ドルフィンベルベット

マイペース人馬の自由な日記

駆歩は丁寧に

2017年03月31日 12時32分27秒 | お馬とデート
クー太郎は短時間で、駆歩まで行い、そして最後にA2課目の経路を回ってみました。

全部で30分も馬場にいませんでしたが、最後は若干スタミナ切れ。
まぁ、ぼちぼちやっていきます。

今はオムツを外していますが、朝は指動脈は触れません。
駆歩は元気がありあまっているようで、馬体が伸びてつっこんだ駆歩をします。
T君から、それをさせずに、丁寧に駆歩させるように言われました。

待って、起こして、ゆっくりと駆歩させられるように気をつけます。
コメント

Tango & Paso doble

2017年03月31日 12時29分26秒 | お馬とデート
昨日は午前半休をとって練習をしました。
CDが読み取れず、スタッフOさんと私とで同時に音楽を聴きながら、経路を回ってきました。

途中でイヤホンが片方はずれ、それがプラプラしていたのを気にしたたっちゃんが駆歩でソワソワすることがありましたが、それ以外は楽しく運動できました。

L1課目で反対駆歩の猛練習をしたおかげで、以前に比べると踏歩変換が上手になっていると感じます。
といっても、まだまだ勝手に変えられたり、飛びが小さかったりしていますが。

昨夜は遅くまで音楽の編集をしていました。
曲はタンゴとパソドブレです。
上手くできるといいです。
コメント (2)

母のその後

2017年03月29日 13時05分25秒 | つれづれ日記
ついで、ではありませんが、母のことについても少し報告があります。

母の右目の動脈瘤によるものと思われる眼瞼下垂が、治りました。
術後に時々あった複視もなくなりました。

動脈瘤は血栓化して瘢痕化すると容量が小さくなるそうです。
久しぶりにパッチリ目の開いた母の顔を見て、とても感動しました。

ただ、「時々頭の中でチャリン、と音がするの」というのは…(笑)

もちろん、気のせいです。
コメント (4)

馬たちに感謝

2017年03月29日 12時57分15秒 | お馬とデート

馬と深くかかわることができた人生、それだけで私は幸せだったと思います。
これからも、そう思い続けます。

私に幸せを与えてくれた馬たちに、感謝の気持ちを忘れずに。

たっちゃん(津久井にて)



ドゥちゃん
気温の変化?ストレス?
ボロが緩くなり、仙痛になってしまいましたが、獣医さんの治療を受けて無事に競技を終えました。

馬運車を待つたっちゃん

そして
クー太郎

競技会の翌日(月曜日)は春分の日。
たっちゃんのマッサージとクー太郎孝行にあてました。

その間、親友から愛馬の訃報が入りました。
彼女の落ち込みようは私の想像をはるかに超えていました。
そしてクラブのリーベさんまで仙痛になってしまい、入院をしました。

いつの間にか、馬のいない人生が考えられなくなっています。

コメント (2)

ご無沙汰しております

2017年03月28日 12時10分49秒 | つれづれ日記
競技会の前から色々なことがあり、気付けば2週間も更新せず、ご心配をおかけしました。

私も、家族(クー太郎を含む)もみな元気にしています。

競技会はいろいろありましたがとても楽しめました。
たっちゃんは名馬です。
私がダメダメでしたが、またチャレンジしたいと思います。

今度はクラブ内の発表会でなんちゃってキュアをまたまたたっちゃんで出ます。
曲はタンゴとパソドブレ。
ただ今経路考え中です。
コメント (4)

ボーナス

2017年03月15日 12時25分19秒 | お仕事
今日は年に一度のボーナス支給日です。
うーれしいな、うれしいな。

ついつい気が大きくなってしまいますが、先日、ネットで老後の資金を調べていたら、60歳で3,000万円は必要とありました。
家を建てたので貯金はリセット。

これから3,000万円、貯金します!

とりあえず、今回のボーナスの使い道は、今週末の競技会。
それと、クー太郎の必需品。
それから、家の小物をちょろっと。

あとはガマンガマン。
コメント (4)

学年同窓会の通知

2017年03月13日 12時39分33秒 | つれづれ日記
7月に高校の学年同窓会が行われると通知(メール)が着ました。
先生方もご招待して、また、私のクラスは親友2人が幹事をするというので、必ず参加したいと思います。

ただ、ほかのクラスの子は卒業以来あっていません。
一体どんなふうに変わっているのか、楽しみでもあり、怖くもあり。

およそ、男子の変わりっぷりには落胆がつきものと思いますが。
私は特にお付き合いしていた子がいたわけでもないので、どんな現実でも受け入れる覚悟はあります(笑)
コメント (2)

ちょっと不安

2017年03月13日 12時35分01秒 | お馬とデート
昨日はたっちゃんで最後の練習…、のはずでしたが、非常に不安が残ったため、競技会の前日も乗ることにしました。

まず、たっちゃんの小勒手綱がボロボロだった(Mさんの指摘)ので、それならば、クー太郎のT de Tに交換しました。
たっちゃんは午前中にカドリールのレッスンに出ていました。
私が騎乗する3時はほかに2つのレッスンがあったこともあり、20×60はしないことにしました。

Mさんの下乗り。
まぁ、なんて簡単そうに見えるんでしょう!

乗り替わって、やはり少し重く感じて短鞭を持ちました。
いつもと違う手綱なので、どの辺りで握るか、一から決めなおしです。
おまけに、大勒が効かない…
駆歩から速歩への移行で、頭が上がってしまうと、なかなか戻せませんでした。

終わってから、MさんとOさんと話し合い。
Mさんは「もう少し鼻づらを内に入れたい」と。
速歩の時は私ももう少し入れたいです。
Oさんは、「駆歩で大勒を少し放せれば大丈夫です」と。
うーん、それができなくてグルメットを1つ緩めたんですよねー。

でも、あの頭頚の位置ではとても乗っていられません。
津久井に移動したら、少しは元気が上乗せされると思うので、その時のたっちゃんの様子でグルメットの位置を調整するようにOさんに言われました。

あぁ、ちょっと不安。とっても不安…。
コメント (2)

駆歩3周

2017年03月13日 12時23分53秒 | お馬とデート

紙おむつを再開してから、朝、脈が触れることはなくなりました。
月曜日(今日)はT君が研修で不在なので、昨日はしっかり運動しました。

駆歩は馬場を1周継続しました。
それを左右ともに、計3回ほど繰り返しました。
クー太郎は駆歩の感覚を取り戻しているようで、止まる気配もなく、駆歩を一定のペースで継続することができました。

昼飼いの途中で啼いて私を呼びつける日常も戻りつつあります。

今日は丘の上から逆回り



蕗パラダイス

少しずつ、ハコベやクローバー、牧草が伸び始めてきました。

コメント

今日は鞭なしで

2017年03月11日 19時49分16秒 | お馬とデート
私が出るのは非公認なので鞭の使用が許されているそうです。
が、やっぱり鞭なしに越したことはありません。

ということで、今日は鞭なしで騎乗しました。
いつもより重めですが、それでもサクサク動いてくれます。
普段いかに楽をしていたか、わかりました。

経路を1回だけ回りました。
鞭がないと、中間駈歩が出ませんでした。
3弯曲の手前で無理につめようとしたら、止まってしまいました。
そのあとは大きなミスはなく、(あ、標識を間違えましたが)、明日もあるので早めに終わりました。

最後15分は頭を低くして常歩をしました。

たっちゃんは頭が高いので、背中がはりやすいようです。
夕飼いの前に、背中を叩いてマッサージしました。
気持ち良いのかどうかはわかりませんが、リラックスしているようでした。

競技会には担当のOさんは行きません。
なので、明日はMさんの下乗りで騎乗してみます。

コメント