春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

秋葉神社の例大祭

2021年12月15日 | 日記

 

 

秋葉神社といっても総本山ではなくて分家みたいなところなんですが、それなりに大きなイベントで、季節感満載。

それが今年は天候がおかしくて、薄着で歩いても暑いくらい。

いつもだとダウンコートにくるまって寒いのなんの。

この2日間だけ発売される地元の和菓子屋(栗田)さんの「秋葉羊羹」というのがあります。

このデザインがかの有名な追分羊かんに瓜二つで、よくデザインの盗用とかいわれないなあと思うけど、もしかして栗田のほうが古いのかもしれない。

追分羊かんはどんどん値上がりして今では1200円くらいしますが、栗田の秋葉羊羹は今年も700円で助かります。

味はまろやかでどちらかというとういろう(外郎)に近い。

年寄りにはこのほうが食べやすいし、年に1度ということで大人気、今日も長い行列ができています。

私は10本買いました。

それを3箇所くらいに郵便局からオレンジといっしょに発送してプレゼントし、あとは自宅用。

この暖かさ、異常です!

露店の数は年々減少し、40年前の半分くらいか。

コロナのこともあるし、まるで静かです。

明日の夜は火渡りというのがあるのですが、ここへ来ていまだに一度も見物したことがありません。

 

「スマホの設定のその後」

やる気の無さが顕著でありまして、きょうもどこかへログインするのにパスワードが不明、認証番号が送られてくるのだけど何度やってもうまくいかない。

よく見れば6ではなくて0だったり。

Kindleを苦労して取り込みましたが、タブレットじゃないのでとても実用にはならないですね。

とにかく自分用にタブレットが2つ、スマホが1つという状況になりました。

全部の充電やアプリの管理など、どこがどうなっているのかこんがらかってどうしようもない。

画面のみやすさから言えばスマホはタブレットの比ではありません。

きのう初めて友達から電話があって、開通したのが確認できました。

DOCOMOの家族間無料が使えなくなってしまって、ますます疎遠になりそうです。

 

「図書館から借りた本」

羽毛田義人『空海』

『デカルトはそんなこといってない』

↑ うーん、読みにくいなあ

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ブラッドオレンジを収穫しました | トップ | 近現代仏教入門 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事