超人日記・俳句

自作俳句を中心に、自作短歌や読書やクラシックの感想も書いています。

早秋の俳句作る

2021-08-24 05:15:37 | 自作俳句
春樹事務所の現代俳句歳時記で一足早い秋の語で作句する。

取り寄せたウール汗ばむ天高し
明日こそペンを走らす夕月夜
ひとの顔浮かんでは消え天の川
黒髪を束ねた似顔 花の園
積年の疲れを忘れ水も澄む
フラミンゴ壊れた羽根の秋の庭
さよならを言われる前の絵灯籠
煩悩を成敗される村芝居
車道沿い思いに耽る実南天
舞台では目を引く顔の紅石榴
えも言えぬ愁いをほぐし柚子浮かぶ
真直ぐに暮らす世人の菩提の実
人の世を照らして欲しい稲の母
幼少の本屋の棚と蛍草
あと数年仕事に向かう弁慶草

幼少の本屋の棚と蛍草 昭和を残す本を友とす





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のイン・マイ・ライフ | トップ | 「君の友だち」を取り寄せる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1-102popra)
2021-08-24 23:33:33
こんばんは!
幼少の本屋の棚というフレーズ、商店街の小さい書店を思い出します。
懐かしいですね。
返信する
Unknown (angeloslennons)
2021-08-25 05:24:35
popraさん、おはようございます。
過去の何気ない記憶がふとした時に
役立ちますね。大人になると
懐かしいですね。
返信する
Unknown (クリン)
2021-08-25 08:56:22
「あと数年仕事に向かう弁慶草」
・・・実家のベンケイソウ、もう50年以上毎年咲いているのですが・・🐻🌼
「あと数年、といいつつ仕事に向かいつづけた弁慶草」になっちゃったりして!!
(メモ書きしながらでしたら、あっという間に半世紀くらいたってしまいそうですね✨✨)
返信する
Unknown (angeloslennons)
2021-08-25 09:09:01
クリンさん、お早うございます。
えっ、弁慶草ってそんなに持つんですか。
私は義経を守るために仁王立ちして
弓矢だらけになって立ったまま往生した
姿をイメージしていましたが、
草のほうは半世紀以上持つんですね。
いや、知らなかった。そんなに働けない!です。
返信する

コメントを投稿