Annabel's Private Cooking Classあなべるお菓子教室 ~ ” こころ豊かな暮らし ”

あなべるお菓子教室はコロナで終了となりましたが、これからも体に良い食べ物を紹介していくつもりです。どうぞご期待ください。

蕎麦

2016年08月28日 | 料理

Buckwheat~蕎麦

これはアメリカの月刊料理雑誌 ” bon appétit “ 2016の8月号からの引用です。たまたま先日blgに「チリ」について書いたこともあって思わず目が止まりました。「あなべるお菓子教室」では時間のある限り、お菓子をオーブンに入れている間、目新しい内容についてはご説明しているのですが、先月と今月は教室がおやすみなのでここに取り上げることにしました。できるだけ鮮明にスキャンしたつもりですが、読めますでしょうか? 1ページ目は茹でた日本の蕎麦を白味噌、ライムジュース、ごま油、セラノチリ(serrano chiles)、ガーリック、スキャリオン、バジル、コリアンダー、クレソンで和えた「蕎麦のグリーンチリペースト和え」です。

 

 

 

虹のように多彩なチリを味わう ( taste the rainbow ) と書かれた下には、“ ファーマーズマーケットに行くといろんな種類のチリが山積みになっている。たくさん買ってしまうことにもなるわけだが、心配はいらない。ここに料理の仕方を書いておこう “ とある。ページの上には塗り潰された赤丸で辛さの程度を示す(塗りつぶされた赤丸の数が多いほど辛い)指標がある。

 

 

 

 

 

シシトウが上段右から2つ目に書かれています。レシピの中には、白味噌、蕎麦が。日本料理もここまできたかという驚きとともに、蕎麦料理の行く末を見守りたい思いで一杯になりました。"  シシトウは強火でグリルして海塩とレモンで食べます ” には同意見ですが、醤油で煮てもおつなものですよと言いたい思いもあります。しかし、ちょっと無理な注文かな?

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿