あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

皆さまにもお裾分け~☆

2013年01月08日 10時15分04秒 | 地谷子のひとりごと
昨年11月オーストラリアに皆既日食を観察に行った友人から今朝ご報告メールを頂いた。
私一人では勿体ない!この素敵なご報告を皆さまにもお裾分け致します。↓


年賀状ありがとうございました。皆既日食のご報告をいたします。
オーストラリアのケアンズで見ました。雲が多く、あきらめ気味だったのですが、
皆既の途中で奇跡的に雲が途切れ、ダイヤモンドリングを見ることができました。
写真を添付いたします。

ダイヤモンドリング


皆既日食は、現場では色々な現象が起こります。見ると言うより体感するという
感じです。皆既の瞬間は、夕暮れのように暗くなり、明るい星がいくつか見えます。
月の影の外側になる地平線や水平線は夕焼けのようなオレンジ色になります。
鳥や虫も驚くのでしょうか、けたたましくなき始めます。その中で空にはコロナをまとった
黒い太陽が浮かんでいます。実に幻想的な光景です。

実際に肉眼で見るとダイヤモンドリングは写真よりはるかに美しいです。光が現れる
瞬間は細い針がスーと伸びていくように天空に広がって行きます。
今まで見た中で一番美しい光景でした。ご覧になっていなければ是非一度ご覧に
なることをお勧めします。1年半に一度くらい世界のどこかで起こっています。ひし美
さんの行動力と強運があればきっと大丈夫です。

日本では、2035年に能登半島から茨城県にかけて列島を縦断する皆既日食が
あります。その時まで元気でしたらご一緒に見たいものですね。

では、本年もよろしくお願いいたします。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず♪ (クワトロセブン)
2013-01-08 22:00:29
合掌

太古の昔から太陽神が崇められてきた理由が
なんとなく判りますね。
貴重な「御来光」写真ありがとうございます^^
しかし、2035年かあ~ゆり子さんは米寿かな(笑)
全然行けますね
ご一緒できると嬉しいです
返信する
見れるかな? (hiroyan)
2013-01-08 23:45:27
すごく綺麗な皆既日食ですね。
良い写真を見させてもらいました。
昨年は金環日食で話題になりましたね。
2035年か~見れるかな?

何か太陽を隠すなんて言うとポール星人を想像します。
さすがに太陽が月と重なっても零下140度には
なりませんけどね。
返信する
宇宙と地球とアンヌさんと・・・ (M・エイスケ)
2013-01-09 00:20:07
新年早々、素晴らしいものを御裾分け・拝見させていただきました~。
ありがとうございま~す!!

天体の不思議なショーとは言え、人生のうちで数回しか見られないですからね。
人間だけではなく、鳥や虫までがその「異変」を感じて鳴きだすのも、また、不思議なことですね。
「第四惑星の悪夢」でソガ隊員が「・・万物はすべからく天体の動きに影響をされながら生きているんだ・・」
と言ったことを思い出しました。
私達世代に宇宙の中の神秘的なことを教えて戴いたのが「ウルトラシリーズ」でしたからね。

2035年、宇宙は、地球は、世界は、日本はどうなっているでしょうね?。
アンヌさんに「23年前、あなたこんなことをコメントして来たわね」なんて、言われてるでしょうか?


おっ!!、投稿する前の数字4桁が、☆777でした~。なんかいいことあるかな?
返信する
すごいなぁ~。 (たくや)
2013-01-09 13:00:43
今も宇宙は謎でいっぱいですよね。宇宙に浮かぶ一番の奇跡の星は、やっぱりこの地球になるのかな?
返信する
昨年は (ノストラセブン)
2013-01-09 14:27:43
日本でも一大イベントでしたね。
あいにく曇っていて見えなかったですが。。。

私は日食自体より、この記事↓が印象に残っています。
http://rocketnews24.com/2012/05/22/214312/

私もこんな感じのとき、ウルトラセブンを見ていたんだあ。。。(遠い目)
返信する
来週BSで放送 (DANNE)
2013-01-09 23:12:17
来週、16日(水)午後9時からBS-TBSの「極上クルーズ」でこの皆既日食の模様が放映されるようです。洋上なので鳥は鳴かないでしょうが、水平線のオレンジは見れるでしょうね。
返信する
おひさまあ~ (misa)
2013-01-10 02:33:57
その昔、幼稚園の頃、
お遊戯発表会で私はカメさんチームの先頭、
つまりリーダーを任されたのですが
第一声は今でも覚えています。

「おひさまあああ」

と、大きな声で客席に向かって叫ぶのでした。

今、そのセリフがよみがえりましたw

日本での金環食は、なんだかんだいって
明るかったんですね。
暗くならないし、直視できないし、
少し風が吹いたくらいで
もと天文部だった私も知らないことでした。
やっぱ皆既日食を体験しないとですね!
返信する
いつもありがとうございます (憧れのアンヌ姫)
2013-01-10 17:06:02
 とても素晴らしいです。宇宙の神秘感じます。貴重な体験ありがとうございます。
返信する
Unknown (anne-lee)
2013-01-11 17:01:48
画像もキレイで素晴らしいですね。金環日食の時は皆が騒いでるんで、捻くれて見なかったんだけど、いやぁこれは素晴らしい!
ありがとうございました。
返信する
Unknown (古山)
2013-01-18 23:06:43
こんばんわ。
キンカン日食自分はみましたね。
すごいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。