ドルフィンベルベット

マイペース人馬の自由な日記

健康体でした

2015年06月30日 22時34分24秒 | つれづれ日記
今日は人間ドックの日でした
結果はいつものようにリウマチ因子くらいであとは問題ナシ

おまけに、ここのところの忙しさで体重が減少
ダイエットしないで2Kg減りました
健康体です。

クー太郎も健康だといいなぁ

そして、仕事帰りに工務店に寄ってきました。
いよいよ、家を建て替えようと思います
耐震性があって、夏涼しく、冬暖かい注文住宅にしたいと思いネットで探しました。

驚いたのは、すぐに我が家の土地面積などがすぐに調べられたことです。
こういう業者さんは登記情報を閲覧できるんですねー。

土地の形からおよその坪数が出て、ザクッと見積もってくれましたが、はぁ~とため息が出そうなところを飲み込みました
ただ、私の背負う部分が多いので、その辺りの事情は汲み取ってくれたようです。

お金はかかりますが、でも、ちょっと楽しいです 


コメント (2)

アメと鞭

2015年06月28日 20時11分30秒 | お馬とデート

今日は朝から暑くなりました
そのせいか、クー太郎はまったく外に出たがる気配がなく、そのまま昼飼いに突入。
旦那が来ても知らんぷり

1時になって、お散歩の時間がなくなると思い、誘ってみました。
「クール、お散歩行こう」と言ってプロテクターと網馬着を持っていくと、乾草を食べるのを止めてスタンバイしました



私と旦那はランチ中



一人でお散歩してくれると本当に楽です

写真を撮る旦那



このあと、旦那が丘の上の紫陽花を見に行くと、「ボクも行く」とばかりに戻ってきて・・・、丘には行かずに馬場に入りたいと言いました

馬場は湿っている場所もあるので、できればやめてほしい
でも、入りたいのなら仕方がありません。
好きにさせました

案の定、一番湿っている所で砂浴びです
ご丁寧に、別の場所で反対側も砂浴びしました
丸洗いができないので、濡れたままでは手入れができません
そのまま暫く馬場にいてもらいました

戻って、お尻と後肢だけ洗い、あとはブラシかけして、濡れたタオルで拭きました。
ついでにデリケートゾーンをキレイにしました。

今日はこれでおしまい、だったらイイのにね

一旦馬房に戻してから、涼しくなった3時半すぎから馬装をして出ました。
馬場鞍で拍車無しにしました。
風が吹き、雲が出てきてだいぶ涼しくなりました。
昨日も大した運動はしていません。

なので、今日は動けるはずです。
クー太郎はダラダラしていて、私の脚も無視しました
いくら拍車をつけていなくても、脚を感じていないわけはありません。
私の脚を理解させるために、脚を入れて鞭、を繰り返しました。
するとクー太郎、逆ギレして空蹴りをしました

それから速歩をするとちゃんと動くようになりました。
駈歩も最初は伸びようとしましたが、途中で折り返しを外して、またまた鞭で動かしました。
そのあとの速歩はよく動きました。
そして最後に頭の位置をガマンさせるように、発進と停止を何回か繰り返しました。
停止をすると頭を上げます。
拳を握ると、最初は反抗していましたが、次第に口を譲るようになりました。
最後は頭を上げずに停止したところで褒めて終わりました。

コメント (2)

筋トレの日

2015年06月28日 08時26分02秒 | お馬とデート

グランプリが終わって御殿場を後にし、クラブに向かいました。

2時に到着すると、クー太郎は私を見て「ブブブブ」と文句を言いました
クラブの方はずっと曇っていたそうです。
馬場は予想通り悪かったので、外周で筋トレをすることにしました。

丘の上と反対側を3往復しました。
登り坂は元気に上がりました。
外周は新しいクローバーが伸びてきていて、誘惑がたくさんあります
クー太郎はガマンできずに食べようとしましたが、そこはピシッと叱って歩かせました
それでも、ちょっとしたスキにパクッと食べたりします
舐めてるなー

後半は手綱を持って収縮気味に歩かせました。

今日はお散歩もできず、不満顔のクー太郎です




飼いの量は変わっていませんが、アバラが目立ってきました。
毛艶は良いし、お尻の肉もあります。
なんでだろう?

左前の脈は変わらずです。
蒸し暑く、昨夜からまたボロ汁が出てきたようなので、昼間は扇風機を回すことにしました

コメント

雨の競技観戦

2015年06月28日 08時14分05秒 | つれづれ日記
昨日は御殿場に行ってきました。
旦那に運転をお願いしようと思っていましたが、マッサージの予約があるとかでフラれ 一人で運転していくことになりました

競技は8時開始で、土曜日の東名はほぼ渋滞になるので、5時に家を出ました。
幸い、高速は順調で途中海老名SAで買い物などをしながら余裕を持って到着。

自宅を出る時は霧雨、横浜町田を過ぎると雨は上がり、御殿場近くになって再び霧雨になりました

クラブからはMさんとデュー君がセントジョージ、HさんとウィンちゃんがインターⅠ、そしてリニちゃんがグランプリに出場しました

雨が止んだり降ったりを繰り返し、それに風が加わってびしょ濡れになりました。
上の方のクラスは室内でしたが、それ以外は外の馬場。
霧が出てきたりして、「ジャッジは見えるのか?」とみんなで話していました。
室内の競技も待機馬場は外なので大変です。

それを観るのも大変です。
だって、屋根がないんですもの
これだけ立派な室内馬場を作るのであれば、観客席に簡易でも屋根をつけてくれれば良いのに・・・

さて、Mさんは傍で見る限りノーミスで2位、グランプリのリニちゃんは3位と大健闘でした
上のクラスの競技を見るのは久しぶりです。
10年前に千葉県大会で見たグランプリなんてエントリーが1頭だけでしたが、今回は5頭でした。
一緒にいたNさんが日本も進歩したと感心していました。

その、過去にたった一度だけ見たグランプリに出ていたMさんはセントジョージに出場しましたが、馬がまったく速歩をせず駈歩になってしまい、失権してしまいました。
入って来た時から難しそうなお馬さんだな、と思いましたが、こんなことがあるんですね。

今日は自由演技があります。
本当は今日も行きたかったのですが、クー太郎の面倒も見なければなりません。
あとでビデオ観戦させてもらいます。
コメント

2年ぶりのメル君

2015年06月26日 12時31分19秒 | お馬とデート
水曜日は3時からメル君でレッスンでした。
実に2年ぶりです。

下乗りが終わって15分ほど扇風機の前で休憩させて、馬装です。

軽速歩から始めると、何だか跛行しているような歩様…
どうも、軽速歩だと最初は肢の運びが悪くて歩様がおかしいらしく、速歩にすると不思議と普通の歩様になりました

メル君、左内方姿勢はあいかわらず苦しいようですが、馬体が起きているので斜め横肢や肩内などはとっても楽にしてくれました

ただ、駆歩の前に前肢旋回をしましたが、これはなかなか難しかったです

駆歩も自分で体を起こしてくれるので楽だし、気持ち良かったです。
折り返しを使いましたが、手綱も楽に握って運動できました。

終わってお手入れ。
お天気も良かったので尻尾をシャプー&リンスしたりしましたが、だんだん前掻きをしはじめたり、落ち着かなくなりました

途中でボロはしましたが、これはもしやおしっこがしたいのかな?と思い、馬房に戻しました。

すると案の定、入ってすぐにおしっこをしました。
ずっと我慢していたのでしょう
可愛そうなことをしました。

洗い場でおしっこができない馬もいます。
これからは様子を見ながら、一度馬房に戻してから、お手入れしたいと思います。
コメント

そして、一匹に戻りました

2015年06月26日 12時15分38秒 | つれづれ日記
今朝、メダカの水槽には、以前からいるメダしかいませんでした。

クロメダカはどこをどう探しても、見つかりませんでした。

メダが食べたのでしょうか…。
クロメダが来た時に、寄って行ったのは、「餌」と思ったからでしょうか。
そんなことは考えたくありませんが。

メダはいつものように餌を食べました。
コメント (2)

メダカ、消える

2015年06月25日 19時15分24秒 | つれづれ日記
今朝、赤ちゃん金魚の水槽のお掃除を終えて、ふとメダカの水槽を見ると、クロメダカが一匹いません
小さい水槽なので、水槽を動かして探しましたが、いません

さらに、水槽の底に薄緑色のふわふわしたゼリー状の物体が広範囲に蔓延っているのを発見
しかもツブツブが見えます
スポイトで取ろうとしましたが、粘稠性が高くて砂利とも絡まり、なかなか吸い取れませんでした。

時間がないのでとりあえず仕事に行き、旦那に報告しました。

定時より1時間早く退社して帰ると、既に旦那が居て、飾りの草をどかして捜索していました。
が、やっぱり一匹は見つからなかったのです。

一体何処に消えてしまったのでしょうか

水槽は綺麗に洗いました。
残った2匹は無事でいて欲しいです
コメント (2)

梅雨の晴れ間

2015年06月24日 20時57分02秒 | お馬とデート

暑くなりました
でも、まだ真夏の暑さではありません。

今日は馬房のカーテンを外して洗いました。
そして、窓と柵の間に入れてあった(獣よけの)ネットを新しく、また3枚から4枚に増やしました。
さらに、馬房の外側に目隠し用に弦が這うように付けていたネットを外して弦を切り、同じ獣よけネットを上方だけつけました。

昨日は馬休日だったので、クー太郎は元気そうでした。
脈も落ち着いていました。ただ、洗い場に出すと脈が出てきました。

朝飼いの時に、T君がマッサージ馬着を着せてくれたそうです。
さて、動きはどうでしょう・・・

今日は折り返しをつけて、横木は使わずに運動しました。
お昼は暑かったこともあり、常歩から鼻が開いている感じでしたが、20分くらいは運動しました。
折り返しがあったのでさほど馬体は伸びませんでしたが、自ら進んで動くという感じではありません。
どこまで求めて良いのかわからないので不安です

戻ってポカリを飲ませて、外周に放しました




その間に、馬具を片付けたり、洗濯をしたり、クー太郎が一人でお散歩に行ってくれると本当に助かります
ただ、今日は鏡の前あたりでUターンしてきて、馬場に入りたいと言いました
丸洗いできないので、できれば避けたかったですが、馬場が乾いていることも少ない時期なので好きにさせてやりました

3回も砂浴びをしました

奥まで歩いていって
戻ってくる途中でいななきました
すると、Hさんの自馬リニちゃんが馬房から返事をしました
でも、クー太郎はそのまま固まっていました。
はて、クー太郎はどうしていなないたんでしょう

暑いので迎えにいき、戻って顔だけ洗いました。
そして、ホースを口に入れて口をゆすぎます。
砂浴びの後は、うがいと眼の洗浄は必須です。

ブラシをして、馬房に戻ると遅い昼飼いです
暫くして覗いてみると、草を食べながら、後肢をモジモジしたり、下を蹴ったりしています
明らかにオカシイです。
見るとお〇ん〇んが中途半端に伸びています。

虫に刺されて痒いのかな? と思って見てみましたが、腫れている様子はありません。
ただ、伸びっぱなしなので、手で少し皮を取ってみました。
すると、暫くして落ち着いたようで、それ以降は後肢もお〇ん〇んも治まっていました
痒かったのか、何なのか、わからず終いですが とりあえず治まって良かったです。

コメント

2匹のメダカを迎えました

2015年06月22日 21時37分16秒 | 癒される

相棒に死なれて1匹になっていたメダちゃんに、ようやく仲間を見つけてきました 
昨日、クー太郎のネットを買うために寄ったユニディに売っていたのです。

ヒメダカにしようか、クロメダカにしようか迷った末に、クロメダカを2匹買いました。

帰ってから早速水槽をお掃除して、一緒にしました。
水温は25℃
ユニディのメダカの水も25℃

一緒にすると、元からいたメダちゃんは、クロメダカに寄って行きました
暫く観察していましたが、なんだか嬉しそうです

やっぱり1匹では寂しかったのですね



今朝、クロメダ達も餌を食べていたということで安心しました 

コメント (5)

馬体を維持する

2015年06月21日 20時54分14秒 | お馬とデート

今朝は雨
今日は引き運動かな?
なんて思いながら、母にお土産を持っていくと、そのまま模様替えのお手伝い
旦那がスポーツクラブからクー太郎の所に行くというので、いつもより遅いですが一緒に行くことにしました

ところがクラブに着くと、馬場は良好
雨も止んでいました。
クー太郎は私を見つけると、「ブブブブ」と言って啼きました
大喜びです
涼しいから元気なのかな。

すぐに洗い場に出しました。
左前の指動脈は若干触れていましたが、前回よりは落ち着いているような感じです。
木、金は馬場が悪く引き運動で、昨日は元気よく頑張って動いたそうです。

今日も横木を置いて運動です。
装蹄師Oさんのアドバイスに従い、焦らせずに馬体を伸ばさないようにして、元気よく動かすように努めました。
重い感じはしますが、徐々に後肢が動いてきました。
駈歩は左手前になるとなかなか後肢が踏み込まずに、馬体が伸びて勝手に止まってしまうことがありました。
最後は、後退と発進を繰り返してみましたが、やっぱりのめってくる感じがしました。

雨も降ってきたので短時間で終わりました。

戻ってそのまま小雨の中で放しました。
旦那と私はお昼ご飯中

先まで行って、戻ってきて
今度は丘の方へ

再び反対側へ


30分以上草を食べたでしょうか
雨が強くなってきたので戻しました。

お手入れをして、厩舎に戻した時に、クー太郎の毛艶と馬体を見て、考えてしまいました。
年齢の割にいい体をしています。
この体に見合った運動をした方が良いのかどうか

Mさんに聞いてみると、高齢になると落ちた筋肉は戻らないので、歩様を見ながら動かしたほうが良いと言われました。
私はクー太郎をちゃんと動かせていないような気がするのです。
どんな運動を、どのくらいしたら良いのか、わかりません。
とりあえず、「今の馬体を維持する」を目標にして、T君に運動をお願いしました。

拍車ハゲが治ったら、レッスンを入れていこうと思います。

コメント (2)