ドルフィンベルベット

マイペース人馬の自由な日記

続く、太刀風レッスン

2017年05月31日 20時47分48秒 | お馬とデート
最近は馬を指名しないでプライベートレッスンを受けていますが、いつも太刀風です。

今日は朝、調馬策を済ませていて、下乗りなしで乗りました。
たっちゃん、最初から自分で頭を下げて良い常歩をしました。
リラックスしているのがわかりました。

今日はその状態を維持しながら騎乗することを心がけました。
短便も最初から持ちました。

肩内では、短便が見えたり当たったりしてしまい、テンポが安定せず、軽速歩でイメージをつけました。
反対駈歩も今日は問題なくできました。
最後に踏歩変換をしましたが、こちらも、7―8回して失敗は1回のみでした。

Oさん曰く、良い駈歩をしていたので、変換もできたとのこと。
気分よく、恐らく、たっちゃんもさほど苦痛なく、レッスンを終えられたのかな?と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のベストショット

2017年05月31日 20時41分34秒 | お馬とデート

こちら↓


師匠のHさん(スタッフ)にも認めていただきました(笑)

今日も暑かったです。
お昼も啼かず・・・

寝てます

クー太郎は3時半過ぎに涼しくなってから馬場に出ました。
そしてそのあとで、お散歩しました。



乾草を食べ残すことが多く、少し痩せてきてしまいました。
乾草の残し具合をみて、キューブに変えたりしています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カプセルと錠剤

2017年05月30日 12時56分46秒 | つれづれ日記
昨日処方されたドグマのカプセル。
最初の薬局には在庫がなく、近くの別の薬局を紹介されてそちらに向かいました。

すると、そこにもカプセルは処方分なく、錠剤ならあるといいます。
カプセルと錠剤、イメージではカプセルは腸で溶けるとか?
と思いましたが、薬剤師さんは効果に変わりはないと。

一応、処方した先生に確認を取ってもらうと、カプセルの方が効きが良いので、カプセルで、という指示でした。

同じ薬でも、錠剤とカプセルと顆粒や細粒など色々な形態がありますが、それぞれでやはり効果に違いがあるんでしょうかね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私の癒し

2017年05月29日 20時45分18秒 | 癒される

やっぱり、クー太郎です。



スタッフHさんがお昼に送ってきてくれました。
感謝感謝です!

くーたん、くーるー、くーにゃん、クーきち、くーりゅー、くーちゃん。

どうしてこんなにかわいいんでしょう(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院とクリニックと

2017年05月29日 20時41分02秒 | つれづれ日記
朝は9時に再診だったので、タクシーを呼び、8時に到着。
そこから、救急外来の再診まで、2時間以上待たされました。
そして、診察は数分。

それも、「まだカルテ読んでない」という感じ。
抜糸で来てまた待たされると思ったので、ダメ元で「今日抜糸できませんか?」と聞くと、「それはできない、そんなことは犯罪です」と言われました。

ですが、自宅の近所のクリニックを紹介してくれました。
良かったです。

傷はきれいです。
さて、そっちは良いのですが、心の方が不安定で、不調のようです。

なので、心のクリニックに連れて行くことにしました。

病院の帰り、私は一旦出勤して、母はそのままタクシーで自宅へ。
そして、3時で帰宅して、母をクリニックへ連れて行きました。
40代前半の女医さんは母の話をよく聞いてくれました。

そしてドグマを処方してくれました。
一番の苦痛は不眠とのことですが、それについては薬は私の管理になりました。
ドグマの効果が出てくるまでは、本人は辛いかもしれませんが、仕方ありません。

父のデイケアも考えなければなりません。
一つずつ片付けて、良い方向に持っていきたいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さて、母のこと

2017年05月28日 19時06分39秒 | つれづれ日記
24日は大学病院の受診日でした。
その日、何気なく母の腕を見てみると、皮下出血の跡を発見。
手にも青たんがありました。
ぶつけてはいないと言います。

それを伝えると、抗血小板薬が減量(変更)になりました。
少し安心しました。

…のも束の間。

土曜日、私は大阪での仕事を終えてからクー太郎の所へ向かいました。
担当のT君がお休みだったからです。
クー太郎は退屈そうにしていましたが、私が行くと嬉しそうに出てきました。
先ずは厩舎で歩き、そして、お散歩に行こうとしたとき、携帯の着信履歴がいくつもあることに気付きました。

母からでした。
かけ直すと、救急車のサイレンの中で、知らない男の人の声がしました。
救急隊の人でした。

家の中で貧血様症状で倒れ、頭から出血しているとのことでした。
本人は意識もあり、喋れる状態で、手術をした大学病院まで運んでいる途中とのことでした。
「急いできてください」というので、クー太郎をみなさんにお任せして、すぐに病院へ向かいました。
同時に、少しでも近くにいる母の妹2人に連絡を入れ、先に行ってもらうことに。

母は左の側頭頭頂部を4針縫われていましたが、脳内出血はないとのことで、そのまま帰宅しました。
月曜日に外来に来るようにいわれたので、入院できないか聞きましたが、必要がないので、と断られました。
ま、当然ですよね…

母の妹2人が来てくれたので、本当に助かりました。
母も心強かったのでしょう。
病院のスタバで4人でサンドイッチを食べてからタクシーで帰りました。

みんなにとって長い長い一日でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅田『ゆかり』

2017年05月28日 18時53分03秒 | ごちそうさん

土曜日は朝から大阪で仕事だったので、金曜日に移動して、そして、Hちゃんと夕食を食べました。
今回はお好み焼きをリクエスト!

最初は『きじ』というかなりディープな場所にある有名なお店に行ってみたけれど、1時間待ちと言われて断念。
次に向かったこのお店も、30分くらいは待ったかなぁ?
金曜日だから仕方ないでしょうか。

お店の一番人気のミックスお好み焼と、豚ぺい焼き、オムそば、エリンギチーズを食べました。

豚ぺい焼き

オムそば

左にちょこっと写っているのがお好み焼、でした(笑)
とっても美味しかったです。
はぁ~、満腹。

さて、Hちゃんとは仕事の話で盛り上がり、盛り下がり。
大阪のお仕事って大変そうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部班で太刀風

2017年05月26日 12時27分48秒 | お馬とデート
昨日はなんと、クー太郎を含む3頭に騎乗しました。
正味2.5鞍というところでしょうか。

午後からはたっちゃんで部班でした。
2頭だったので休憩時間も多くあり、のんびり楽しみました。
メインは駆歩の詰め伸ばし。

歩度を詰めるときに、私が拳を使ってしまうためか、たっちゃんが反抗して何度も頭をあげられました。
乗り終わってからT君から「伸ばす時に押しすぎ」と言われました。
座ってハミに出すこと。
中間、収縮の駆歩をしている時と同じように座ること、と言われました。

プレイベートとはまた違った練習ができて良かったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アルコイーリス

2017年05月26日 12時23分35秒 | お馬とデート
昨日は久しぶりにMさんのレッスンをお願いしました。
たっちゃんかな?と思いきや、なんとアルコでした。

アルコは、3回目です。
1回目は2012年9月、そして前回は2015年1月でした。
アルコはL1で優勝経験があり、また、もともと人気馬なので、指名しない限り乗ることはありません。

Mさんのレッスンで大丈夫かしら…
と最初は不安でしたが、左手前の駆歩で伸びようとするろこと以外は、大変ではありませんでした。
太刀風と違い、頭の位置は高くキープするように言われました。
左姿勢が取りづらいのもたっちゃんとは違います。
あと、速歩の反撞が大きかったです。
そのせいか、下馬してから腹筋が痛くなりました。

後半はL1課目の要素を練習しましたが、ターンオンザホンチスはやっぱり上手くできませんでした。
まだまだ練習が必要です。

でも、最後にMさんから「上手になりましたね」と言って貰えました。
素直にとても嬉しかったです。

私が使ったお金と時間は無駄にはなりませんでした!(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

24歳になりました

2017年05月26日 12時06分00秒 | お馬とデート

24日はクー太郎のお誕生日でした。
あいにく、朝は母を大学病院の外来に連れて行く日で、午後はずーっと会議だったので、クー太郎には会えませんでした。
ということで、昨日はお休みをとってクー太郎のところへ。

スタッフHさんからのプレゼント

お昼は涼しい風が吹き、クー太郎も息が上がらず運動できました。

お散歩





年々、お誕生祝いが簡素化しています(笑)

皆様に支えられて、こうして元気でいられることに感謝です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加