ドルフィンベルベット

マイペース人馬の自由な日記

ヘリ君レッスン

2017年01月29日 23時26分18秒 | お馬とデート

今日は1か月半ぶりにヘリ君でした。
下乗りはMさんでレッスンはHさんでした。

まずは軽速歩ですが、ここでHさんから、ヘリ君が前に出る技を教えてもらいました。
軽速歩で立ち上がる時に、馬の前の方へ行くのです。
拳も前の方に置いて、そこに体を近づけるように言われました。

するとヘリ君、よく動いてくれます。
続いて駈歩ですが、こちらも止まることなく継続できました。
といっても2回ほど止まられてしまいましたが、以前のように同じ場所で何度も止まられることはありませんでした。

今日は反対駈歩もしてみました。
以前ように引っ張られることもなく、腕も楽でした。
とっても楽しいレッスンでした。

もっともっと上手にヘリ君に乗れるようになりたいです。

可愛いヘリ君

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい日

2017年01月29日 23時12分50秒 | お馬とデート

今日は暖かく、クー太郎の四肢もぬるい感じでした。
左前の脈も触れていました。

ただ、馬場に入ると元気よく歩き、速歩の歩様も問題ありませんでした。
駈歩も少ししてみました。
やる気があるので、手綱も短く持てました。

調子は良い、で、良いのかな?
昨日は脈もなかったということで、オムツはしないで様子をみます。

運動後は外周をお散歩

桜が咲きだしています



丘の上には牧草が伸び出しています

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「面白いキャラだね」

2017年01月29日 23時03分37秒 | お仕事
昨日は名古屋で仕事でした。

講演会の講師は4人。
パラパラとお一人ずつ到着。

3人目、4人目が到着された時に、ご挨拶。
名刺を交換したあとで、相手が同じ会社の営業さんということに気付かされました。
しかも初対面ではなく、昔から知っているハズの人です。

もう一人の営業さんから、「これはネタかと思って見ていました」と。
私が名刺を渡した営業さんは、親切に私の名刺を受取り、そして自分の名刺もくれました。
どっと笑いが起こり、場が和んだのは良いのですが、すっかり舞い上がった私は、別の講師に挨拶した時に、その同僚の名刺を渡してしまったのです。

「ボクこの名刺持ってるからいらないよ」と言われ…
一番偉い講師から、「面白いキャラだね」と言われてしまいました。

まぁ、講演会は無事に盛況に終わったので良かったですが。
恥ずかしすぎる今年最初の失態でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

80点

2017年01月25日 21時01分02秒 | お馬とデート

午後からはたっちゃんでレッスン。
今日も短便を持って乗りました。

前半は「大きなミスはなかったです」とOさん。
後半は常歩の後肢旋回から、速歩で横運動を一通りして、駈歩でハーフパスをして、
そして踏歩変換です。

今日は駈歩が安定していたのでしょうか。
姿勢を入れ替えるだけで勝手に変えてしまったりもしました。
失敗の方が多かったのですが、最後の最後に、自分が乗っているべき場所がわかったような気がします。

意識して後ろに重心を持ってくると、たっちゃんが気持ちよく変換をすることが分かったのです。
ただ、脚を後ろに引くと、上体が前にのめる感じはまだありますが。
それでも、モヤモヤしていたものがスッキリしました。

終わってからOさんに、「今日は何点?」と聞くと、「80点」と。
とても嬉しかったです。
「次は81点」(刻みますが)を目指して頑張ります。

運動前に

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自由な感じ

2017年01月25日 20時53分55秒 | お馬とデート

今日の四肢はスッキリしていました。
飼いもアルファを残さず食べていて、ボロ汁もほんの少しでした。

歩様も特に問題なし。
ただ、無理をせず、速歩だけにしておきました。

そらちゃんを追いかけて

遊びます

お昼はお散歩
外周の奥

向きを変えて

今日は風がなく、寒いながらも日中は穏やかでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝はスッキリ

2017年01月23日 12時23分04秒 | つれづれ日記
朝、T君からメールで、クー太郎の前肢は「昨日のことが嘘のようにスッキリしている」とのことでした。
オムツの効果かどうかわかりませんが、脈が落ち着いてホッとしました。
今度は水曜日に行くので、今日明日はオムツをしないで様子をみることにします。

今朝は私も気分よく目覚めました。
とっても幸せな夢を見たのです。
こういう日は、人にも優しくできるような気がします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ストーブ料理

2017年01月22日 19時12分22秒 | つれづれ日記

冬場にクラブで活躍するストーブ。


今日はクリスママとMちゃんを誘って焼き芋を作ることにしました。
先日、近所のファミマで小さめのサツマイモを買っておきました。

お芋をアルミホイルでくるみ、ストーブの中に入れますが、炎が直接あたらないように加減しなければなりません。
クリスママがその大役を果たしてくれました。

運動を終えて、しばらくすると、焼き芋が出来上がりました。
これが美味しいのです!

クリスママ「焼き芋屋さんになろうかな?」と言っていました(笑)

こちらもクリスママより
温まります。

これに味をしめ、「リンゴも焼いてみよう!」ということになりました。
リンゴを丸ごとホイルで包んで、ストーブに投入。

どんなことになるんだろう???
約1時間ほどでできたのがこちら
いい香りがしました

それにとーーーーても甘い!!
本当に美味しかったです。

今度は何を入れようか?
お肉?バナナ?トマト?・・・
話はつきません。

再来週の日曜日に、食材を持ち寄ってストーブランチをすることにしました。
さて、何が投入されるのでしょうか。
今から楽しみです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

四肢がモヤモヤ

2017年01月22日 19時00分48秒 | お馬とデート

今朝もクー太郎の左前はボワッとして脈が亢進していました。
元気はあり、外に出てゴムマットで確認すると、後肢も脈が亢進していて、右前も総指動脈は触れる感じでした。
でも一番ひどいのは左前。
ここ最近で一番ひどいので、T君と悩みました。

当の本人は
ボーっ

睡魔に

完敗。

馬場を歩いている様子はまったく問題なく、右手前の速歩をすると、少し気にしているかな?という程度でした。

昼飼いはまじめに食べ、午後から手入れをしました。
何だかイケメン

いやぁ~、それほどでも

エクイバランの副作用に後肢の浮腫というものがありました。
もしかしてそれも関係しているのかしら?
とりあえず、今晩はオムツをして様子を見ることにしました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

踏歩変換

2017年01月21日 20時50分29秒 | お馬とデート

今日はたっちゃんでレッスンでした。
風が強かったせいか、2度ほど何かに驚きましたが、一瞬で落ち着いてくれたので、そのままレッスンを続けました。

まだ、私が後ろに乗りきれていないことと、左右の拳をひとまとめにすることができません。
意識しているときはまだ良いのですが…

最後はまた踏歩変換の練習ですが、これがまた上手くできません。
10回以上挑戦して、満足に変えられたのは2回のみ。

最後も失敗してしまったので、このままではたっちゃんが壊れてしまうと思い、Oさんに乗り替わって貰いました。
右→左が難しく、外方脚を引くと私の体が前にいってしまうそうです。
たっちゃんの場合は、内方脚を面で使うことがコツとのことでした。
そのためにはお尻がはがれないようにしっかり座っていることが必要とも。

終わってからMさんに脚を入れるタイミングがわからないと言うと、頭で考えない方が良いと言われました。
練習を続けていけばわかるのだそうです。
さて、いつになることやら…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駆虫剤

2017年01月21日 20時42分14秒 | お馬とデート

今朝のクー太郎はちょっと元気ナシ。
5日ぶりなのに歓迎もなく…
気になったのは、ボロ汁と、チモシーを大量に残していたことでした。

左前の蹄も少し暖かく、指動脈も少し触れていました。
運動時に馬場に入ると自分からズンズン歩きましたが、右手前の速歩が微妙にぎこちない気がしました。
なので今日は速歩までにして、最後に前肢旋回、反対回り、腰内などをして終わりました。
クー太郎、以前よりも脚の反応がよく、横運動が上手になっています。

さて、ボロ汁に対しては、とりあえずビオフェルミンを飲ませ、そして、次のチモシーが入荷するまで、量を調節してアルファに切り替えました。
夕飼い時、クー太郎はキューブとペレットをそっちのけでアルファを貪っていました。
クー太郎にとっては、量を少なくしてもアルファの方が嬉しいのでは?とT君に言われました。

それとは別に、今日はエクイバランを飲ませました。
スタッフHさんに見てもらいながら、クー太郎の口に注入しました。
上あごめがけて注入すると良いそうです。
その後しばらく頭を上げると、ゴクリと呑み込みました。

ところで、エクイバランは劇薬と書いてあります。
そんな薬を飲ませて大丈夫なのかしら?

馬が飲んで大丈夫なら、舐める程度は大丈夫かしら?
と、ちょっとだけ舐めてみると、歯磨き粉のような味がしました。
先ほど添付文書を読んだら、使用後は手を洗うこと、とか書いてあってちょっとビビりました。

明日、虫が出てきたらどうしよう…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加