うまものがたり(Horse Stories et al)

愛馬とのふれあいをつづる

ボランティア

2018-01-17 17:51:18 | 
 
 今日の午後は老人ホームにお花のボランティアのピンチヒッターにいきました。参加された方は19名でした。
皆それぞれにオアシスにお花を挿して楽しまれていますが、ちょっと直してあげたり最後にチェックしてあげるのが私達(先生と私)の仕事です。アシスタントをしてくださるMさんもボランティアで手際よく動いてくださいます。
活けやすいように最初にお手本をいけますが、それは受付に置かれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッタリシャル君

2018-01-16 18:50:48 | シャル君






 朝から気温は7度とやや高めでした。2日続きのクラブ休日なのでシャル君の放牧に行きました。今日は下の馬場で放牧しましたが、春みたいな日差しでした。
風もなく穏やかなお天気でシャル君はノタノタとあるいたり、じっと立ち止まったままウットリしたりしています。
少しでも歩かせようと、名前をよんで自分のところまで何回も歩かせ、きたらおやつをあげました。
あちこちにある僅かな緑の草を刈ってきて与えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当分寒いです

2018-01-15 11:44:31 | シャル君










 寒空の下で放牧してまず富士山にご挨拶、今日は放牧のみで手入れして馬房に戻しました。午後は大体お昼寝をするようです。馬房の裏の梅の木でいつも雀の集会が開かれています。
とても賑やかです。シャル君は気にもしないでまどろんでいました。
梅の蕾はまだ固くまだまだ寒さが続くのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お餅つき会

2018-01-15 10:48:45 | クラブイベント















臼の中つきてこねての掛け合いにみるみる餅は艶を増しいく

         伊達 裕子


  朝には心配された風もやみ、午後は穏やかな冬ばれの日でした。
会員60名プラススタッフの方たちでで楽しくお餅つき大会が開かれました。鳶にソーセージをあっといううまにさらわれるという幕開けでした。
豚汁や会員さんの手ずくりの燻製、珍しい大吉芋、おもちにはあんこ 納豆 大根おろしなど添えてあつあつで頂きました。

馬具屋さんの出張販売も楽しみの一つです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬場に氷が

2018-01-13 15:25:14 | シャル君












 今朝はとても寒い朝でした。7時半過ぎにクラブに着いた時は、車の温度計が1度を示していました。嬉しいことに今年初めて山茶花にいる目白を見ました。花はほとんど散ってしまい、蜜はないのではないのかと思うのですが。いつもは大群で来るのにきっとひよがじゃましているのでしょう。
今年20歳になってシニアの仲間入りしたとはいえ、放牧すると嬉しそうに走り回るシャル君。先生やパパを乗せて頑張っているシャル君。そんな元気なシャル君を見るのが楽しいです。

ルビちゃんには厳しい冬ですが皆に可愛がられてハッピー!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加