羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

ミニチュア町

2009-02-08 14:41:48 | 子羊・学校と習いごと、部活

先日の5日は、息子羊の授業参観でした。

体育館にて、工作の授業の発表です。

図工と言っても、社会や理科や、いろんな要素が入っているとのこと。

楽しみに見に行きました。

Pap_0021 グループに分かれて、自分たちが作った町を親に説明しています。

 

 

 

Pap_0016 そう・・・お気づきのとおり、みなマスク着用での厳戒態勢で臨んでいます。

親にもマスクを配るなど、かなり徹底しております。

こちら、ただいまインフルエンザが流行っているので、その予防なんです。

これくらいしないとね。ほんとに。

 

 

 

Pap_0011 さて、息子羊のグループは、「安全な町」がテーマです。

これは何と聞くと、防犯カメラ

なるほど。町の隅にこんなにでっかい防犯カメラがあれば安心。

 

 

 

 

 

 

Pap_0013 こちら、真ん中にある白い箱は、ケーブルカー。

これで市場から安全な食材を学校に配送するとのこと。

右の茶色の箱が学校になっていて、

上に、飛行機があります。この飛行機は、病院への連絡用だそうです。確かに安心。

 

 

Pap_0018 警察署の横には町一番のでっかい信号機。

実はこれ、息子羊の作品です。

前の晩に、一人でせっせと作っていましたっけ。

これだったんだね。確かに安全だねー

 

 

Pap_0014 その信号機の横の建物が警察署。

屋根に乗っているものは?

と聞くと、

ソーラー、太陽電池。なるほど、停電でも安心だ。

 

Pap_0019 はい、こちらが安全な町の全景でございます。

こういう町が全部で6出来ていることになります。

それぞれのグループでテーマがあるんですね。

 

 

 

 

 

Pap_0004 こちらが組み立てたところ。子どもたちが周りを囲むように座って、先生の話しを聞きます。

これだけそろうと、壮観ですね。

親のみなさん、みな写真をとっておりました。

 

Pap_0001_2 さて、参観の最後は歌とリコーダーの発表をしてくれました。

世界が一つになるまで・・

ずっと手をつないでいよう・・

一生懸命に練習した子どもたちの歌声に、聴きほれてしまいました。

息子羊は真ん中でがんばっておりました。

学校の授業参観も、毎回必ず参加していますが、子どもたちの普段の姿を見るのがとても楽しみです。

さて、次は娘羊の授業参観。小学校最後の参観となります。

それもまた楽しみなのです。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですねェ (遊工房)
2009-02-08 16:08:28
凄いですねェ
きっと
このアイディアのいくつかは
実現しますね
私も
小学校のとき絵の課題で
未来の町
というのがあって
空中を走る道路を描きましたら
実家のそばの空中を
中央高速が走っています
返信する
遊工房さん (羊飼い)
2009-02-09 19:19:29
遊工房さん
ほんと、実現しそうですね^^

ソーラーの乗っかった警察署なんて、なかなかのアイディア。
まずは、官公庁から実践してほしいものですね。

返信する

コメントを投稿