カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

大寒

2024年01月20日 | ☆季節

曇天の朝です。

どちらを見ても、曇天の中に鉄塔ばかりが威張ったように立っています。

大寒で1年中で1番寒い頃ですが、今日は暖かい日になっています。

でも来週には猛烈な寒さがやってくるとの、週間予報が出ています。

このように寒暖差の急な変化は、体に応えます。

 

 

気温の高い日が続いた後の、山茶花は咲いている花よりも散り敷いた花弁の方が多くなってきました。

そろそろ終わりに近いようです。

 

あと少し、楽しませてねと言いながら見つめています。

大きい木を伐採した後の山茶花は、今が我が世の春と言いたげに咲いています。

太陽をいっぱい浴びて嬉しかったことでしょう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨近しの空 | トップ | 朝食定食 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チー子)
2024-01-20 16:17:31
山茶花 沢山の花が付いて賑やかで好いですね

この時期お花の顔が見られるのが嬉しいで
散った山茶花も又風情があり好きです
返信する
Unknown (源爺 )
2024-01-20 18:48:27
こんばんは
気候の影響を受けて風邪ぎみですが、熱は平熱なので元気いっぱいです。と油断しているとコロナが蔓延しているので怖い怖い😭
来週は厳冬予報です。気を引き締めて過ごしましょう!☺🥰
返信する
Unknown (とんとん・とん)
2024-01-21 10:51:51
綺麗な花びらが散ってしまうのが惜しいですが
花びらが下に落ちていてもきれいですね
また寒くなるとの天気予報です、お体を大切に
してください
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2024-01-22 17:09:07
散り花も花のうちと思って、愛しく思う冬の花です。明日からくる寒さにどうなっていくのかと、すっかり無くなってしまわないように・願っています。
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2024-01-22 17:12:16
大変な寒さがやって来るようです。
風邪にお気をつけください。
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2024-01-22 17:15:37
今日はまるで春のようなお天気でしたね。
この後が怖いと思います。
1日1日近づく春への道筋だと思うことにします。
返信する

コメントを投稿

☆季節」カテゴリの最新記事