ドルフィンベルベット

マイペース人馬の自由な日記

のんびり休日

2017年04月30日 19時46分42秒 | お馬とデート

今日は私のレッスンはお休みです。

クー太郎は昼に騎乗して、時間通りにやっぱり啼いて、そして、今日は放牧しました。

2階から

今日も日向は暑いくらい

白湯をゴクゴク



この後、自馬カプちゃんがお散歩に出てきて外周の草を食べていると、いつの間にかクー太郎が寄って行って、そして、カプちゃんが「ヒン」と啼いて、柵を破壊しました。
カプちゃんに怪我がなくて良かったです。
クー太郎も無事でした。

たっちゃんは、今日は朝イチでレッスンだったようです。
クー太郎の手入れが終わってから、頚と背中と腰をマッサージしました。
たっちゃんは右前の屈腱炎?の既往があるそうです。
夜は湿布を付けているそうです。

ギリギリのところで頑張っているんですね。
少しでも気持ちよくなってくれたらいいナ。

コメント (4)

鞭の威力

2017年04月29日 23時29分24秒 | お馬とデート
今日はお昼にクー太郎、そして、午後からたっちゃんでL1の練習をしました。

クー太郎は駈歩もしましたが、なかなか後肢を踏ん張って走っていたように思います。

たっちゃんは鞭を持たないと特に駈歩が前に出ず、反対駈歩で両手前ともに止まってしまいました。
鞭を持つとまったく別の馬になって、キレイな反対駈歩をしてくれます。
でも、鞭を持っていたら次のステップに進めません。
頑張るしかありません。

あと、ターンオンザホンチスもうまくできませんでした。

自馬のSさんに「見せ場はどこですか?」と聞かれて、本当は反対駈歩なのになぁ…と。

昨夜は高校の同級生と卒業以来のお食事会でした。
女子は本当に変わらないです。
それに比べて男子は体型と髪と、変わるものが多すぎて、ちょっと残念です。
コメント (4)

毒を吐きます

2017年04月28日 13時07分41秒 | お仕事

今朝は仕事でイラッとしました。
いや、まだ、しています。

実質、私が動かなければならないイベントの詳細が勝手に決まり、その指示が、なんと、「FYI=For your information」で転送されてきたのです。

普通、FYIは「指示」ではありません。

でも、内容からして、私以外にすぐに動ける人間はいないので、判断して、作業に取り掛かりました。

担当者にメールで嫌味か、上司のマーケティングディレクターにクレームしてやろうと思いましたが、今のところ思いとどまっています。

ほんとにムカつくぅ~ !!

あぁ。少しスッキリしました。

コメント (4)

リフォーム

2017年04月25日 21時45分53秒 | お馬とデート

今日はクー太郎のお部屋にゴムマットを設置してもらいました。
現在、厩舎は満室。
そして今日は馬休日ということで、私は行き場のないクー太郎の相手をするためにクラブに行きました。

8時に到着してから、馬房掃除。



こうしてみると、クー太郎の馬房は特にツルツルしているように思います。
最近も、起き上がる時に滑っていたと、T君から聞いたのと、起き上がる時にいつも右後肢の飛節の外側に傷をつくり、それが今回はなかなか治らなかったので、ゴムマットを敷いてもらうことにしたのです。

旦那の陶芸の師匠でもあるKさんが施工してくれました。
ボンドではります

でも、それだけでははがれて、マットの下におが粉が入り、波打ってきてしまうので、所々ビスで止めるのです。
が、どうも床に鉄筋があるようで、思うように止まらず、作業が午後までかかってしまいました。

クー太郎は騎乗して、お散歩して、お手入れして、でも、帰るお部屋がありません。
離れは空いていますが、一人では絶対に啼きます。

ということで、バイトのT君が気を利かせて、メイちゃんを離れに移動して、メイちゃんの馬房をクー太郎に貸してくれようとしたのですが、クー太郎、メイちゃんの馬房に入ろうとしません。
クー太郎の部屋のつくりとは違っていたせいでしょうか。
何とか入れましたが、啼くわ啼くわ。

少し狭い馬房なので、けがをされても怖いと思い、メイちゃんのいる離れに連れて行くことに。
そこでも、馬房にガンとして入ろうとしません。
馬運車には自分から乗っていくような馬なのに・・・

何とか入れると、やっぱり啼いて啼いて、ものすごく悲しそうな顔をしました。
可愛そうでしたが、仕方ありませんでした。
昼の乾草を入れて、私は仕事に行きました。
乾草を入れたあとは、啼くことはありませんでした。

何を思ったのかな?
このまま捨てられちゃうと思ったのかな?

もしかしたらそこで1泊しなければならないかも、と言っていましたが、夕方、無事に自分のお部屋に戻してくれたとT君から連絡がありました。
きっと、ホッとしたことでしょう。

メイちゃんにも、一緒にいてくれて感謝しています。

コメント (4)

お花たち

2017年04月24日 12時24分50秒 | 癒される

春本番です。
我が家のファンヒーターも仕舞われました。

一時、瀕死状態だったシクラメンちゃんですが、いまだに綺麗な花を楽しませてくれています。



シンビジウム

新しい芽が出てきました。

その隣は胡蝶蘭ですが、こちらは・・・

マーガレット

ゴールデンウィークは両親を連れてお花を見に行こうと思います。

コメント (2)

こずみ

2017年04月23日 16時33分50秒 | お馬とデート
さて、クー太郎は昼飼いまで放置。
でしたが、こちらも朝からボーっとして、ついでに左前の脈も張っていました。

お昼に啼いたので、出して、そして、運動です。
動きは良かったと思いますが、後半の速歩はこずんでいたと、自馬のSさんに指摘されました。

その前に右手前の駈歩をしたのですが、ぎこちなかったので短時間にして、左手前はやめておきました。
右前がこずんでいるということでした。
それで左前に負担がかかっているのでしょうか?

あまり無理せずに様子を見ようと思います。
コメント (2)

一番の出来

2017年04月23日 16時29分57秒 | お馬とデート
今日は10時からたっちゃんで練習。
朝からボーっとしていたので、ちょっとお疲れかな?と思っていましたが。
案の定、下乗りのOさんが「今日は重いです」と。

それでも鞭なしで乗り始め、そして、駈歩の前に短便を持つことになりました。

最後に1回だけ経路を踏みました。
直前まで短便を持って、ちょっとイケイケにしておきます。

大きなミスはなく、今までで一番の出来でした。
こういう体験を積めば、自信につながります。
2週間後の本番に向けて、あと3回騎乗しますが、ガツガツというよりは、お話をしながら精度を高めていければ良いと思います。

午後、馬房にマッサージに行きましたが、動き回るのであまりできませんでした。
昨日今日と、頭を下げた状態で騎乗できたので、さほど背中は痛くないのかもしれません。
コメント (4)

答えが見つかる時

2017年04月22日 21時29分17秒 | お馬とデート

再来週はクラブ内で経路の会。

ということで、今日は20×60mの馬場で練習をしました。
久しぶりなので、やっぱり、広い…

前回と同様に、鞭は持たず、そして、グルメットは3つめで騎乗しました。
今日の私の目標は「速歩」
軽速歩から速歩にすると、背中が痛いのか尻っぱねをしたり、急にこもってしまったりすることが続いていいました。
なので、今日は少しお尻を軽くしてみました。

すると、とっても良い感じ!
軽速歩からのリズムが崩れることなく、速歩に移行できました。
たっちゃんの乗り方がまた一つわかりました。

反対駈歩は、やはり右手前で止まられてしまいましたが、最後に練習した時に、こちらも、少しお尻を軽くすると手ごたえがありました。
速歩はとても乗りやすくなり、中間速歩もたっちゃんが頑張って前肢を使っているのがよくわかりました。

試行錯誤を繰り返し、ようやく答えが見つかった時は本当に嬉しいですね。

名馬だね、たっちゃん!

コメント

放牧デー

2017年04月22日 21時20分05秒 | お馬とデート

今朝のクー太郎


朝から寝ているのは珍しいことです。
装蹄から1週間ですが、今回は結構脈が張っています。
でも運動中の歩様はまったく問題なし。

お昼は放牧しました
また雨が降るというので、今日しかないと思いました。



私が近づくと、こちらを向いて何かを訴えかけます。
美味しいから、ママも食べれば?とか

唇が(笑)

30分ほどでしたが、青草も食べられたし、満足してくれたことでしょう。

夕飼いの前にお手入れです
お隣はアスラン

牡馬同士です。
だからかな?

ハの字

明日も頑張ろうね!

コメント (2)

One Glass of Marketing

2017年04月21日 12時36分50秒 | お仕事
昨夜は部内の「ちょっと一杯のつもりで飲みましょう」という会がありました。
マーケティング部の交流会です。

場所は神楽坂の『ザ・ロイヤルスコッツマン』
椅子もありますが、立ち飲みもOKです。

私は8時すぎに同僚と会社を出て合流。
そのあと暫くしてトップのTさんが到着。
と、この時ちょうどグラスがあいたので、Tさんにくっついてレジに行き、注文!注文!注文!(笑)

そのあと、Tさんは電話会議で中座。
「あれー?お財布はどこ?どこ?」
と探していたら、戻ってきたTさんが、「お願いだから、お財布とか言わないで」と。

で、戻ってきたところでまたまたTさんにくっついてレジに行き、注文!(えへへ)
生ビール2杯をごちそうになりました。
Tさん、どうもありがとう。
もうお財布とは呼びません。ミスター・ウォレットにします!

普段は仕事の話ばかりですが、楽しいおしゃべりに花が咲き、気付けば終電1本前でした。
やっぱりお酒はみんなでワイワイ楽しく飲むのが一番です!

コメント (2)