ドルフィンベルベット

マイペース人馬の自由な日記

今日は物見せず

2017年09月30日 21時15分21秒 | お馬とデート
2時からチャンでレッスンでした。

最初から外方のハミにかけることを意識するように言われ、内方姿勢は取りません。
しっかり外方に乗せてから、肩を前へで運動です。

駈歩ではどうしても拳が自分に近くなってしまい、言われて前で使う、を繰り返していました。
速歩はとても良い感じで、中間もOKです。
乗っていてとても気持ち良かったです。

最後に反対駈歩をしましたが、1回でできず…
最後の最後に何とか回りきることができました。

11月19日に経路の会があります。
L1課目で、馬はたっちゃんかチャンです。
たっちゃんは人気なので、今回はチャンが濃厚かなぁ…?

そうそう、今日は一度も物見されませんでした。
T君いわく、外方にちゃんとかかっていたのでチャンも私に集中していたのでは?とのことです。
次回も物見されないように頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駈歩

2017年09月30日 21時09分10秒 | お馬とデート
だいぶ涼しくなり乗馬日和になってきました。

クー太郎も元気です。
今日はお昼に運動しました。
朝、左前の脈は張っていましたが、歩様は問題なく、ハエが多いせいでスタスタと歩きました。

そう、今日はハエが多かった…。

なので、速歩、そして駈歩を中心にして、早めに終わりました。
右手前の駈歩は、のめる感じもなく、元気に走りました。

洗い場にいたメンバーさんが、「くーちゃんが走ってるの久しぶりにみたー!」といって喜んでくれました。

私も嬉しいです。

左手前はのめってしまいましたが、少しずつ、また後肢に踏ん張れるようになれば良いと思います。

午後は、チャンのレッスン前に啼きましたが、お散歩も5分くらいでハエに負けて家に戻っていきました。
チャンの手入れが終わってから、頚と両前肢を残して丸洗いしました。

ボイラーの調子が悪く、かなり熱いお湯が出てしまい、クー太郎もひるんでいました。
明日、修理に来てくれるそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつまでたっても

2017年09月28日 17時55分29秒 | お馬とデート
今日はたっちゃんでレッスン。
雨も止み、お日様がチラチラ見えるほど。

今日は速歩までは良かったのですが、駈歩がダメダメ。
前に出せないのです。
鞭を振ると怒って尻っぱねされたり…。

1回踏歩変換をしたら、今度は右手前の反対駈歩ができない…。

あぁ、いつになったらたっちゃんにまともに乗れるようになるのでしょう…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬にお水を飲ませる

2017年09月28日 17時40分23秒 | お馬とデート

「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」ということわざがありますが、クー太郎は結構わかりやすいので楽です。

大抵、咽喉が乾いている時は舌なめずりします。
今日は暫く厩舎で歩いていたら、ちょっと流しに目をやりました。

あぁ、お水が飲みたいんだな、と思い

お水と井戸のお湯をくみました

クー太郎に「飲んで」というと、

その前に

おやつちょーだい

と鼻で私の体をモゾモゾ。

「人参ないから、はい、お水飲んで」と促すと

飲みましたー

いくつになっても好奇心旺盛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親孝行もの

2017年09月28日 17時30分02秒 | お馬とデート

先週の火曜日から昨日まで9連勤でした。
クー太郎が退屈しているのではないかと思い、26日の午前は休んで行ってきましたが、朝、なかなか起きられず、30分も目覚ましと格闘したのでした。

クー太郎、さぞ喜ぶと思いきや、反応悪し。

お散歩に行っても、ハエが嫌だといって馬房に戻ってしまいます。
その後は馬房でぼーっとすごし、昼飼い。

12時半にはクラブを出なければなりません。
何度か顔を見せに行きましたが、一向に出たがる気配はなく・・・

着替えに行こうと荷物をまとめたところで、ぬぅ~っと馬房から顔を出したクー太郎と目が合ってしまいました。

まさか、今、啼かないよね?!

ともった瞬間に、絶叫です・・・。

なんて親孝行なお馬さんでしょう!

仕方ないので少し遅れて出社することにして、クー太郎に付き合いました。



ばいばい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水たまりは嫌なの

2017年09月18日 21時52分07秒 | お馬とデート

3時からチャンでレッスン。
T君かとともいきや、Oさんでした。

今日の目標は、チャンがリラックスして動けること。


暑かったので早め早めに運動を進めて、すぐに反対駈歩。
と、今日は一発でできました!
いつも伸びて、止まってしまう左手前です。

手綱をあまりつめ過ぎず、それでも口を近くに持ってくる・・・
難しいですが、今日は拳と座りが安定していたのかもしれません。

大きな水たまりがあり、そこは2度とも通過できず、後ずさったりしていましたが、それ以外は1度だけ物見しただけで済みました。

狭い馬場でしたが、L1の速歩パート、そして、最後に、ターンオンザホンチスから駈歩、斜め手前変換、反対駈歩、速歩から駈歩・・・と、最後まで回ることができました。

可愛いね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

気温差10℃以上

2017年09月18日 21時44分26秒 | お馬とデート

昨日は寒いくらいだったのに、台風一過の今日はなんと33℃まで気温が上がりました。

クー太郎は元気でしたが、それは涼しい馬房にいるからです。
外は、特に日向は暑い、暑い、暑い。

それでも、風が吹いているうちにと、お昼に15分で駈歩までして、終わりました。
息は辛そうでしたが、そのあと厩舎で引いて、そのまま昼飼いにしました。

静かにしているなぁ・・・と思って、1時過ぎに様子を見ると、顔を外に向けてじっとしています。
そして、私の姿を見ると、絶叫しました。

暑くても、元気ならばヨシとします。

それでも、お散歩に行くとは言わず、おとなしく、丸洗いされていました。
気持ち良いのでしょう





あまりの暑さにハエも少なく、午睡にはちょうど良かったかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敵はハエ

2017年09月16日 18時29分35秒 | お馬とデート
クー太郎は今日も元気で、私を見ると大コーフン。
先日、研修生のMさんに乗ってもらい、良い子に動いたようです。
乗りやすかったと言ってもらえました。

今日も元気でしたが、私が乗ると何だかハコウっぽい。
T君に歩様を見てもらうと、乗り替わってくれて私に歩様を見せてくれました。

T君が乗ると、あれれ?ハコウではなさそう。
口もアワアワしてきて、不本意ながら(笑)ちゃんと動いている感じ、です。

乗り替わるっても良く動き、調子が良さそうなので少し駈歩もしてみました。
右手前は問題なく、左手前は後肢がついてこない感じでした。

これから涼しくなって、元気が出てきて、蹄も調子良ければ、少し運動量を増やしてみようと思います。

乗り終わって昼飼い、そして、外に出たいと言って私を呼びつけましたが、外はハエがウヨウヨで、自ら厩舎に戻って、通路をウロウロして、馬房に戻りました。

ハエのお蔭でクー太郎にとってはつまらない一日になってしまいました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

物見スイッチ

2017年09月14日 20時53分13秒 | お馬とデート

昨日の午後はチャンドリカでレッスン。
チャンでの課題は、拳と推進のバランス。

どうしても拳が強くなってきてしまいます。
すると、チャンもピリピリしてくるのでしょう。

一度物見をすると、もう止まりません。
インストラクターのOさんを見て、クロちゃんを見て、挙句は、馬場の仕切りの小さなボックスを見てビクつく始末。
何回くらい逃げられたことか・・・

歯ぎしりは少なかったけれど、最後は頚を振ってイヤイヤの仕草。
物見さえしなければとても良いのに・・・

L1の運動をしましたが、自信はありません。
チャンの物見スイッチを必ず押してしまうのです。
どうせなら、やる気スイッチを押したいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏日

2017年09月14日 20時47分55秒 | お馬とデート

昨日はT君が夏休みで今日までお休みのため、クー太郎のところへ行ってきました。
暑い一日でした。
朝からポカリをゴクゴク飲みながら過ごしました。

お昼もクー太郎に乗ることはできませんでした。
暑くて。

それでも、昼飼いに飽きると啼いて、外に出たがりました。







ゴロゴロすると喜んで尻っぱねしていました。
でも、あまり走ることもなく、この後は厩舎で引き運動にしました。

今日は予約が少なかったので、研修生のMさんに乗り運動をお願いしてきました。
が、今日も暑かったかな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加