カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

夜景の見えるパーキングエリア

2006年09月17日 | ★ 日々の呟き


阪神高速道路湾岸線・泉大津パーキングエリアの5階の連絡通路を海側に渡る。
エレベーターで11階のパノラマルームに上ることが出来る。

西に向かった場所から入陽を眺めた。




空を茜色に染めて海に入ろうとする太陽が次第に下がっていくのを待った。
眺めているうちに、視野の中に無数の黒い点々が入ってきた。
ガラス越しにカメラの画面を見ているので、最初は、細かい虫かと思ったが、カメラから目を離して窓の外を見ると、鳥の群れであることが分かった。
何の鳥か分からないが、昼と夜の間の最後の飛翔の乱舞のようである。

やがて鳥の群れは姿を消し太陽の入ったのは淡路島の影だった。

外が暗くなるにつれ、パノラマルームの中の燈がガラスに映りカメラにも入る。
場所を変えながら室内の燈の入らない場所に移動する。
高速道路の光の帯と、町の明かりが次第に濃くなっていく。

すっかり夜になった和歌山方面へ走る高速道路の明かりの美しさに見入った。

「夜景の見える高速道路」といつかテレビで紹介していたので、是非行って見たかったのが実現した。
2時間余りの夕べから夜へのパノラマだった。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和七福神巡り・弁財天 安... | トップ | 彼岸花とお地蔵さん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい夕日 (cookie)
2006-09-17 08:44:40
anikobeさん、

おはようございます。素晴らしい入日の写真が撮れましたね~こんな写真がとれたときには本当に嬉しいものですね私は、先日熱海の風呂場にカメラを持ち込んで大失敗をしました。シャッターが閉まらなくなったのです。湯気のために、修理に出すようかと心配しましたが、一晩そのまま置きましたら、次の日はしまるようになっていましたが、調子が悪くスムースにしまりません。その話をカメラに詳しい人に話したら、ドライヤーを遠くから当ててみたら?と、教えてくれました。自分ながら馬鹿であきれています。
返信する
おはようございます ^^; (青空天井)
2006-09-17 09:40:05
anikobe さん! 昨日は、ありがとうございました



これが、本物 パノラマ ですね。

こんな風景が 見られるんだったら、入場料払ってでも^^;



気に入った景色を見ると、心が落ち着きますよね♪

けさ、奈良 東大寺が チラっと 写りました。NHKニュース

陽気も良くなったし、出かけるのには 最高です。足腰 鍛えるためにも ^^
返信する
cookieさんへ (anikobe)
2006-09-17 10:51:55
温泉が空いていたので、私もかけらを持ち込んで、写そうとしたらレンズが曇って慌てて外に出ました。

幸いかめらには異常がなかったのですが、うっかりやってしまいますね。

でも翌日直ってよかったですね。

やはり湿気は禁物とその時思いました。



一度ここにはお昼に来ていたのですが、夜景のことを聞いて良いお天気の日を待って出かけました。写真はともあれ、念願がかないました。
返信する
青空天井さんへ (anikobe)
2006-09-17 10:59:22
このパノラマ展望塔、全くの無料なのです。

広くて、外に向けての椅子も合って、昼夜に関わらず、休憩の人や、若い二人組みが、海の景観を楽しんでいます。



ドライバーには魅力のスポットです。



今朝から今のところ快晴です。

青空をを見た途端、カメラを持って隣町へ車を走らせてきました。
返信する
anikobeさん、こんにちは (polo181)
2006-09-17 11:13:44
阪和自動車道はよく走ります。ただひたすら走って、休憩はせいぜい紀ノ川SAですね。南紀白浜までの中間点。

この泉大津はなかなかの景色。いいところですね。夜景が綺麗です。夕日もいいな。ここまで来るのに、貴女の場合、どの道を走るのだろう。
返信する
poloさんへ (anikobe)
2006-09-17 11:46:40
ごめんなさい。高速道路の名前を間違って書いてしまっていたのに、poloさんのコメントで気が付きました。

阪神高速湾岸線で、一番海側を走る高速なのです。

ここからは、橋本~河内長野~関空方面に向かいます。1時間半位(道路の混み具合によろますが・・・)

本文訂正しました。
返信する
パノラマ (akisaien)
2006-09-17 12:46:34
素晴らしい展望台ですね。

夢があります。

しかも無料とはびっくりしました。



淡路島に夕日が消える。

映画の場面を見ているような幻想的な光景です。

魅力的な画像です。

実物はなんともいえないでしょうね。





案山子はユーモラスで楽しめました。

いい企画ですね。

返信する
akisaienさんへ (anikobe)
2006-09-17 13:25:26
お帰りなさい



早速お出でくださって有り難うございます。

海のない県に住んで、太陽が、海から出る、海に入る、この光景は大きな憧れなのです。

感動の時間でした。





案山子もご覧いただけましたか。

今日当たり凄い人出の明日香路だと思います。
返信する
ギンギン、ぎらぎら・・ (竜馬16)
2006-09-17 21:12:59
anikobeさん、こんばんは

台風は近畿を直撃をしなくてよかったですね。

でも九州各地で被害がでているようで、いづれにしても台風は嫌ですね。



朝日、夕日の出入りの瞬間て、いつも気分が高まりますね。

神々しい気分になるからでしょうか?



鳥は多分、ムクドリではないでしょうか。

関空界隈は野鳥天国になり、ムクドリの異常繁殖で、いろいろ被害がでているようです。
返信する
Unknown (mimi-papa)
2006-09-17 21:33:41
湾岸線にこういうスポットが

あるのでしたか?

是非、行ってみたいですね!



私事ですが、

3年前の網膜剥離の手術後から

雨と夜の運転はどうも苦手になり

ました。



元気で何よりです。





返信する

コメントを投稿

★ 日々の呟き」カテゴリの最新記事