-07-14 23:54:37
ゆり子さん、こんばんは。
息子さんの進路説明会だったんですね。
私も連休明け、3人の子供の3者懇談です。
毎度のごとく、試験前には一夜漬けしているみたいですが
懇談で成績票を見せられるのが・・・恐怖・・・
うちも同じで、姉が成績や日常生活のことで弟に説教してました。

私が人生の大先輩であるゆり子さんに言うのもなんですが
人生七転び八起き
飲んで忘れて、明日も元気に行きましょう。
返信する
大丈夫ですか? (帝国劇場のおばちゃん)
2007-07-14 23:58:36
色々な事があると思いますが、お体に気を付けて・・・。

皆さんが応援しています。
大丈夫です。

うちは3人いますが、2人目の時に「一番上の子は親が育てるけど、2番目からは兄弟も育てる」といわれました。

兄弟が競い合ったり、助け合ったりして育っていくようです。
返信する
今宵は徹底的に呑みましょう (サリー重野)
2007-07-15 00:16:23
地谷子ねーさん、呑んで忘れろ、です。

それにしてもしっかりした長女さんですね。
さすがアンヌの娘です。
セブンにもビシッと言いそうですね。
返信する
大学とは、、、 (C62 hikaru)
2007-07-15 00:24:33
大学とは勉強するところ、というよりも学問するところであると、小生は考えます。

息子さんが学問に熱意を持たれているならば、成績がどうであろうと、親が何と言おうと、大学に進まれることでしょう。

しかしながら大学だけが学問の道ではないし、何事も何人も、自ずと道は開けると、小生は完全他力本願で、そう信じております。

大変オソマツでやんした。
返信する
息子さんは、、 (桜庭直也)
2007-07-15 00:44:23
書き込みを拝見していて気になったのですが、息子さんは何かやりたいことがあるのでしょうか?

今、どうしてもやりたいことがあるのならそれを応援してあげればいいし、何もないというのなら大学へ行くのもいいんじゃないかと思います。

大学のレジャーランド化が嘆かれるようになって久しいですけども、長い人生のうちで4年間、毎日を夏休みのごとく過ごす時期があっても良いのではないか?と自分の大学時代を顧みて思うようになりました。

あの4年間、友達とひたすら遊びまくった時代がその後の人生に大きなプラスになりましたったと40を過ぎて断言できるようになりました。
返信する
はじめまして (羽村動物小国 Kaz.)
2007-07-15 01:20:31
ワタシがセブンに出会ったのは10歳の頃でした、今でもケーブルTVでたまにセブンを観ると、本当に懐かしく思う今日この頃です・・・

進学問題ですか?先ず第一に本人がどう考えているか?ですよね
ワタシは、大学に行くのなら遊び半分ではイカン派、なのです(笑)
何かしらの目的もなしに時間潰しに行かれたのでは困ります、中学や高校じゃないんですからね~
お姉さんがシッカリなさっていられるようで、心強いですね~(^^)b
返信する
なんともいえないですけど (ビシ)
2007-07-15 01:29:48
ひし美さん元気出して下さいね。
よく出来た娘さんじゃないですか!
最終的には息子さん本人の問題ですから、道だけつくっておけば大丈夫じゃないでしょうか。
我が家の息子達もそんな日がくるのかなあ~。
返信する
大学進学って…。 (益田修次(たろうちゃん))
2007-07-15 01:31:43
大学進学は、ともかくそのときに何か意欲さえ持っていれば
いいんじゃないかと思います。

私も、理科系で、昆虫学を学ぼうと農学部に進学しましたが、
自然科学を極めるためには社会科学にも通じてなければと
自主ゼミなどにも積極的に参加していましたが、
結局最終的には、大学には私の求めているものが無いと
自主退学をし、農民運動に参加しました。

その後、てんかんで職場を離れましたが、引き続き農民として
農業・農民運動にいそしんでいます。

要は いま何をしたいかが大切なんじゃないかと思います。
将来目標が大きく転換するようなことがあっても
それまでの経験は人生に大きく生かされていくと思います。

若造が失礼いたしました。
返信する
Unknown (げじげじ)
2007-07-15 02:20:39
傷ついて落込めるのは、
まだまだゆり子さんが魅力的な証拠ですよ。
返信する
泣かないで・・・ (ヨッシー)
2007-07-15 02:33:44
アンヌさん、泣かないでください。
なんか、ちょっと心配してしまいます。

でも、お酒って、そういう気分を晴らしてくれますよね!

お酒飲まない人って、そんな時どうしてるんだろう・・・??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。