ドルフィンベルベット

マイペース人馬の自由な日記

春は別れの季節

2017年02月28日 12時27分00秒 | お仕事
入社して以来、ほとんどをその下で過ごしたダミ子姉さんが、新しいプロジェクトの専任者として抜擢され、今日を最後に部署を去ります。

今の会社に入って17年になりますが、ここまで来られたのもダミ子姉さんがいたからです。
私の姉と同じ年齢ですから、いつかは離れなければならない日が来ると覚悟していましたが、こういう形は予想外でした。

とっても寂しいですが、社内にはいるので、いつでも会えるわけです。
かえってワンクッションおいて貰って良かったかもしれません。

新しい上司には同じ部署のSさんが昇格されます。
私はダミ子姉さんの仕事も引き継ぎますが、少し、否、結構不安なものもあります。
とにかく、ミスと粗相のないように気をつけます。

今日はこのあとダミ子姉さんと最後の面談。
業績評価のフィードバックです。
3月の業績賞与は、予想外に期待してもよい金額(昨年よりは低いけれど)のような感じでした。

これで県大会にいけるかな?(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たっちゃんで経路練習

2017年02月26日 22時11分55秒 | お馬とデート
久しく20×60mの馬場で運動をしていなかったので、今日からたっちゃんの時は馬場を広げて経路の練習をさせて貰うことにしました。

20×60はやっぱり広いです。
特に斜め手前変換の中間速歩では、なかなか蹄跡にたどり着けず。
思わず、「蹄跡が遠~い」と叫んでしまいました。

反対駈歩では右手前で姿勢が維持できずに止まられること2回。
速歩からの駈歩が一歩で出ず…。
3弯曲のシンプルチェンジも流れが止まってしまう感じ。

最後に踏変の練習を、とOさんが言ってくれましたが、それどころではありません。
速歩からの駈歩練習に変えてもらいました。

大勒が強くなりすぎるとこもってしまうので、元気な軽速歩をしておいて、速歩、駈歩、としたいのですが、元気すぎて速歩が座れませんでした。
もう少し速歩で折り合いをつけたいです。

非常に不安…。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに花粉症状が・・・

2017年02月26日 22時02分34秒 | つれづれ日記
昨夜、帰宅してから突然、くしゃみ発作が起きました。
寝ている時は何ともありませんでしたが、起きてからもムズムズ。
クラブについてから、クー太郎と日向ぼっこをしていたら、またしてもくしゃみ発作が起きました。

ついに花粉症状が出てきました。
マスクをしていると落ち着く程度ですが、そろそろ薬を飲まないといけないでしょうか。

憂鬱…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

調子良いです

2017年02月26日 21時59分58秒 | お馬とデート

今朝のクー太郎は左前の指動脈の亢進もなく、四肢はスッキリしていました。
昨日は引き運動だけだったせいか、私の顔を見てすぐに出たいと啼きました。

洗い場につないで朝日を浴び、その間に私は馬房掃除。
終わってからゴムマットに行ってしばし日向ぼっこをしました。



一昨日、髪を染めました。
紅茶色です。
クー太郎に近い色にしたいと思いました。



久しぶりに顎を支えてやりました。
これで子守唄をハミングしたら、完落ちです(笑)

運動はお昼休みにしましたが、歩様もよく、駈歩もしてみました。
頑張って速歩の歩度を伸ばしてみたら、一緒に運動していた自馬のSさんに「中間速歩にはなってましたよ」と言ってもらえて嬉しかったです。

昨日は装蹄師Oさんにクー太郎の股関節の動きを見てもらいました。
右トモは柔らかく、左トモの方が外転に少し制限があるとのことでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フットネイル(装蹄)

2017年02月25日 20時24分13秒 | お馬とデート

今日は装蹄。
午前中に後肢をしてもらい、午後から前肢でした。

後肢は、先日、右トモが踏ん張れていないと指摘されたので、それを伝えると、Oさんから、右後肢の運びが内に入るので外方がつぶれていて、そうなると余計踏ん張れなくなる、と言われました。
もちろん、言うまでもなく、先に蹄の補正はしてくれていました。
さっすがぁ~!

さて、前肢です。
今回(左前)

前回

今回もあまり削蹄はできなかったようですが、蟻洞は良くなってるとのことでした。
蹄壁もしっかりしているので、パックがいらないかもしれない、と言われるほどでした。
でも、今回は念のため、パックを入れてもらうことにしました。

水曜日にもOさんが別の馬の装蹄で来ていて、クー太郎の運動中の歩様をみてくれたそうですが、まぁまぁ良いとのことでした。
とりあえず、このままの運動で様子を見ようと思います。

クーちゃん、可愛いね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メル坊レッスン

2017年02月25日 20時15分25秒 | お馬とデート
今日のプライベートはメル君でした。
馬装をして、ハミをかけているときにT君から指摘されて、折り返しを付けていないことに気付きました。
とりあえず、T君が乗る時は不要と思い、そのまま下乗りへ。

駈歩中に引っかかる感じを2回ほど見てしまい、折り返しを準備して待っていると、「いりません」とのことで、そのまま騎乗しました。

メル君もまっすぐにするのが大変なお馬さんです。
結論からいうと、最後の最後、駈歩は3完歩しかまともにできませんでした。

十分に体が解れないうちに、特に左の内方姿勢を要求すると苦しくて頭を上げたり、走って逃げようとすることがあります。
後半に馬体をまっすぐにした速歩をして、そのまま何回か10mの巻乗りを繰り返し、ようやく、内方の拳を使っても素直に従ってくれるようになりました。

もう少し早く、折り合いをつけたいところです。
あと、私は軽速歩、速歩からの駈歩ができません。
T君には、勢いで出すようにいわれます。
座れなくても良いのだそうです。
そういわれても、なかなかできないのです。

…ぐすん。

ただ、メル君は良く動いていたそうで、T君に「よく動かして頂き有難うございました」とお礼を言われました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

装蹄の準備

2017年02月23日 20時58分11秒 | お馬とデート

土曜日は装蹄です。
ということで、今日は運動後に左前のパックを外しました。

最初はMさんにお願いしまして一緒に奮闘しましたが、うまく取れず・・・。
最後は私が見よう見まねでクー太郎の左前を両足で挟み、せんかんを駆使して何とか外すことができました。
変な所に力がはいったようで、わき腹がつれるような感じでした。

また一つ、スキルを習得してしまいました・・・。

さて、パックを外す前に運動をしましたが、最初は右手前の速歩が微妙に怪しい感じに(鏡に)うつりましたが、しっかり動かすと安定しました。
馬場にいたT君に見てもらいながら駈歩もしてみました。
右後ろの動きが今一つのようです。

お手入れをして戻ってから、キタルを出してくると、クー太郎の馬房でバタバタと音がしました。
よろけているクー太郎が見えました。
左前の膝からしたがおが粉で汚れていました。
膝折れしたのでしょうか?
念のため、湿布を付けておきました。

夕飼い中
失礼しました。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反対駈歩

2017年02月23日 20時48分19秒 | お馬とデート
今日はキタルでレッスンでした。
キタルは最初に形を作ってしまうと後肢が入ってこないそうです。

とにかく前に出して、そして歪んだ体をまっすぐにしなければなりません。
最初の駈歩はまとめきれず。
さらに、私がキタルの駈歩をつぶしてしまうような座り方をしているといわれました。
馬の背の動きを待てずに、座りが速くなってしまうので、反対駈歩がまったくできませんでした。

そのあとの速歩で、前に出して、ブレーキをかけて、止まる寸前で前に出して(後肢も鞭で促して)をすると、ようやく頭の位置が安定して、ハミを引っ張り、後肢も入って、真直性のある速歩ができるようになりました。
まっすぐになると、維持するコツは少しつかめたように思います。

最後は駈歩の歩度の詰め伸ばしをしました。
速歩のようにはいきませんでしたが、良い時と悪い時の違いがよくわかりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと春っぽく

2017年02月23日 20時39分21秒 | つれづれ日記

今日の午前中は雨予報。
ということで、11時のレッスンを3時に変更して、午前中にネイルサロンに行ってきました。



春っぽくなりました。

そうそう、最近、爪を削らないノンサンディングジェルというものができたらしいです。
ネイリストさんが手の爪で体験したところ、持ちに個人差があるのことでした。
サンディングしなければ10-15分は速くなります。
今度挑戦してみようかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『グリルドエイジング ビーフ』

2017年02月22日 23時19分35秒 | ごちそうさん

今日は3姉妹で熟成肉を食べに行きました。
デビ子の退院祝いと結婚祝いを兼ねて、ダミ子姉さんと乾杯!

1頭買いのお肉を40日間熟成させているとのことです。
赤みでおすすめのお肉を注文しました。

スモークサーモンとアボカドのクリーム
シーザーサラダも注文しました。

左がランプ、右がウチモモ

女性に人気とか

お肉は柔らかくて、味が濃いです。
熟成肉・・・、なんだか共食いしているような錯覚に陥りました。

ガーリックライス

お腹いっぱいです。

と思ったのですが、場所を変えてデザート

チョコバナナパフェ
デビ子のおごりです。

あぁ、しあわせ!
ごちそうさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加