終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

変わりゆく風景。

2022-03-01 18:58:18 | 日記

3月1日(月)雨

今日から3月、久しぶりの雨でした。2月の降水量は記録的に少なく、空気もかなり乾燥していましたが、春への芽吹きに恵みの雨となりました。

前の新築工事は地鎮祭以来止まった状態でしたが、昨日一日で敷地全体をブルドーザーで掘り起こし、もう畑ではなくなりました。

丁度コンポートの所まできれいに地均しされ、大量の土が運び出されました。柚子とイチジクの木が残されたのは幸運でした。

良い土だと自認していたので愛着もあり、業者にお願いして少し分けてもらいました。一輪車で裏の畑に運び、低い部分に入れようと計画しています。

【クリスマスローズも見頃です。】

 

 

ほぼ葉っぱの陰に隠れていた花が、見える位置まで顔を上げています。古い葉も大分切り取ったので見た目も瑞々しくなったようです。

【しだれ梅】

枝ぶりはまだまだですが成長が楽しみです。もうすぐ桃の花も開きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン3回目接種完了。 | トップ | 久しぶりの雨。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事