ドルフィンベルベット

マイペース人馬の自由な日記

今日のお仕事

2017年07月30日 20時25分10秒 | お馬とデート

昨日の夕方から雨が続き、馬場は泥んこ。

ということで、今日はクー太郎は引き運動にしました。
そして、午後、どうしても外に出たいと言って啼きます。

レッスンの合間を見て、外へ。
T君のお手伝いで、草むしりです(笑)





これも立派なお仕事!

そして私はクー太郎の乾草を18Kgほど、カットしました。
途中でとても良い方法を思いついて(というか気付いて)効率がグ~ンとアップしました。
やっぱり、アタマは使うためにあるのですね!

コメント (2)

4歩毎に初挑戦

2017年07月29日 21時06分03秒 | つれづれ日記
3時からはまたまたたっちゃんでプライベート。

前回よりもさらに軽い感じでした。
今日、私が意識したのは、長蹄跡上での駈歩で腰内にならないように、肩を前へで走ること。
あとは速歩の時に焦らせないようにすること、でした。

意識をすると、それなりの結果が出ます。

運動はかならずL1の要素が入りますが、M1の要素(3弯曲の踏歩変換とハーフパス)も少しずつ取り入れてくれています。
そして今日はなんと、斜線上で4歩毎の踏歩変換を「やってみよう!」ということになりました。

馬体を起こすために、手綱もいつもより少し短い位置で握りました。
たっちゃんが前に出てくれるので、その状態でも良い駈歩ができました。
良い駈歩ができれば、後は姿勢を入れ替えて合図をするのみ。

なのですが、変換した後で姿勢をまっすぐにするのがなかなか難しいのです。
だから、斜線が直線になりません。
正直、4歩とかカウントできませんでした。
それでもたっちゃんは名馬なので、最終的に変えてはくれます。

踏歩変換は、変換した後が大変なのだと、Oさんにも言われましたが、実感しました。
コメント

お散歩デー

2017年07月29日 20時48分41秒 | お馬とデート

今朝は指動脈が張っていました。
やはり装蹄後だからでしょうか。

乾草は・・・、昨夜から押切で切り乾草にしています。
そのせいか、残す量は減ったような気がします。

お昼もカット


ただ、この作業なかなか大変です。
1食分で20分くらいかかってしまいます。
ガーデンシュレッダーを買おうかと思いましたが、細い枝などは絡まってしまうとありました。
乾草カッターは大きいし高いし、で諦めました。
ということで、切り乾草を購入の方向で考えています。

お昼、やっぱりお散歩に行くと言います。
蒸し暑い日でしたが、お昼は曇って涼しい風が吹き、虫もさほど多くなく、快適でした。

牧草です

ここも牧草です



牧草の生えているところを何度も何度も行ったり来たりしていました。

時にこんなところまで



最後はここで

「くーちゃん、美味しい顔して」と言うと

してくれました(笑)

たっぷり1時、クー太郎の行きたいところにつきあいました。

戻って左前以外を丸洗い。
最近、草を食べた後でサイアーモードになることが多く、今日も変身!
と、ここぞとばかりにお〇ん〇んをキレイにして、ついでにデリケートゾーンも洗いました。

運動は4時過ぎから。
雨が降ってきて、涼しい風が吹いていました。

歩様はとてもよく、今日は速歩を15分ほど継続しました。
クー太郎のように不同蹄だと、伸びてきたときに歩様に影響がでてくるのでしょう。
装蹄後に調子が良いと嬉しくなります。

コメント

装蹄

2017年07月29日 20時34分05秒 | お馬とデート

昨日は装蹄でした。
今回はおよそ45日でしたが、蹄が「伸びてる」と言われました。
この言葉、装蹄師Oさんから初めて聞いたような気がします。

今回(左前)

前回

蟻洞が良くなっているような気がします。
いや、前回よりも明らかに良いです。
2週間前にパックを外していましたが、結構良い感じで維持できていたのかな。



昨日は蒸し暑く、あと、病み上がりで疲れていたので、運動はお休みして、ちょこっとお散歩して終わりました。



クー太郎にはHappyな日だったかな。

コメント

夜のピックニック

2017年07月25日 08時40分17秒 | つれづれ日記

昨日はホテルのプールサイドで女子限定の夜のピクニックパーティーでした。
実は先週末から風邪を引いていて、この日も咳が出ていましたが、外なので参加してしまいました。

新高輪プリンス


スパークリングワイン飲み放題!
前菜はバスケットに入って運ばれてきます。
お皿も紙。
ピクニック気分を満喫しました。



メインのお肉

このほかエビとつぶ貝のお料理もあり、とても食べきれないほどでした。

カバナの中

楽しいグッズで盛り上がりました(笑)

最後のアイス


外ではバーベキューをしていました。

たまにはこうして非日常を味わうのも良いものです。
楽しかった!

コメント (7)

たっちゃんに咬まれる

2017年07月23日 20時02分23秒 | お馬とデート
3時からはたっちゃんでレッスン。
洗い場に連れてきて、無口を繋ごうとしたときに、たっちゃんが私の指を咬みました。
爪の脇だったので少し出血しましたが、騎乗には支障ありません。

たっちゃんもクー太郎と同じで、よく噛んでくるのです。
クー太郎の癖はしつこく教えて直しましたが、たっちゃんはクラブのお馬さんなので、どこまでしつけて良いのか悩みます。

さて、今日の前半は一気に斜め手前変換後の踏歩変換まで行きました。

私もたっちゃんもリラックスして良い運動ができていたのですが、後半になって、駈歩の横歩、反対駈歩からの踏歩変換、3弯曲の踏歩変換になると、歯車がかみ合わなくなってきて、たっちゃんにもかわいそうなことをしてしまいました。

最後は斜めでXで変換をして終わりました。
ちょっと難しいことをすると私も力が入ってしまいます。

まだまだ練習が必要です。
コメント (4)

過ごしやすい大暑

2017年07月23日 19時56分51秒 | お馬とデート

今日は大暑。
ですが、曇りで時々雨がぱらつき、時々涼しい風が吹き、過ごしやすい一日でした。

クー太郎はお昼に運動をしましたが、速歩の歩様が怪しい感じでした。
左前のようなきがします。

終わってからお散歩。
たっぷり1時間近く草をたべ、砂浴びもしました。



お尻の肉が落ちてしまいました。
まともな運動ができていないからでしょうか。
ただ、これからは速歩だけでも良いような気がします。

金曜日が装蹄になりました。

コメント (2)

コサージュをコラージュへ

2017年07月23日 19時52分31秒 | お仕事

昨日は朝から夜まで仕事でした。
毎年開催しているセミナーなのですが、講演をされる先生方に、今年は生花のコサージュを付けることになりました。

お花屋さんによると、コサージュは前日に作っておくとのこと。
朝10時前に届いた時点で、すでにバラはあまり元気がなありません。
時間が経つにつれて、みるみる傷んでいきました。

夜8時。
外されたコサージュのバラは萎れかけていました。
このまま廃棄。

となるところでしょうが、あまりにもかわいそうだったので、持って帰ってきました。
そして、コラージュにしてみました。



家に帰る前に、打ち上げでビール何杯飲んだだろう???
酔っていたのでテキトーですが、テーブルの上に置いてみると意外と良い感じでした。

コメント (2)

夏のネイル

2017年07月20日 22時27分38秒 | つれづれ日記

1か月半ぶりのネイル。

ネイリストさんも驚くほど?! 爪が伸びていたようです。
お蔭で新品のストッキングが1回で穴が開くほどでした。

クー太郎の左前も同じくらい伸びてくれたらいいのになぁ・・・

さて、今回は同じターコイズでもグリーン系



ネットでして欲しいデザインを見つけて、同じものにしてもらいました。
亀の甲羅のようなデザイン、とても不思議な方法で描かれていきました。
言葉では説明できないのですが・・・

ヒトデと貝殻のスタッズを乗せてもらいました。
気分はマーメイドです。

コメント (2)

連休の終わり

2017年07月17日 20時49分26秒 | お馬とデート

今日も暑かったです。

クー太郎は今日もお昼に啼いて、外に出たがりました。
奥まで連れて行って、馬場に放しました。
恐らく、厩舎に向かって走るだろうなぁ・・・と思いました。

そして案の定、ゴロゴロしてから走って行ってしまいました。



左前のパックを外しましたが、今朝は脈もほとんど触れませんでした。
思いっきり丸洗いして、デリケートゾーンもきれいにしました。

そして3時半から少し運動をしました。
歩様も問題ありません。
チンタラしているので、鞭で促すとちゃんと動きました。
呼吸だけ気を付けています。

たっちゃん

今日は4時からレッスンに出ていました。

可愛いね!

コメント (2)