カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

保育所の可愛いだんじり

2008年10月25日 | ★ 日々の呟き






京奈和自動車道の側道を走っていて、信号待ちの目の前の道路に、「お祭り」の可愛い団体を発見した。
信号が変わったので、どこか駐車する場所がないかと、キョロキョロ。
左側に枝道があり「この先行き止まり」の立て札を見つけて、ここなら通行の邪魔にならないと、車を入れ、ウインカーを付け、歩道を歩いた。

今日は宵宮祭りの日だ。
近くの保育所の子達が、先生や保護者たちと一緒に、手作りのだんじりでお宮参りをしてきた帰りのようだった。


>

お神輿や、各地区ごとのだんじりは、午後から会議で町を離れていたので目にしていない。
きっと明日は、笛や太鼓で町中が賑やかになるだろうが、このように手作りだんじりの保育所の子達が、地方の行事に、このような形で参加することは、地域の子として育っていく上で意義のあることだ。





可愛いだんじりは、石段の下で待機しており、まだ上の八幡様にお参りして下りて来ない小さい組の子を待っているようだ。
早く降りて来た子は、時折上を眺めたり、石遊びをしたりしながら待っている様子が可愛い。
私も暫く待ったが、午後からの予定の時間が気になり、家に帰ってきた。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなおすそ分け | トップ | 神の渡り場 万葉古道・飛び... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (もみじママ)
2008-10-25 20:05:37
本当に可愛い手作りのだんじりですね。

この季節秋まつりがあちこちで。
うちの地区は今日が前夜祭で明日、子供みこしが回ってくれます。

夕方から花火がバンバン鳴るので、ラブの様子が変ですん。
今から神楽を下の神社まで見に行きたいのですが、この子をどうしようか悩んでます。

それにしても、anikobeさん、車の運転中に見つけられて、駐車するのに御苦労様でしたね。
返信する
もみじママさんへ (anikobe)
2008-10-25 20:18:11
もみじママさんのところも、お祭りなのですね。
小さい子がいれば、お祭りらしい気分にもなるのでしょうが、静かな夜です。
お昼前に見たこの手作りだんじりが、唯一のお祭り雰囲気でした。

ここは、町から離れているので、いつもの夜と同じです。

明日は余りいいお天気でなさそうなので、神輿も、だんじりも、困るのではないかと、心配です。
返信する
だんじりの進歩 (東京老人)
2008-10-26 08:48:48
長年かかって、東京の下町のように
豪壮な御輿、北関東のおしとやかな山車、

岸和田を中心とするだんじりもすごいです、
去年は、一日遅れででかけて、
見られなかったことを思い出します。

今後また進歩して、ステンレスで作ったり、
エンジンをつんだりするかな?
返信する
夢ふくらむだんじり (竜馬16)
2008-10-26 08:51:20
保育所の子どもや先生が一生懸命作られた、温かみと、微笑ましさが伝わってきますね。
お祭り、秋祭りは子どもたちにとって、自分達が作っただんじりで参加するのは、喜びも倍以上で、いい想い出になることでしょうね。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2008-10-26 11:16:29
だんじりや、お神輿は、その町やその地方を盛り上げるパワーがありますね。

岸和田のお祭りは、テレビで見るばかりで、その迫力に圧倒されます。
返信する
竜馬16さんへ (anikobe)
2008-10-26 11:22:17
この子達はその日の午後からか、今日は筑後とのだんじりの引き手に加わって、町中を動くのを楽しみにしながら、朝は、保育所のお友達と、八幡様へのお参りだったのでしょうね。

次第に地域の1員であることの自覚を芽生えさせていく、可愛いだんじりに、明るい将来を期待したいものです。
返信する

コメントを投稿

★ 日々の呟き」カテゴリの最新記事