Annabel's Private Cooking Classあなべるお菓子教室 ~ ” こころ豊かな暮らし ”

あなべるお菓子教室はコロナで終了となりましたが、これからも体に良い食べ物を紹介していくつもりです。どうぞご期待ください。

ハーブ 

2017年11月26日 | ポプリ

ポプリ 1

“一般的なポプリの作り方“からご紹介を始めます。

 

ポプリの作り方

https://www.thespruce.com/how-to-make-potpourri-1316138 から

   

一年草の矢車草、マリーゴールド、センニチコウ、飛燕草、パンジー、多年草のニオイゼラニウム、ラベンダー、薔薇()、ナデシコ、キクなどがポプリ作りに向いています。見かけも大切なので、身の回りにある、種の入った鞘、小さな松ぼっくりを集めたり、ナツメグ、クローブ、ドライにした柑橘類、スターアニス、シナモンスティックを加えるのも良いアイデアです。又、趣味の店で手に入るサンダルウッドチップ、ユーカリの葉、トンカビーンズなどを置くのも良いでしょう。

 

ポプリの匂いを持続させるための匂い留め ( 保留剤 ) が必要です。最もよく使われているものに「ニオイイリスの根茎」( オリスルートは、ニオイイリスの根茎を乾燥させ、2~3年後に粉状にしたものです。ニオイスミレの花に似た香りがあります ) があります。

保留剤にはそのほかに、バニラビーンズ、オークモス( oak moss )、アンゼリカルート、ミルラガム(没薬、ムクロジ目カンラン科コンミフォラ属 )の樹木から分泌される、赤褐色の植物性ゴム樹脂)があります。ポプリの10-20% を入れます。( これらの保留剤は見ての通り、自ら匂いを出すもので、一緒に入れたハーブやスパイスの匂いを留保するものではありません。いずれもネットで手に入る広く受け入れられている安価な品物ですのでここでは名前を挙げるだけにしておきます。)

   

     オークモス

https://www.edenbotanicals.com/oakmoss-absolute.html から

 

エッセンシャルオイルを、ポプリの香りが少なくなってきたときに入れる人もいますが、薬効が勝ち過ぎるのでクロジットに入れるなどの目的に限った方がいいでしょう。

 

モイスト,ドライポプリを作るには材料を摘み取り、23日で乾燥させます。材料は柔らかく柔軟性があるものを選びます。それを塩の中に入れます。23週間後、そのほかの材料と保留剤、オイルを混ぜます。これでもモイストポプリの準備ができました、

 

即席で作るには乾燥させた植物を使います。塩を使うことなく、オイルと保留剤を入れて混ぜると出来上がります。一か月後、匂いはお互いに交じり合い、「あなたのポプリ」が完成します。

 

ポプリのディスプレイ

バスケット、ジャー、ボールなどの金属製でない入れ物を選びます。それにペットや子供が中のドライフラワーなどをいたずらしないように穴の開いた蓋を用意します。

 

クロジットに入れる匂い袋を作るにはきれいな布やレースの付いたハンカチーフを用意してその中にポプリを入れます。

 

( 薔薇の花びらを海塩の中に入れておくか、オイルの中に漬す、または保留剤に挟んで匂いが素早く逃げるのを防ぎ、その匂いをできるだけ長く楽しむ。これが昔から続く方法です )


ポプリ 2

クリスマスポプリ

http://www.organicauthority.com/organic-gardening/smell-a-lot-like-christmas-diy-tree-potpourri.html から

   

材料;

木の切り株(2.55.0㎝の厚さのもの)

松の枝

シナモンスティック

クローブ

クランベリー(残った生のもの)

方法:

切り株をボールに入れて、水を木が半分隠れるくらいの量を入れる。ナモンスティック、クローブ、クランベリー、松の枝を入れて通気口やヒーターの傍に置いて水を温め、部屋の中に香りが広がるようにする。水がなくなったらシナモンスティック、クローブ、クランベリー、松の枝を取り替える。

(サイトの主は環境のことを考えて、モミの木を切らずに、部屋の中にクリスマスの「匂い」を漂わせてクリスマス気分を満喫しようという意図なのです。元来ポプリはこのような、冬では味わえない、夏の、あるいは春に茂っていた「緑の、花の、木の匂い」を部屋の中に取り込み、自然と共に暮らしたいという願望から生まれたものなのです。木の切り株を部屋の中に取り込んで、その匂いを嗅ぐという「ゲルマン民族の」行為は、山に囲まれた暮らしをしている(我々日本人にも)感覚的にもよく理解できます。)

ポプリ 3

ポプリについてもう少し見ていこうと思います。今までの2つのレシピだけではポプリに関しては未消化で終わってしまうでしょうから。

 

ポプリの作り方(下のサイト)は、 the Mar/Apr '08 issue of The Essential Herbal Magazine からの引用です。

http://theessentialherbal.blogspot.jp/2012/02/making-potpourri.html から

   

「ポプリ」は花、ハーブ、スパイス、そのほかの匂いのあるものを乾燥して混ぜたものという意味に由来しています。それらを広口のボールや穴を開けた容れ物の中に入れて部屋の中を緩やかに芳香で満たしたのです。

古代エジプト王はたくさんの薔薇の花を陶製の壺に入れて埋めさせました。(おそらく土の中)夏の花の香りを後のために取っておこうとしたのでしょう。「ポプリ」はフランス語で「朽ちた壺」の意です。当初、ポプリはモイスト メソッド(湿式法)で作られていたのでしょう、又の名を「スイート ジャー」と言います。事実、ポプリの材料はその名の通り腐らせていたからです。

 

以下はスイートジャーに分類されるであろうポプリのレシピです。本当の意味での(sweet jar)ではないかもしれませんが、今のサイトからの引用では、昔の姿を映すレシピとしてはこの辺りが限界なのかもしれません。「スイートジャー」の精神は理解できるのでは?と思い、取り上げました。

 

http://www.honeyandlime.co/2015/12/diy-holiday-gift-jars-cranberry-orange-stove-top-potpourri.html から 

クランベリーオレンジストーブトップポプリ( DIY Holiday Gift Jars: Cranberry Orange Stove Top Potpourri

  

材料;

生のクランベリー              1/2 C

生のローズマリーの枝             2

オレンジ                 2スライス

シナモンスティック             2-3

ナツメグ                  一振り

水  

 

方法;

瓶を洗ってナツメグを振り入れ、クランベリーを半分入れます。

オレンジスライスを入れ、ローズマリー、シナモンを入れます。

残りのクランベリーを入れて水を上まで入れます。しっかりと蓋を締めます。

 

リボンとタッグをかけて飾ります。

   

使い方:

中身をソースパンに取り出して弱火にかける。水がなくなってきたら水を追加してよい匂いを部屋中に行きわたらせる。12日前に作っておく。


 

 

部屋の中を良い匂いで一杯にしてくれます。デコレーションに、プレゼントにご利用になって下さい。


ポプリ 4

家の中に香るポプリのレシピ

https://www.brit.co/diy-potpourri/ から


  

1.出来るだけ新鮮なエネルギーに満ちた材料を用意する。(参照 Delia Creates)

 

2. ラベンダーのエッセンシャルオイルを小石の上に振りかけるとポプリの見栄えが一層よくなる。(参照 Free People) 

3. 部屋から浴室にレモンの香り、ローズマリー、シナモン、バニラの香りが漂ってくると落ち着いた気分になります。( 参照:stay-at-home spa day )

    

4. シトラス、ジュニパーベリー、ドライのリンゴといったナッツとドライのフルーツの取り合わせのポプリは冬の憂鬱を吹き飛ばしてくれます。( 参照:Hello Natural ) 

 

5. 材料を水で煮て「香りのウオーター」を作ります。強い香りが約3日間楽しめます。 (参照: The Yummy Life)