望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

『ギンノキヲク』ウラ話&ウラ写真・その12・小屋入り!

2018-11-07 12:22:25 | 舞台・ウラ話

小屋入り、つまり劇場に入るのは、
だいたい本番の2日前。

そして最初の1日は、たいがい、
朝から晩まで、舞台作りで終わります。

舞台作りは、最近、外注する団体が多いのですが、

ラビット番長さんは、今でも、
劇団員さんが中心になって作ります。
(昔はどこでもそうだったんですけどね)


稽古が終わって、
客演の我々がさっさと帰った後、

劇団員の皆さんは稽古場で、
セットを作り、小道具を作り、
フェスの用意をし、

それはそれは大変なことをやっていたのです。


あ、ただし、小屋入りの初日は、
客演のメンバーも大半が参加していたようで(私はお休み

これはもう、写真でドドッとお見せいたしましょう!


  小屋入り初日のbefore⇒after 

まずはロビーの物販コーナーから。
つまり、ポロシャツや台本、DVDなどの販売コーナーです。

といっても、まだ段ボールしかありませんね。

風船を膨らませたり、なんて作業も結構時間がかかるのですが、
人数が多いって、すごい!


夜になってかなり形ができましたね。


これは本番の様子。




こちらはミニステージのための舞台作りから。


音響なども入れて、椅子も揃えて、あと一息!


本番!




こちらは小道具班。
こういう細かい作業も山ほどあります。


フェスのマップ、スタンプラリーの台紙、スタンプまで、
すべて手作りです。




そして、こういった小道具もよくできてるでしょ。

なお、ワンちゃんは日本補助犬協会に、
ささやかな寄付をしていただいたものです


芝居の後半、事務所の壁ぎっしりに貼られていた選挙ポスター。
このいかにもな胡散臭さがみごとでした(笑)



うーーん、さすがに長いので、
今日はここまでに!


   <つづく>






ブログランキング参加中
  人気ブログランキング
 よろしければ、クリックを

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ギンノキヲク』ウラ話&ウ... | トップ | 『ギンノキヲク』ウラ話&ウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事