今年はいろいろあった。
母の入院。執筆活動。クラウディオ・アラウにはまる。ウィンドウズ10にアップグレードする。鎌倉へ2度行く。ニキタ・マガロフのショパン独奏曲全集何度も聞く。
世界の名著や人と思想読む。文法書何度も熟読する。グールドのベートーヴェン録音集に聞き入る。ワタボクのコーヒー飲む。フルーツミューズリー常食する。オイルヒーター買って試す。それほど電気代は上がらなかった。
風呂釜を新調する。手足が伸びるのがいい。バックハウスの旧録聞く。ベートーヴェンのピアノソナタを幾つも聞いた。クラウディオ・アラウ、バックハウス、エミール・ギレリス、フリードリヒ・グルダなどである。
ピエタリ・インキネンのマーラー大地の歌にクラシック友だちと行く。ブラームス・プログラムもクラシック友だちと行った。
最近読んだのは水木しげるのゲゲゲのゲーテ。分かり易くて面白かった。水木しげるがエッカーマンのゲーテとの対話を繰り返し読んで線を引いたところを集めて水木しげるのコメントを載せたゲーテの名言集。
今年最後に読んだ本は水木しげるのねぼけ人生。水木しげるの記憶が濃くて記述が細かいのがいい。具体的な固有名詞が書き込まれていて、記憶が鮮明なのが臨場感ある。
先ほどテレビでパーヴォ・ヤルヴィの第九を見た。楽譜の速度記号に忠実で速い。国立音大の学生が多いのもびっくり。生で聞いたら圧倒される迫力だろう。パーヴォ・ヤルヴィはマーラー復活も意欲的でよかった。
今日は大掃除をしてグルダのベートーヴェンの20番台を聞いた。今グルダのベートーヴェンの30番台を聞いて今年を振り返っているところ。ベートーヴェンのピアノソナタ30番台はひそやかな日の締めくくりに相応しい。今年はヤフーがブログのアクセス解析を始めた。いろいろあるヤフーだがブログのアクセス解析はよいサービスだと思う。
元旦に実家にお年始に行く予定。あけおめ。
一年をピアノソナタで振り返り弾む笑顔で終える幸せ
サー・コリン・デイヴィスとシュターツカペレ・
ドレスデンのベートーヴェン交響曲全集がいい。
モーツァルト後期交響曲集もシューベルト交響曲全集も
良かったが、ベートーヴェンには負ける。
シュターツカペレ・ドレスデンの古雅な
柔らかい響きを十二分に活かしている。
モーツァルトやシューベルトは若干押し出しが弱かったが、
ベートーヴェンではググッと押し出しも利いていて、
時折テンポを落としてシュターツカペレ・
ドレスデンの古雅な音色を敢えて聞かせる。
コリン星から来たデイヴィスと言われ、
その手腕は真っ当に評価されないが、相当の凄腕である。
低音をググッと利かせ、ティンパニが轟き、
トランペットが朗々と鳴る。
そのすべてが効果的にベートーヴェンの
交響宇宙を有機的に浮かび上がらせる。
独墺系の指揮者ではないがオケは
素晴らしいシュターツカペレ・ドレスデンである。
力の籠もったベートーヴェン像の構築に胸が熱くなる。
ザンデルリンクほどではないが悠然としたテンポ設定。
意図的にテンポを落としてオケの響きを聞かせる徹底ぶり。
以前は好きな指揮者ではなかったが、
このベートーヴェン交響曲全集を聞いて認識を改めた。
識別表示コリン星のデイヴィス、凄いっすよ。
私の持ってるニュートン・クラシックス盤は入手困難だが
フィリップス盤を再現したタワレコ限定盤は絶賛発売中である。
美しいドレスデンとも響き合い重量級の名盤を生む
昨日宅配便で25日到着便で友人のくれたCD送ったのだが、
今日も来てと言われ見舞いとクリスマスに実家に行く。
レトルトのグリコ牛丼2個買い、日本ハムの切れてる焼豚と
ドンレミーのしあわせスフレロール買って行く。
移動中はオーマンディのブルックナー5番を聞いて行く。
母親はお粥とサンドイッチ食べていた。
実家に着くと頼まれてごみを整理して袋に入れる。
テレビのチャンネルが固定して動かないというので
入力切り換えを押してD端子にすると
チャンネルが変わり、BSも見れるようになる。
ラジカセのコードをラジカセに差して
ラジオをNHKFMに合わせる。
母親とドンレミーしあわせスフレロール食べ、
キーコーヒー・ドリップオン飲む。
母親は私の友人がくれたクリスマスのCDを聞いて笑っていた。
帰りもオーマンディのブルックナー5番聞いて移動。
帰ってコリン・デイヴィスの
モーツァルト後期交響曲集を聞く。
押し出しが弱いがシュターツカペレ・ドレスデンの
柔らかい木管の響きをよく生かしている。
クラウディオ・アラウのピアノ協奏曲の
伴奏がよかったので、コリン・デイヴィス見直した。
母親は夕食にグリコの牛丼を湯煎して、
玉子を掛けてすき焼き風にして食べると言う。
昨日取り寄せた書類は明日郵送で来るという。
慌ただしいクリスマスも笑顔で報われる。
神様が生まれたその日一日を祝いに通い冬も乗り切る
昨夜は「ぎが」を歌った後、眠る前、玉川学園出版
の「イエスさま」を読んで眠る。すやすや眠る。
24日の今日はクラウディオ・アラウの
ピアノ協奏曲「皇帝」を聞きながら、見舞いとクリスマスの祝いに行く。
実家に行くと提出する書類がないないと言うので
書類箱から書類を探し、電話で取り寄せる。
それでも、母親とヘレヴェッヘのバッハのクリスマス・オラトリオ聞き、
最寄り駅の洋菓子店で買ったケーキ食べれてよかった。
帰って友人が母親のために送ってくれた
ナット・キング・コールの入ったCDを家のポストから出して、
封筒を替えて、コンビニで宅配便で実家に送る。
夜8時の集配の前なので明日の午前中届くという。
母親に電話すると、今ヘレヴェッヘのバッハの
クリスマス・オラトリオを聞きながら
そうめんとローストチキンを食べるところだと言う。
とりあえず落ち着いてよかった。
晩ご飯にお裾分けのローストチキンと十勝カマンベールとラタトウユ食べる。
オールフリー・スパークリングホップ飲んで食事する。
家族と十勝フレッシュ100でケーキのホイップ作る。
ヤマザキスポンジケーキ5号にホイップ塗る。
とちおとめいちご乗せ、キーウィを挟んでケーキ完成。
バッハのクリスマス・オラトリオ聞きながらケーキ作って食べる。
ワタボクのアイスコーヒーを飲む。
書類でバタバタしたのは残念だが、クリスマスイブを無事終えた。
もうすぐ25日のクリスマス。コリン・デイヴィスを聞き
夜はウルガータ聖書読む予定。
東方の三博士にも憧れてはるか昔の福音を読む
クラウディオ・アラウのピアノ協奏曲聞きながら、見舞いに行きクリスマスの支度をする。
玉子6個、長ネギ、そうめん買ってきてと言われたので買って行く。
モンテールのチョコロールも買って行く。
動かなくなった電化製品の電池見てというので裏を開けて見ると只の単4だったので取り換える。
アヴェ・マリア集とメニューイン指揮の第九を聞いた。
モンテールのチョコロール食べた。
ネットスーパーで買い物する。
ローストチキン、とちおとめ、S&Bキーマカレー×2、フランスのカマンベールチーズ、アクエリアス買う。
晩ご飯はスーパーの真空パックのかば焼きと鮭のしょっ引き(塩引き)頂く。
結構旨い。
食欲ないと言っていたのに母が完食していたのでよかった。
クラウディオ・アラウのピアノ協奏曲の伴奏がよかったのでコリン・デイヴィス買った。
明日はレカミエでショートケーキを買って差し入れるつもり。
友人がナット・キング・コールの入った
クリスマスアルバムを明日着で母のために送ってくれた。
私は明日24日帰宅してからナット・キング・コール持ってコンビニ行き、
25日着で宅配便で母に送るつもり。
明日は早く待ち合わせしているので郵便受け取ってから行くわけに行かないのだ。
今はヘレヴェッヘのバッハのクリスマス・オラトリオを聞きながら
24日を迎えた。
ラジオでトン・コープマン指揮のバッハのクリスマス・オラトリオ聞いて感激したので
ヘレヴェッヘ盤を入手した。
ベツレヘムの星が私たちを見守ってくれるよう願う。
ベツレヘム馬屋で眠る幼子が遠い今をも暖かくする