カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

花の寺金剛寺  その1 牡丹

2016年04月28日 | ☆ ふるさと・大和

 

 

 金剛寺さんの牡丹園を訪ねるのが、今年は例年より遅くなってしまいました。

明け方まで降っていた雨を、花弁や葉に宿して殆ど開花した牡丹との出会いになりました。

今年は気温が例年になく高くなったり、低くなったりと安定しなかったせいもあって、訪れた私にとっては、嬉しい欲張りな牡丹園のいろんな花たちとの出会いがありました。

例年なら2度3度と訪れなければ出会うことの無い花たちが、勢ぞろいして待っていてくれたのです。

牡丹園は百花繚乱と言えましょう。

まず今日は牡丹の花をUPしました。 

 

山門を入ったすぐ頭の上に咲く白藤は、名残の花と甘い香りだけはいいおもてなしです。 

 

 

本堂と庫裡の前の塀際の植え込みのツツジが見事です。

 

  

 

 

 

 

 

     

クリックして大きい画像でご覧ください。どこ子もみんな特別な美人でした。 

 

 

  

曇りがち乍ら、午前中は雨が降らなくて、ゆっくりと楽しみながら花に囲まれて過ごせました。

一人でなくて、大学時代からの友人のKちゃんと一緒だったので、倍楽しいひと時でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆さん輝いて ひまわり会総会 | トップ | 花の寺金剛寺 その2 エニ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2016-04-29 03:35:58
花の金剛寺ですね、 花の香りが感じ取れるような気持ちになりました。
奇麗な牡丹を見せていただきありがとうございました
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2016-04-29 10:01:53
しっとりと言うより、華やかな牡丹たちになってしまいました。
返信する
楽しい時間を過ごさせてもらいました (チー子)
2016-04-29 19:30:45
雨上がりでどのボタンも生き生きとして
好い時に行かれましたね

牡丹の種類も多くて、見ていても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ツツジ見事ですね
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2016-04-29 21:19:02
美人のたとえに使われる牡丹は、さすがに美しいです。
ここには毎年必ず行きます。
牡丹だけでなく足元の小さい花にも心配りの優しさが見えるお寺です。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事