さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

長年の想いが叶いましたぁ~

2023年04月11日 | 盆栽日記

          

ずっ~と前から行きたいと願っていた場所に

やっと、やっとのことで

行ってくることができました!

そこは自宅からなんと約400Kmも離れている

盆栽の名品を展示する盆栽の美術館です

埼玉県さいたま市 「大宮盆栽美術館」

盆栽美術館の周辺には大宮盆栽村があり六つの

盆栽園が盆栽育成に携わっています

大宮盆栽村は「名品盆栽の聖地」として広く知られて

日本だけでなく世界から多くの愛好家が訪れています

館内は盆栽に関わる歴史や育成方法に道具類なども

展示されていました 館内を見学した後、館外に

出ると採光をいっぱいに受けた名品盆栽に

思わず " 凄~い " と声が出でしまいました!

日本人より外国人の拝観者が多く来館されていて

盆栽の世話をする館員にも外国の方が居ました

盆栽は日本より海外の方に人気があるような様子が

こんなところにも伺えました

盆栽愛好家にとって聖地とも云える盆栽美術館を

訪ねて数多くの名品と間近にまじまじと見つめる

至福のひと時を楽しんで来ました!

    

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚きの首大仏「無量光寺」 | トップ | 大宮美術館の名品盆栽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盆栽日記」カテゴリの最新記事