「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

「腹切り」復活!

2008年09月02日 23時35分02秒 | 妄想
福田首相の退陣表明、英紙「ハラキリが復活」と揶揄(読売新聞) - goo ニュース

 英国人にとって日本人はよほど不思議な民族に見えるらしく、その最たるものが「腹切り」らしい。

 武士の罪人は、時に裁判官と同等の高さに対座して座り、「君には罪がある」と告げるだけで本人は自宅で自分に死刑を実行するのである。ヨーロッパ的感覚から言えば、罪人に倫理観を求めることに不合理さを感じて居るんでしょうね。地続きの欧州では国境越えは、逮捕追求を逃れるための常套手段だが、日本ではそれはきかない。
 追求の手が銭形警部並みではないにしろインターポールだって立派な警察機構だだし、意義の大きい石運びごとと知れて帰ってなったので、というわけで、家族の最長老というべきものじゃなかったんでしょうか。とにかく安全にはかかあせ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿