羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

大晦日

2008-12-31 23:59:00 | 子羊・日常の様子

2008年しめくくりの、今回の大晦日は、実家にて過ごしました。

実家には母と弟家族がいます。

姪が2人に11月に生まれたばかりの甥っこがいて、とてもにぎやかです。

 

元旦に帰省するため、我が家の冷蔵庫は空っぽ。何も作りたくないというわけで、差し入れの材料などを持ち、おじゃましてきました。

 

子羊たちも大きくなり、一緒にゲームもできるようになりましたので、今回は

Img_0738 ぼうずめくり

に、挑戦。と、いってもボウズメクリは一番単純な遊びですけどね。

だったら百人一首くらいしたら・・・。ま、それはもっと大きくなってからということに。

顔を突き合わせ身を乗り出して真剣です。楽しそう・・・。

 

これ、小さい子が混じっても、年齢関係なく運だけで遊べるので、なかなかいいんですよね。

姫が出たらもらう、坊主が出たら戻す・・・これだけですものね。

この単純さに3才の姪がおおはしゃぎ。結局最後まで付き合う羽目になりました。

 

Img_0735 しかし、今回は妹家族がいなかったので、これだけですが、これだけと言ってもこの数の子どもが揃うと、すごい騒ぎです。

ま、年に一度のお楽しみ、この夜は、子どもたち全員なんと12時過ぎまで、ランランと起きていました。

そして、除夜の鐘を聞きながら、我が家は帰宅したのでした。

 

それにしても、私の兄妹の方の姪甥は年々増えて、今はなんと6名に。なんかまだ増えそうです。

そして、つれあいの方は3名・・・。

お年玉やクリスマスプレゼントなどは、一人頭、年々金額を減らしております。当然ですね。

Img_0654 イトコがたくさんでうれしい反面、娘羊は一番の年長で、みなの子守をさせられてちょっと食傷気味です。

ですが、毎年赤ちゃんが生まれるたびに、子守専門で抱っこしているので、子守はプロの腕前です。赤ちゃんは別なんですね。

本人も、「もう生まれるたびに、何人抱っこしていると思ってるの?私はプロだよー」と、豪語しておりました。

ブツブツいいながらも、たよりにされることが、結構うれしくてたまらないのでした。

 

そして、年越しソバをみんなで食べて、と・・・。 

こんな風に、何気なく平和な大晦日を家族で過ごせたことが、一番の幸せなのでしょうね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿