あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

三人の写真集...

2012年04月28日 07時25分30秒 | ゆり子のひとりごと
この度マガジンハウス社から『永久保存版写真集 平凡パンチ’70 The Nude 高橋惠子 ひし美ゆり子 東てる美』 [大型本]4月26日発売された。
女優高橋恵子さんと東てる美さんと私めの三人の写真集だが..
今も大活躍のお二人に比べ..私めは『雑魚の魚交じり』てな感じです(笑)
もう40年も経ってしまったら恥ずかしさよりも、懐かしさだけが残る..ので、チョットした撮影秘話を。。

この写真集、高橋さん東さん共に10代の初々しいNUDE写真ですが、私めは東宝を辞め25歳になって初めてNUDEを撮ったので、一人年齢が突出しています!

写真集の私のロケ地は南仏「コートダジュール」の写真が殆どです。
キャメラマンと編集者さんと三人、マルセーユの港町でレンタカーを借り、サントロペの海岸→カンヌのアプリコット畑等々の撮影旅行でした。
撮影中「このポーズはヤダ!」「人が来るから早く撮って~!」..と恥ずかしさが先に立って駄々をこね、彼等を困らせたものでした。
クルーはニースで解散し、私一人空港からパリに戻りました。他のお二人はモナコへと。。

パリに着くとたまたま他の取材で来仏していたTV番組「プレイガール」のスタッフ、江崎実生監督とPDと落ち合ったのです。
東京東映のPDの命令で、急遽意味もなく私がパリの街を歩いて路を訊ねるシーンや、アタッシュケースを持った江崎監督を付け回すシーンを撮れって..
帰国後その画像を脚本家が観て『プレーガール・パリ編』のシナリオ書き、撮影の残り分は表参道や横浜の外人墓地で見事『パリ編』を完成させたのでした!


話は写真集に戻りますが、高橋恵子さんや東てる美さんは..リラックスしててなかなかの写真です。
が...私は緊張と恥ずかしさで、お尻をすぼめ、固い固い写真になっていますね(笑)

まあ~40年も前のショットの写真集ですが、ご興味のあるかたは是非!!
因にコナミの「メタル・ギアシリーズ」の世界的に有名な小島秀夫ゲーム監督も、昨夜のTwitterの呟きで既に買って下さっているみたい~!!


永久保存版写真集 平凡パンチ’70 The Nude 高橋惠子 ひし美ゆり子 東てる美
クリエーター情報なし
マガジンハウス