超人日記・俳句

自作俳句を中心に、自作短歌や読書やクラシックの感想も書いています。

歳時記俳句・川涼み

2024-05-21 00:03:10 | 自作俳句
夕涼に風を感じて日も沈む
外出も止め処なく降り喜雨休み
貯水池の奥に流れる夏の川

衣更え寒暖差にて決め兼ねる
気を許しつい寝入りがち夏屋敷
寝冷えして朝掛け直す夏布団

網戸から心を洗う風来たる
抱き籠に思わず人の夢見たり
例えれば夢見て開く水中花

夕暮れに岸を歩いて川涼み
思い出を君影草が連れて来ぬ
夜店見て浴衣で歩く宵祭り

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳時記俳句・若葉冷え | トップ | 歳時記俳句・夏の瀧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-05-22 00:27:18
超人さまあ~~🐻🍀✨✨✨
網戸俳句・・✨←これが一番です🐻🎶と言いたいところですが、2024超人・晩春~初夏俳句でお気に入りは以下です💎⤴
~クリン撰~
春光に光を貯める腕時計
水温む若鴨達も夢心地
紙兜作る新聞目を通す
~チット撰~
自転車を漕いでいつしか岩清水
軽装で歩く姿は花蜜柑
帰宅して夏の女神や冷蔵庫
今回はふたりのしこう(嗜好)が一致したシーズンでした🐻👩⤴✨
(そして、特に5月11日の俳句は全部良かったです!神がかっていました💎✨✨)
返信する
Unknown (angeloslennons)
2024-05-22 04:51:59
@cforever1 クリンさま・チットさま
お早うございます。久しぶりにお二人撰のベスト3が読めて嬉しいです。大体クリンちゃん素通りするから、読んでないのかなと思ったら、ちゃんとチェックしてくれていたんですね。やっぱりクリンちゃんはほのぼの系、チットさんは爽やか系ですね。どれも、私のお気に入りの句で、嬉しいです。時々クリンちゃんのブログ読んで参考にしています。5月11日のがお気に入りか。よく読み直そっと。いつもありがとうございます!熱くなりますが、ご自愛ください。 超人日記
返信する

コメントを投稿