ドルフィンベルベット

マイペース人馬の自由な日記

駈歩

2018年08月19日 21時37分55秒 | お馬とデート

今日はすべてのレッスンが終わった4時45分から騎乗しました。
装蹄後も指動脈は触れず、腫れもありません。

と、その前に、お昼にお散歩と放牧をしたのでした。

これは土曜日
お昼に騎乗して、そのあとお散歩しました。
この日は速歩まで。

今日のお昼

一度、奥でゴロゴロして走ってきました。

夕方はかなり涼しくなり、クー太郎も軽快に動きました。
少し駈歩もしてみました。
右手前はかなり気持ちよいです。

明日は蒸し暑さが戻るとのことだったので、引き運動にしてもらいます。

コメント (1)

レッスン

2018年08月19日 21時29分27秒 | お馬とデート
金曜日、そして今日とチャンでレッスンしました。

チャンは夏バテもなく、元気に動いてくれます。
(物見も健在です)
でも、レッスン中はとても良い子にしていてくれました。

今日の進歩は、速歩でグイグイ引っ張られて速くなってしまうことがあるのですが、それを我慢させるための半減脚の使い方が少しわかったような気がしました。
軽いコンタクトで良い速歩が継続できるようになりました。
これをもっと安定させられれば、というところです。

あとは、特に左手前の肩内で、腰を外に押し出せずに姿勢が浅くなってしまうのが課題です。
コメント

装蹄 -パック卒業?-

2018年08月19日 21時24分38秒 | お馬とデート

金曜日は装蹄のため、お休みを取りました。

今回

前回

蹄踵がしっかりしてきているので、パックは不要という判断でした。
その後も脈もなく、非常に安定しています。
OさんとK先生のお蔭です。

本当に、ありがとうございました。

クンクン

フレーメン!

コメント (1)

お盆

2018年08月19日 21時14分54秒 | つれづれ日記

お盆は東京に限ります。
それでも昔に比べたら走っている車の数は結構多いですが。

今年のお盆は色々なことがありました。
お盆前に
ネイル
予約していたネイルサロンから、当日キャンセルの連絡があり、翌日、別のサロンに駆け込んだら、なんと、以前通っていたサロンのネイリストさんでした!
こういう運命だったのでしょうか。

日曜日は、「東京に限る」、と言いながら、ちょっとお出かけしてみました。
ソフトクリーム行列

火曜日は、同僚のお通夜でした。
本当に良い人でした。
信頼できる人でした。
遺影に向かって、もう一度一緒に仕事がしたかったと伝えました。

木曜日は数年ぶりに幼馴染4人で会いました。
TOKIAの中にあるスペインバルです。

パエリアを勧められましたが、Yと私が『モヤさま』で見た焼きそばのようなパエリアが食べたいと我儘をいい、注文。
フィデウア
日本人の口にあうお味、モヤさまの通りでした。

親のこと、老後のこと、たくさん話しました。
そして最後は、年をとったらみんなで同じマンションに住もう!ということでまとまりました。

土曜日。
元同僚のタヒチアンダンスショーを見に行きました。
とっても素敵なショーでした
真似したいけど、あの腰は真似できません。

コメント

潰れかかる

2018年08月09日 12時25分06秒 | お仕事
正直、今年の仕事量は私には多いです。
でも、その仕事量を減らすためにアサインされたのだと自覚しています。

先週までは毎週末のようにイベントがあり、ホッとできる時がありませんでした。
毎晩のように仕事の夢を見て、疲れました。

ちょっとしたミスも多く、自分はなんて仕事ができないんだ、と嫌になりました。
潰れてしまいそうでした。
帰りの電車を待っている時に、逃げたいなぁ、と思いました。

でも、仕事は生きるための手段であって、人生そのものではありません。
いざとなったら、やめればよいだけの話です。
あまり自分を追い込まないようにします。
コメント (6)

武者修行

2018年08月09日 12時16分58秒 | お馬とデート
少し前、埼玉の乗馬クラブに短期集中レッスンを受けに行ってきました。
泊りがけで、夕方と翌朝の2鞍です。

埼玉は暑いですが、5時になると徐々に日も傾き始め、45分間のレッスンも問題なくこなせました。

お馬さんはライナス君。
L1の運動は一通りできるお馬さんです。
前のめりがちということで、前後のバランスを意識して乗る練習をしました。

1日目は1人で、そして、2日目は部班でしたが、20×60m近い広い馬場なので、
それぞれで別々の運動を続けることができ、待っている時間はありませんでした。
反対駆歩、肩内、移行の練習をしました。

注意されたことは、駆歩のときに「肩を後ろに」。
やっぱり…
それと、輪乗りの手前を変え、の正しいやりかた、です。
短蹄跡の中央を目指して進み、そこで回転するイメージでした。

持って行ったグローブがゴルフ用で、さらにグリップ力がなく、折り返しも手綱も伸びてきてしまいました。
そこで2日目は水で濡らして使いましたが、乗り終わると薬指の皮がずる剥けしていました。
やっぱり、真面目に乗るときは乗馬用にしないとだめですね。
大反省でした。
コメント (2)

一日おきに運動中

2018年08月06日 12時42分59秒 | お馬とデート

毎日暑いです。
クー太郎は1日おきに乗り運動と引き運動にしてもらっています。

昨日は運動の日。
私はお昼頃に到着したのですが、昼飼いもそこそこに、ソワソワ。
馬房から出すと、走り出しそうになりました。

なので、そのまま放牧!
無口を外すとすぐに走りそうになり、慌てて馬場の柵を閉めました。

跳ねたり、走ったり、嬉しそうに動き回っていました。
(私のほうは、暑くて、写真を撮る元気もありません…)

30分くらいすると、馬場の中央に佇んで、鼻を膨らませていたので、クー太郎めがけて散水してみました。
加減で、水の塊がお尻にあたり、逃げていました。

口と顔だけ洗って、一旦馬房に戻し、夕方丸洗いしました。



今日の運動は終わりです。

私はお昼休みの終盤からベンチで寝てしまいました。
起きたのはなんと2時半!
気付くと、妖精さんが私のために扇風機をつけていてくれました。
スタッフに聞いてみると、みな違うとのこと。

やさしい妖精さん、ありがとう。

コメント (4)

ヨゼ君、お星さまに

2018年08月06日 12時33分56秒 | つれづれ日記

8月2日、ヨゼ君が亡くなりました。

ネットで金魚の書き込みを見ると、死んでしまうことをみな「お星さまになる」と表現しています。
私も死んだらお星さまになりたいのですが…

ヨゼ君は7月31日の朝に横になって沈んでいました。
もう我が家に来てから15年以上経っていると思います。
なので、もう治療はしませんでした。

横になって沈んでから丸2日間、苦しそうにしていました。
寿命が15₋6年だとすると、人の1/6くらいでしょうか。
ということは2週間くらい、闘病?していたのかな。

でも、ウロコもとってもきれいなままでした。


マリアちゃんに会えたかな?
ヨゼ君。。。

コメント (4)

走る元気はあるチャン

2018年07月30日 19時59分36秒 | お馬とデート

11時からチャンでレッスンでした。

T君のレッスンで、とにかく馬体をまっすぐにして動かす練習に終始しました。

私は停止する時に、脚を前に突っ張ってしまう癖があるので、下に置いたまま使う練習をしました。
また、停止する時に内方脚を使って、少し内方姿勢を取らせるようにしました。

後半の駈歩で、内方姿勢を取りすぎていたようで、苦しかったらしく、暴走してしましました。
暫くすると落ち着いていつもの駈歩になりましたが、突然飛び出してきた〝セミ”に驚いて、色々な方向に逃げていました。

でも可愛いのです

馬房掃除をしていると、脇に顔を突っ込んできます(笑)
咬んだりせず、チャンは良い子です。

でも、顔はちょっとお疲れです…

コメント (4)

啼かない日

2018年07月30日 19時52分03秒 | お馬とデート

土曜日は仕事。
昨日の朝は、クー太郎は窓の方に顔を向けてボーっとしていましたが、私を見つけると、ハッとして、クルりと向きを変えて、ブブブブ言いながら一生懸命頚を振りました。
私もクー太郎の頚に抱きついて挨拶します。

ワンは嬉しいと一生懸命尻尾を振ります。
飛びついてくる子もいるでしょう。

クー太郎も頚を振って、全身で喜びを表現しているようです。

ところが、朝はいつも通りだったのに、お昼はまったく啼きませんでした。
お昼ご飯も真面目に食べました。

ということで、無理せずに、昨日は引き運動だけにしました。

そして今日は、お昼にちゃんと啼いて「出る」と言いました。
曇っていたので、騎乗しようと馬装をしたら、また晴れてきました。
なので、騎乗はせずに放牧しました。

放牧後に顔だけ洗って騎乗しました。
時折雲って涼しくなるものの、クー太郎はあまり元気がなく、15分ほどで終わりました。

丸洗いのあと

ふぅ


おまけ

コメント (4)