終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

初夏の彩り。

2018-04-21 16:46:36 | 日記
4/21(土)晴れ
4月のようやく下旬でこの暑さ!
既に熱中症に注意するようTVが言っています。
夕方の今でも室内で26℃、地球は確実にどんどん暑くなってきています。
さて、ツレが我が家に戻って3週間経ち、少し以前の生活リズムが戻ってきたようです。
今朝は早くから畑の草刈りの後、夏野菜を植えました。まさに一日仕事で、暑さと共に久々にぐったりしています。
この陽気で裏庭の木々も若葉が鮮やかです。

 
シャクヤクの蕾も数輪開きました。
野菜は、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラ、シシトウ、そしてスイカも一苗植えました。
手前は少し前に植えたジャガイモ、メイクィーンとダンシャクです。ちゃんと芽が出てきました。
 
ゴーヤとキュウリの棚も作ったので作業はかなり大変でしたが、ツレは何故か嬉々として楽しそうです。

【お隣からスズランの苗を分けてもらいました。】
  
これは間違いなく本物のスズランでしょう?
南国の熊本でもこんなに育つのか不思議ですが、お隣は相当の日陰に植えておられるので大丈夫なのかも知れません。
貰った苗は裏の柿の木の根元に植えました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ・シアトルへ行きます! | トップ | 久しぶりの雨。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事