Annabel's Private Cooking Classあなべるお菓子教室 ~ ” こころ豊かな暮らし ”

あなべるお菓子教室はコロナで終了となりましたが、これからも体に良い食べ物を紹介していくつもりです。どうぞご期待ください。

葡萄のコンフィチュール

2016年08月31日 | コンフィチュール

葡萄のコンフィチュール (Γλυκό κουταλιού σταφύλι : Sweet grape spoon )


今が一年のうちでも葡萄が一番よく出回っている季節ではないでしょうか。そこで葡萄のコンフィチュールの作り方を取り上げました。コンフィチュールは誰が作ってもおなじようなものですが。葡萄といえばギリシャが思い浮かんだので、ギリシャのレシピから引用しました。来月の「あなべるお菓子教室」のおみやげはオレンジと葡萄のコンフィチュールなので、コンフィチュールとヨーグルトでも召し上がりながらでも読んでいただければと思っています。

  ギリシャのサイト ; http://www.foodrevolution.gr/%CE%B3%CE%BB%CF%85%CE%BA%CF%8C-%CE%BA%CE%BF%CF%85%CF%84%CE%B1%CE%BB%CE%B9%CE%BF%CF%8D-%CF%83%CF%84%CE%B1%CF%86%CF%8D%CE%BB%CE%B9/ から

 これはサルタナレーズンを作る葡萄です。( これを乾燥させるとあのおいしそうな茶色のサルタナレーズンになります、勿論種なしで皮が薄くそのまま食べられるのでコンフィチュールにも最適です。まったく同じ葡萄でなくてもよく似た葡萄が今は手に入りますので試してみてください 。ショウガは味を見ながら量を加減して下さい。)

 

材料

サルタナトンプソン( σταφύλια σουλτανίνες )     1kg

砂糖                                  800 g

レモンジュース                               1個分

ジンジャー                                4 カケ

 

葡萄をよく洗ってソースパンに入れる。砂糖を加えて一晩寝かせる。翌日弱火にかけて約5分間ボイルする。葡萄をポットに移してシロップを煮詰める。シロップが濃くなったら葡萄を入れて火から外し、一日放置する。翌日再び1-2分間クックする。葡萄を移して再びシロップを煮詰める。シロップが煮詰まったら葡萄を戻す。レモンジュースとジンジャーを入れて2分間ボイルする。ボイルするたびにアクをよく取る。火から下ろして瓶に詰めて冷蔵庫で保存する。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿