「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

3億円があったら リターンズ 日本全国お祭りめぐり

2005年09月23日 16時36分45秒 | 妄想
 この稿は3億円あったら日本全国特等席で見たいお祭りを見ようっていう趣向で書いてます。トラックバック練習版のお題としては、とうの昔に過ぎ去っていますが勝手に書いています。

 5月に続いて6月はあまりお祭りもないのですが、僕は第2週の日曜日におこなわれるチャグチャグ馬コが昔から気になってしかたありません。

  岩手県岩手郡滝沢村のお祭りです。毎年6月に行われる「蒼前様」を信仰とするお祭で、100頭ほどの馬が、滝沢村の蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで15キロの道のりを行進するお祭です。馬のあでやかな飾り付けとたくさんの鈴が特徴で、歩くたびにチャグチャグと鳴る鈴の音が名称の由来といわれています。
 馬の飾りは、大名行列に使われた「小荷駄装束」に端を発するといわれ、色とりどりの装束に身を包んだ馬が行進する様子は圧巻です。また、そのように馬を飾り付けるの愛馬精神のあらわれともいえるでしょう。
 もともと旧暦の5月5日に行われていましたが、農繁期と重なるため昭和33年から新暦の6月15日とされました。平成13年から、6月の第2土曜日に開催されます。また、昭和53年には国の無形民族文化財に選定。平成8年には、馬の鈴の音が環境省の「残したい“日本の音風景100選”」に認定されています。

 このお祭りの雰囲気が好きなんですね。馬がとても大事にされていて、馬に乗る子どもたちの扱いと遜色ない感じがします。

 チャグチャグという鈴の音の擬音の表現がとてものどかでお祭り自体もとてものどかな雰囲気がします。
 馬を家族の一員として扱っていた時代の気分が伝わってきます。

 て言ってもテレビのニュースで見ただけなんですけどね。

 他のお祭りはよく知らないんですけど、調べてみると全国で「ホタルまつり」なるものが開催される時期でもあるんですね。

 僕の住んでいるところも田舎なんですけど、でももう6年ぐらい見てませんね、ホタル。
 子供が生まれたのを機に田舎に引っ込んだんですけど、そのとき家の前でカミさんが見つけて、「ホタルだ!ホタルだ!いるんだ!ここには」と大声で叫んでいたのが最後だったような気がする。

 娘は物心ついてからは見てないって言ってるしなあ。

 次は7月です。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿