「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

結婚と離婚と仕事とSEX Ⅲ

2005年08月10日 23時39分30秒 | 結婚観
 結婚すると自分の自由がなくなる。相手の人生を背負い込むことになる。読んでいると結婚というものが嫌になってきますよね。
 でもそういう主旨で、この記事を書いているのではありません。

 僕のカミさんは結婚以前から仕事をしています。

 短大を出てその短大の職員に採用されて、図書館事務を中心に仕事をしています。

 ずっと続けて行きたいと言ってますし、専業主婦でいるよりも職業として、家庭とは違う世界をもっていた方が自分自身がよく保てると思う、という理由からです。

 僕もその方が良いと思いました。

 女性が家庭を持ちながらボーナスの出る仕事を継続して出来るというのは、ありがたいことですし、子供が小さいときは、僕の両親に預けておけばよい、という環境も良かったと思います。

 女性にはどうやら適齢期という壁が、まだ厳然としてあるようで、学業を終えるとすぐに周囲の目が結婚に向きます。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか・・・ (かず)
2005-08-12 00:41:19
とっても興味深く読ませていただいてます、このシリーズ。

まさに悩めるところですよ、25歳、独り身の女。



周りの結婚している上司、友人を見ていても・・・正直結婚したいと思えないんです。



「結婚てよいものだよ」ということを教えてくださいm(_ _)m
返信する
re:なんだか (aniki)
2005-08-12 01:32:21
 このシリーズをアップするようになってから、いきなりアクセス数が増えているんですよ。

 みなさんコメントはしなくても関心の高い話題なんだと思っています。
返信する

コメントを投稿