あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

石の上にも三年か・・

2008年07月06日 16時10分33秒 | 地谷子のひとりごと
今月末で丸三年になる家業のアジアンタイペイ。
ビルまで設けてイザ出陣!と家族が一丸となって動き始めた店だが・・
そのうち家族一人一人の本性が露呈しそれぞれの性格が丸見えで鼻につく、
一人抜け・・二人抜け・・私は裏方へとまわった。

今じゃ店に直接タッチしているのは長女とたまに2店舗の間を巡回してくる夫だけ。
次女は学校に復学しこの4月から幼稚園の教諭として働き始めた。
息子はあまり寄りつかない、私も知り合いの来店の時だけ店に出る。
イイ意味にも悪い意味にも家族の絆が深まった?激動の三年間だったよ。

清濁併せ呑み、度量の大きさが魅力だった夫が、
この商売を始めてから家で声を荒げテーブルを叩くようになった。
家族はいつの日からか腫れ物に触るような扱いで無視するようになっていた。
「ママ、離婚したら!」
時にはDVにも似た父親の変貌ぶりに娘たちが言った。


昨日、取材をかねた食事会があり久々に店に顔を出した。
別居している訳でもないが、あまり顔を合わせない夫の姿を垣間見た時、
いや~この激動の三年間の夫なりの苦労が手に取る様に判ったよ、
髪も白いものがチラホラ、目の下のクマが目立っていた。

・・・そう言えば最近は穏やかだ。
気がつけばあの荒れていた時期はもう一年以上も前のコト、早い早い。
石の上にも三年というが、まっ何とか軌道に乗ってきた?・・と思いたい。


昨日熱をだした次女が誰も病院に連れてってくれないと嘆いていた。
「モ~、ママはフラで居ないしサ、姉弟だれも運転してくれない冷たいヨ、
 ウチで優しいのはパパだけだよ。」

・・・ウ~ム、私も次女と同感かも??