望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

稽古スタート!

2009-05-16 18:03:47 | 演劇・舞台・小劇場
ライヴズ公演「DearMyHero」
公演は7月ですが、昨日から早々と稽古がスタートしました

緊張しつつ、机を丸くして、その周りにすわり、
台本を開いて読み合わせです。
   ・
   ・ 
   ・
 のつもりでした。

たいがい、稽古のスタートはそうなので。

ところが、とんでもない!
短い課題の台本を渡され、
それを演じ、ダメ出しを受けてまた演じ、と、
まるでオーディション 

初日はそうでなくても緊張するのに
特に私は緊張しやすいタチで
いつもガチガチになるのに

・・・そこで、これ・・・

もう~~~、緊張MAXです。
針が振り切れる感じでした


聞くところによると、
こちらの稽古は、
台本が配られた後も、
配役はなかなか決定しないのだとか  

つまり、稽古の中で、
役者の資質やキャラクターを見ながら、
誰を何の役にするか、決めていくのだそうで

ときには男の役が女に、女の役が男に、
書き換えられることすらあると言います。

まさに、現場でのサバイバルゲーム。
まったく気が抜けません。



↑そんな中での、休憩中。

キャストは30人近くいるのですが、
次々に外へ息抜きに出て、
残ってボーっとしている面々だけ写っています。
「疲れてる」感、ありありです(笑)


でもね。
こういう現場、嫌いじゃないんです。

年齢もキャリアもまったく考慮されず、
初舞台の子とも同じラインに立ってスタートする。

見栄もプライドも捨て去って、
こういう現場に身を置くと、
自分の弱点が、あらためて確認できたりします。

本当に芝居が好きだからこそ、
楽して芝居をやろうとは思いません


それに、ここのコメディ、
本当に面白いんです 

この厳しい現場に支えられた結果での、
質のよいコメディだったのだと、
中に入って初めて知りました。

となれば、
もう頑張るっきゃないでしょ 
お客様の笑い声と笑顔に出会うために



・・・なーんちゃって。

初日にこんなかっこいいコト言って、
これから1ヵ月半、
泣き言のオンパレードだったらどうしよう

そのときには、広い心で、
知らんぷりしててやって下さいまし


 information 

~チケット予約、開始いたしました~

LIVESプロデュース公演
『Dear My Hero』
  作/演出 大浜直樹

【日時】 7月8日(水)~7月12(日)
 
7/8(水)  19時
7/9(木)  19時
7/10(金) 19時
7/11(土)14時 19時
7/12(日) 15時     

【場所】  東京芸術劇場小ホール2 (池袋駅西口)

【チケット】(前売)  自由席 3800円  指定席 4000円

お申込みは、私に直接メールでご連絡下さい

ana23132@mail.goo.ne.jp 

 
スパム防止のため、お手数ですが、
 上のアドレスをコピーして、貼り付けてご使用下さい。

プライベートなアドレスをご存じの方は、
 どうぞそちらの方へご連絡下さい 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本で一番暑かった町 | トップ | なんか、くやしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇・舞台・小劇場」カテゴリの最新記事