「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

誰にでも会えるとしたら… トラックバック練習版

2005年08月26日 17時34分19秒 | 妄想
 三国志を彩った人達に会いたいですね。曹操孟徳、劉備玄徳、関羽に張飛もあいたいなあ。
 もちろん当時の中国語なんぞ話せないから、ご都合主義の映画よろしく、日本語に翻訳されて耳に入るという状態であって欲しいですね。

 人間というものが、あんなドラマチックに生きることができるものかどうか確認できたら僕ももう少しましに生きることが出来るんじゃないかと思ったりするのです。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (たつろ)
2005-08-27 11:47:42
 三国志の人物は僕も会ってみたいです。特に曹操。彼のシビアな人生訓を聞いてみたいです。とても実践するのは無理でしょうけど。



 前にも書いたのですが、歴史上の人物で一番会ってみたいのはカエサルです。この人のためなら死んでいい!と思えるような人に会ってみたいものです。
返信する
だよね (aniki)
2005-08-27 13:35:29
 だから実際に会うことができても、人間の格というか器の違いで話すことなんかできないのかも知れないって思ったりします。
返信する

コメントを投稿