羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

月餅に思う

2011-10-19 07:25:31 | 趣味・おいしいもの~

Img_0345

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっきり言って、あまり好きなお菓子じゃなかったんです。

知らなかったんですが、中華圏では、中秋の時期に月見の際のお祝いで出される、有名なお菓子みたいですね。日本ではお月見といえば月見団子ですよね。

さて、その時期になると、親戚や知人で贈り合うので、それこそ山ほど食べなきゃならないそうです。

月餅の引換券などもあるそうです。そうすればいつでも新鮮なものが食べられると人気らしいですね。

しかも、最近は金箔の箱や、時計や酒などを入れて組み合わせて送るため、入れ物などは月餅の20%以下でなくてはならないという法も出来たそう。

月見のお菓子という本来の役目を超えて、なにやら贈答の意味合いが白熱してきたのでしょうね。

日本のお歳暮やお中元も、今は簡略化しつつありますが、以前はそんな感じでしたものね。

さて、本場では作り方も、中身の種類もたくさんあるそうですが、基本、砂糖とラードで出来ているので、非常にしつこく胃にもたれるお菓子です。

形は丸く、月をイメージしているとのことです。

香港のホテルなどでは、独自に洋菓子風にアレンジした月餅なども販売していて、カスタード味などもあるらしい。 

横浜の中華街でもたくさん売られてますよね。

実はお土産で頂いても、あまり好きじゃなかったのです。(味は日本向けの和菓子のようですけど)

ですが、・・・今回のいただきものの、この香港土産の月餅は、直径5センチくらいの小ぶりサイズ

騙されたと思って食べてみて、と言われ、食べましたところ、中身の餡もほどよい甘さで、しつこくなく、まったく問題なかったです。

これは月餅に対する偏見を捨てなきゃなぁ~

 

と、いうわけで、調べつつ、濃い抹茶とともに、おいしくいただきました。ご馳走様です。 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿