カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

花の寺金剛寺 その2 エニシダ ほか

2016年04月29日 | ☆ ふるさと・大和

 

 

季節の花400でエニシダを調べて見ました。

英語では「Broom(ほうき)」。
 伝説の魔女が
 夜中にまたがって飛ぶほうきは
 この金雀枝のことであるらしい。
 また、昔は実際にこの枝を束ねて
 ほうきをつくっていたらしい。

・聖母マリアが
 赤ちゃんの頃のイエスを抱いて
 逃げている時に、
 エニシダの草とすれる音で
 つかまりそうになった、
 との伝説がある。
 

 

 

 

 

 

今年は例年になくエニシダの花数が多いように思いました。

一つ一つの花は可愛い花ですが、こんなにたくさん花をつけると、花簾のようで圧倒されそうです。

色も様々で、よく似てはいるものの株によって、微妙な違いがあるのも興味深い花だと感じながら眺めていました。

 

 

名の通りオオデマリの純白が、牡丹園の中心にあって存在感があります。 

 

昨年茅葺屋根の南側の方の葺き替えをしてありましたが、今年は残りの半分北側の屋根が綺麗に葺き替えられていました。

牡丹園の花たちと、新しい茅葺屋根を一緒に画面に入れようと頑張りました。

ことにオオデマリがその役目を果たしてくれました。

 

もう1枚もオオデマリが手前で茅葺とツーショット的な位置にいてくれました。 

 

マロニエの花盛りです。

エキゾチックな名前が好きです。

    

      

  

足元に咲く花たちも牡丹園の主役を引きたてながら、自分でも一生懸命に咲いているのが愛しいです。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の寺金剛寺  その1 牡丹 | トップ | 花の寺金剛寺 その3 大山蓮華 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2016-04-30 08:41:36
エニシダは黄色の花だけと思っていました
沢山の色があるのに驚きです
返信する
やっと分かりました (若鮎)
2016-04-30 10:20:50
エニシダですか・・・ながいこと、なんと言う名前の花かしらと思っていても、季節が変るともう忘れてしまい、そのなぞがやっと解けました。黄色いのばかりしか見たことがありませんが、あかも綺麗ですね。
花の寺の名前どおり、春爛漫です。
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2016-04-30 13:42:21
エニシダの花の色の多さにびっくりしました。
いつもならエニシダの咲くより早く行くことが多いので、早く咲く黄色ばかりを撮っていたような気がするのです。
返信する
若鮎さんへ (anikobe)
2016-04-30 13:48:32
「あれなんだっけ。」
気になりながら名前が出てこない花がありますよね。
今のお寺は、これでもか、これでもかと、言わんばかりに種類の多いエニシダと出会えます。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事