羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

息子羊の絵本選書 食べ物編

2011-12-20 23:05:10 | 趣味・本と絵本とDVD
きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ) きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)
価格:¥ 1,365(税込)
発売日:1994-03-25

 

ひさしぶりに絵本の御紹介をしたいと思います。

こちら、スリランカの絵本です。

 

大人が読むとなんでもないような話しなのに、この絵本、息子羊が大好きなんですよ。

最近、また寝る前に絵本を読んで、と言うようになった息子羊なのですが、(小6です)先日、何を持ってくるかと思ったら、この絵本でした。

 

きつねのホイティに騙されて食事をご馳走する、村のおかみさんたち。

そのおかみさんたちに逆に騙されて、ひと泡くわせられたキツネ・・・。

単純なお話しなのに、何がこうも息子羊を引き付けるのか・・・。

 

「それはねぇ、メシがうまそーだからに決まってんじゃん

 

人間に扮したキツネが食べている姿がまたオイシソーなんですねぇ。

これは子どもの心をくすぐるわけです。なるほどぉ・・・。

しかも、食べたこともないような料理の名前・・・キリバスだとかいろいろ。

それに、非常に単純かつシンプルな繰り返しのストーリーが、子どもにもわかりやすくていいのではないでしょうか。

絵も色使いとか綺麗ですし、スリランカの風土色豊かで、なかなか魅力があります。

 

とにかく、きつねが出てくる話しは、どれも魅力あふれるものばかりです。

 

小さいお子さんがいらしたら、ぜひこの絵本も読んであげて下さい。

ちなみに娘羊も この絵本は、面白かったよねぇと、イチオシなんですよ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~、 (ururu)
2011-12-21 15:07:32
こんにちは~、
まだこの本読んだことありませんが、、読みたくなりました~~(>▽<)
うちのこたちも、きっとはまるわ~~♪
食べ物がでてくる話、好きですよ~~★
読み聞かせ、いいですよね。
コドモがしてほしいのなら
何歳だって関係ないと思います(^^*)
返信する
ururuさん (羊飼い)
2011-12-21 18:13:57
ururuさん
最近、たまーに息子羊に読み聞かせしていますが、持ってくる絵本が面白くて、意外なものなんですよねぇ。
この絵本、絶対におすすめです。
見つけて読んでみてくださいね^^
返信する
へえ~、面白そうですね。 (ちあんじゅ。)
2011-12-21 21:12:09
へえ~、面白そうですね。
ちょっとエキゾチックで、スリランカ
というのが納得です。

美味しそうと言えば、ぐりとぐらの
パンケーキが真っ先に浮かびます。

お話読んであげているのですね。
子どもは、いくつになっても読んでもらうの
好きですよね。みなわらなくちゃっ。
返信する
ちあんじゅさん (羊飼い)
2011-12-21 23:15:25
ちあんじゅさん
そういえば、私も、一番下の弟が絵本を読んでもらっているのを、結構大きくなるまで一緒に聞いてました^^
やっぱり、読んでもらうのって特別な感じがしますよね。
この絵本、おすすめですよ~^^
ぐりとぐらも、いいですよねぇ。
返信する

コメントを投稿