「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

BLOGシンドローム  財前教授の総回診です。

2005年02月28日 23時22分25秒 | BLOG論
 ブログを始めて4ヶ月目に突入しました。

 当初目論んでいた、極めて文学的なエッセイおよび小説の展開は何処へやら、禿になりたくないと悩んでいることや、中途半端なお店紹介やらを続けてまいりました。

 途中他のブログとの行き来やアクセスカウント上位のブログを訪問し、また新着記事から興味深いものに訪れたりしながら、ブログの多様性と可能性に強く興味を抱き「ブログ論」なるものを展開してきました。

 途中チェ・ジウさんのカレンダーを掲載したところ、自分の部屋のカレンダーを携帯で撮ったものにも係わらずアクセス数が跳ね上がり一気に3桁を記録するようになりました。
 その後チェ・ジウさんの韓国のサイトから1枚1枚紹介するようになりましたら日にアクセス600を超えるランキング300位に入るブログになってしまいました。
 チェ・ジウという本筋以外ででアクセスを稼いでどうするとの批判もありましょうが、期待され希望をされてここを訪れてくださる方を裏切るのこともなかろうと思い、500枚以上あるチェ・ジウさんの画像を少しずつアップしていこうかと思っています。
 なんでしたらhttp://211.239.151.47/~starjiwoo/new/subpage/main.htmに入っていただき上部の
ギャラリーの部分をクリックしていただけたら多くの画像を見ることが出来ます。
 公式のHPですから安全ですし、多少重めですが粘り強く落とせば出来ます。
 ハングル文字に引けを感じる方もここは大丈夫だと思います。ちなみに「ギャラリー」は英語で書かれています。

 ところであなたはブログに向かう時間って1日どのくらいですか。僕はだいたい9時半から12時までで2時間30分てところでしょうか。時には午前1時を回ることもあり次の日はあんまり仕事にならないこともあります。
 なんでこんなに時間が掛かるのでしょう。
 自分のブログ記事を書いているのはせいぜい1時間くらいですから後の1時間半は他のブログを見るのに費やされているのです。
 
 以前にも書きましたが新着記事のタイトルから、おもしろそうなものを選んで読むことがあります。でもその前にお気に入りとして登録しているブログを回っています。
 そのブログ数は約30。この数字は多いのでしょうか少ないのでしょうか。どこかに集計結果があればいいのですがどこにも見あたりません。
 そしてこの30というブログは何らかのコメントをしたことがあるブログなのです。
 
 異常ですよね。

 そしてこれらのブログは毎日回らないと気が済まないのです。
 記事がアップされているかどうかに関係なく。

 疲れていても眠たくても更新されてないことが予想できたにしても

 異常ですよね。

 回診しないと気持ちが収まらない。

 これも一種の中毒症状なのかなと思っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドッペル)
2005-03-02 11:52:06
>回診しないと気持ちが収まらない。



私も同症状です。

私の場合は、RSS登録しているのが18くらいで、主に更新があった時に訪れることにしています。



 ただ、「お気に入り」の方のブログに更新がなくても、コメント欄に、ご本人あるいは他の方からの興味深い文章があったりするので、自分がコメントしていなくても、「コメントチェック」のため訪れたりもします。



 この症状は、重症、軽症の差はあっても、私やanikiさんに限ったことではないと思うのですが...
返信する
うん (aniki)
2005-03-02 12:17:39
 僕は頭に携帯電話における心理を頭に浮かべています。



携帯を握ってないと落ち着かない人がいたり、メール1日



100件以上来ないと不安にかられる女性がいたりしま



す。それなりに精神科の研究対象となっているようです。



 ブログも同じ傾向に向かう可能性があるのではないかと



疑っているのが、この稿の動機になっています。
返信する
自分の場合 (瀬川)
2005-03-03 11:32:49
ブログに向かってる時間は、午前中の約30分。よく見ているブログは5つくらい。そういう意味でははまってはいないのかな。



でも、ブログではないけど一日に何度も見に行ってしまうサイトは二つほどあります。絶対更新されてないだろうに、時には数秒後に見に行ってしまったり。アホです。(笑)
返信する
昨日は (aniki)
2005-03-03 11:51:53
 ブログ回診していて、いつの間にか椅子に座ったまま1時間ほど寝てました。アホです。



 瀬川さんをそこまで惹きつけるHPってどんなところなのでしょう。
返信する
気になるところです (かず)
2005-03-03 12:52:43
私も、みなさんは一体どれくらいのブログを毎日読んでいるのか?と、気になっていました。

私のお気に入り登録件数は20サイトくらいで、

暇な夜は全部、時間のない時は半分くらい見ています。

後は、会社で昼休みに読んでいます。



時間のある時は新しいサイトを見つけようと探すよりも、

コメントを下さる方の古い記事に目を通したりしています。



あと、アクセス解析をして知ったのですが、人のページでコメントして、そこの名前のリンクから来てくれる人って結構いるもんですね。



・・・って話がずれてる?ごめんなさい。
返信する
そうですよね (aniki)
2005-03-03 13:32:07
 コメントから来てくれるって友達の友達は…。みたいつながりを感じたりして、少しだけ気分が良くなりますよね。「おお!これこそネットワークだあ」とか言ってはしゃいでます。
返信する

コメントを投稿