ドルフィンベルベット

マイペース人馬の自由な日記

お約束

2016年02月28日 20時38分12秒 | お馬とデート

今朝はちょっと波乱の幕開け。
というのも、近所のコンビニに10台以上のバイクが集まり、エンジンをふかしていたのです。
※のちに通報されてパトカーが到着したそうです。

ちょうど厩舎で歩き出したところでした。
クー太郎、実はバイクの音が嫌いです。
乗っていれば問題はないのですが、馬房にいてもソワソワします。
嫌な予感は的中し、クー太郎は競馬のパドックさながらの速歩になり、私が前で止めようとしても止まりませんでした。
前膝がお尻にあたり、たぶん青たんになっていると思います。
スタッフOさんが受け止めてくれてようやく止まりましたが、そのあとも、厩舎の出口でバタバタ。
クー太郎がバタバタすれば、ほかの馬もバタバタし出します。
まったく、高齢(らしい)の暴走族には呆れます。

さて、馬場に出てクー太郎は左の姿勢が取れないということで、T君が前肢旋回をしました。
そのおかげでしょうか、今日は肩が入ることなく、とても乗りやすく、速い時間でまとめることができました。
昨日に引き続き駈歩と速歩の移行をかなり短い時間で何回も繰り返しました。
昨日よりも乗りやすいので私も余裕が持てました。
楽しいレッスンになりました。
ただ、少し気温が高めだったので、クー太郎の息が少し上がりました。

お昼は昨日のお約束で放牧へ




3‐4回ゴロゴロしていました。
ぽかぽか陽気だったので、私も一緒に柵によりかってうたた寝しました。

午後はキタルでレッスンだったのですが、3時半頃に突然絶叫が始まり、しばらく洗い場につないで、それから少し歩きました。
気になるねぇ

キタルは大きなHさんのレッスンでした。
直前の下乗りはなかったのですが、駈歩ができたので前回の65点よりは良かったと思います。
課題は何かと聞かれたので、やはり移行と答えました。
駈歩からの停止は、やっぱりできません。
シンプルチェンジではどうしても止まってしまいましたが、発進は良い感じでした。
肩内も上手です。
後肢旋回は、小さくまとめるのがとても大変でしたが、進歩はありました。

最後に反対駈歩をしてみたのですが、これがなかなか。
まずは元気な駈歩にすること、そして反巻きの時に馬体が内方に傾いてしまうのですが、そういう時は人も内方に乗っているので、意識して外方に乗る、外方鐙を踏む(それで真ん中に座ることになるのだそうです)と言われました。
その通りにして1回だけやってみると、少し改善が見られました。

キタルは馬装の時に、蹴ったり、噛んだり、頭をあげて頭絡をつけさせなかったりと、それだけで疲れますが、終わってお手入れの時にはおとなしくなります。
常におとなしくしていてくれると助かるのですけどね。

コメント

My birthday 2016

2016年02月27日 20時43分19秒 | お馬とデート

今日は10時からレッスンでした。
昨日、小さなHさんが送ってきてくれたクー太郎の写真・・・

退屈してました

グランの目が可愛いです

今朝は朝飼いの残りを食べていたクー太郎ですが、素直に出てきました。
調子は良いようで指動脈も張っていません。

今日は前肢を動かすように言われて、肩に鞭を入れて動かしました。
最近、以前中村さんのレッスンのビデオを見直していますが、駈歩では、「まず、前に出した駈歩にきちんと座れること」が大前提で、「拳はそのあと」と言われていました。

それを意識して騎乗し、肩に鞭を当てると反応して元気に走るクー太郎にちゃんと座るようにしました。
後半は駈歩と速歩の移行を繰り返しましたが、クー太郎はとても反応がよくなりました。
馬術スクーリングでは直径20mの輪乗りの中で、駈歩速歩の移行を5回くらい繰り返すのだそうです。
2完歩とかそのくらいでしないと間に合いません。
でも、そうすることで馬はきっと騎手の合図を待つのでしょう。

とても楽しく騎乗できました。

運動後

お昼は私から誘って外周にお散歩に行きました。




30分以上、こうして短い草を食べていたでしょうか。
最後は馬場に入りたがりましたが、時間がなかったので諦めてもらいました。
その代わり、洗い場で久しぶりに私の背中でウトウトしました
今日は私のお誕生日でした。
こうしてクー太郎が元気でいてくれることが何よりのプレゼントです

コメント (4)

確定申告の準備

2016年02月25日 12時18分41秒 | 家を建てる
家の方は断熱材の吹付が終わったということでした(写真は20日のもの)が、エアコンの位置がまた変わりそうで、電気配線を追加してもらうことにしました。

さて、今回の建て替えで家は私の名義になりますが、資金については父から援助を受けました。
住宅取得資金の贈与です。

お蔭で私はローンを組まずに済みました。
本当に両親には感謝しています。
金額的に課税はありませんが、確定申告をしなければなりません。
クラブのメンバーIさん(税理士さん)に色々と教えていただきました。

昨日は戸籍謄本、住民票を取りに行きました。
家は3月15日の時点で住居の見込みが立っていればよいそうです。
工務店が都税事務所に聞いた限りでは、屋根が乗っていればよいとか。

登記とかは工務店さんに聞かないとわからないので、とりあえず自分でできる準備だけしておきます。
コメント (2)

嬉しいこと2つ

2016年02月23日 12時25分19秒 | お仕事
一つ目。
同僚に待望の女の子が誕生しました
2日間の入院中はそれはそれは大変そうでしたが、昨日無事に生まれたということで安心しました

ご主人も社内の人なので写真を送ってきてくれました。
生まれたてとは思えないはっきりしたお顔立ちでとてもかわいかったです
写真もたくさん撮って、既にSDカードの容量が限界になってしまったそうです

そして二つ目。
昨日、業績評価の面談があり、3月から昇格昇給することになりました
昇格はさておき、昇給はなんと5%
この2年間ベースアップがなかったので本当に嬉しいです。

さらに、業績賞与が3月にあるのですが、そちらも140%超えになるそうです
今まで業績不振(といっても原因はずさんなシステム導入プロセスにありましたが)や為替変動とか理不尽な理由で100%支給されないことが続いていたのです。

これで新しい家のカーテンが買えます。
食卓の椅子の布の張り替えができます。
ヘルメットも買おう!
長鞭も買おう!!

…てなことをしていると、あっという間になくなってしまうんですよね。
引き締め引締め。
コメント (4)

花粉症

2016年02月22日 12時09分20秒 | つれづれ日記
昨日から、花粉症の症状が出始めました。
酷い人はもっと早く(年末あたり)から薬を飲み始めているということです。

クラブに到着してからくしゃみと鼻水と目のかゆみが出始め、マスクをしました。
乗るときはさすがに外しましたが。
家に帰ってからもくしゃみが止まらず、抗ヒスタミン剤を飲みました。

久しぶりの薬でものすごく眠くなりました。
今朝は薬を飲まずに出勤しましたが、会社に着いた途端、鼻がムズムズ、目がかゆくなりました。

またつらい季節がやってきてしまいました。
コメント (4)

月曜日はのんびりデー

2016年02月21日 20時29分55秒 | お馬とデート
今朝がたまで雨が降っていたため、朝の馬場は不良でしたが、お日様と風が出てくると、お昼すぎにはだいぶ回復してきました。

2時からのレッスン。
クー太郎は今日も調子よく動いてくれました。

最初は速歩(軽速歩)で姿勢の入れ替えがうまくできませんでしたが、駈歩になると元気になり、特に、右手前では駈歩から最後は常歩への移行がとてもスムースにできました。

明日はのんびりデーなのだそうです。
T君とクー太郎の月曜日のお約束ということです。
そうすると、火曜日の馬休日の翌水曜日の状態が良いようです。
コメント

ゴキブリが…

2016年02月20日 21時25分13秒 | お馬とデート
今日、絶叫したのはクー太郎だけではありません。

私のショートブーツの中に、干からびたゴキブリの死骸があったのです。
別のロングブーツにいたのかと思いましたが、別の場所から出てきました。

すべてのブーツ類を調べたところ、最初のロングブーツのキーパーにもゴキブリの糞らしきものが多数付着していました。

ショートブーツを消毒しようと水を入れてみると、恐ろしい浮遊物が出てきて、再び悲鳴を上げてしまいました。

ヒビテンでしばらく消毒。
そして、別のブーツキーパーを洗い、ブーツの中身はアルコールのウェットタオルで入念に拭きました。

あぁ、恐ろしい。
ロングブーツには防虫剤を入れて、さらに上から不織布ですっぽり覆っていたのに。

思い出しただけで泣けてきてしまいました。
虫が苦手なのですが、ゴキブリは一番苦手です。
コメント (4)

いつもと違う

2016年02月20日 21時18分51秒 | お馬とデート

午前中に建築現場に行き、クラブについたのは1時過ぎでした。
雨は本格的に降っていましたが、馬場がまだ持っていたので、とにかくすぐに支度をして運動をしました。

クー太郎はボーっとしていましたが、人参を与えて目覚めさせ、馬場に入りました。
装蹄翌日は前肢が少し腫れていたそうですが、歩様は問題なく、そして、今日も馬場に出ると、スタスタといつもより元気に歩き出しました。
指動脈も触れませんでした。

速歩にしてみても、良く動きます。
続く駈歩もとーっても気持ち良いです。
ということは、恐らく後肢が入っているのでしょう。

雨がひどかったので短時間で終わり、後肢だけ洗って一旦馬房に戻しました。

そして、夕飼い。
今日は色々と災難があり、クー太郎の手入れを始めました。
すると、手入れが終わる頃に引き運動をしている馬に感化されたのか、出たいといって啼きました。

もしかしたら、夕飼いを「昼飼い」と思っているような・・・
私が来た時間からすると、確かに「昼飼い」になります。

馬房を少し離れようものなら、ものすごい絶叫をするので、消灯まで一緒にいることにしました。
そして、6時の消灯。
同時に馬房を離れましたが、しばらく顔を出していたクー太郎も、啼くことなく、夕飼いの続きを食べ始めました。

今日のクー太郎はいつまでも泣き止まない赤ちゃんのようでした。

コメント (2)

電気配線の確認

2016年02月20日 21時07分53秒 | 家を建てる

午前中は電気配線の確認に行ってきました。
もう屋根もついていて、昨日はサッシも入りました。

ただ、まだ階段がないので、はしごで2階に上がりましたが(ドキドキでした)。
大工さんはひょいひょいっと梁を渡り歩いたりして、これまたドキドキしてしまいました。

設計図と若干、会談の窓の位置が違っていて、はたして手が届くのかと心配しましたが、大工さんが丁寧に説明してくれて、問題ないことがわかりました。
また、同じ大工さんですが、階段途中の踊り場の段差について、「こうした方が良いのでは?」と提案してくださり、確かにその方が良さそうだったので変更してもらいました。

ふと天井を見上げると
上棟札
がありました。

あとは、お隣との境の塀が思ったより低く見積もっていたので、見直すことになりました。
こうして少しずつ形になってくると、同居のストレスも軽減してくるのでしょうか。
最近はみな、穏やかになってきています。

コメント (2)

『椿々』

2016年02月18日 12時04分06秒 | ごちそうさん
昨夜は神楽坂の『椿々』で飲み会でした
このお店、ちんちんと読みます。
なので、あまり大きな声で言えません 

お店の出入り口も変わっていて、知らない人が通りすがりに入ることはまずないと思います。
美味しい創作和食料理でとても人気があり、金曜日などは予約が大変なお店です。

昨日はコース料理で、チーズ豆腐やタンシチューなども美味しいのですが、シメの卵かけごはんがこれまた美味しいのです
お醤油は関東風と関西風とあり、私はいつも関西風。

やっぱり日本人で良かったー、と思う瞬間です 
コメント