羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

羊飼い的、休日の過ごし方

2007-04-24 15:38:22 | 羊飼い的、日々あれこれ

子羊たちが学校で、羊飼いがオフの日。こういう日はそう何日もありません。

とりあえず、子羊たちを学校に送り出し、洗濯物と、少し片づけをしたら、パソコンを開いてたまったメールや、ブログの投稿などに没頭します。

今日は、T先生よりランチのお誘いがありました。午後から健康診断があるため、早めのランチに行くことになりました。

Img_3007 向かった先は、M市のハッピーパークという、農の駅も併設されているところ。ここは、ちょっと街道沿いから入ったところにあり、静かで穴場と聞いてやってきたのです。

売店があり、販売しているものも、地元の名産品から、障害者施設の作品などがあり、とても、魅力的なものばかりでした。本当に穴場です。いろいろ買いたかったのですが、今回の一番のゲット品は、これ。「のびのび君」。背中の部分に種がImg_3008 仕込んであり、水をやっておくと、芝生のような草が生えてくるというもの。羊飼いは、 亀とネズミ(草が生えたらハリネズミ?)。T先生は顔(インパクトありすぎです。楽しみ)でした。どんな風になるのか、今からとても楽しみです。豚さんもあり。草が生えたらなんになるんだろう。イノシシ?

こちらは、羊飼い購入の亀(息子羊に)とネズミ(娘羊に)です。かわいいでしょ♪背中に草が生えたら・・・想像つきませんが。

Img_3012

Img_3020 また、地元の障害者施設の子どもが描いた絵の額。、なんと500円!!。一目見て気に入り(値段がまたいい)そく購入。やさしい色づかいと、表情がとても和ませてくれます。これは玄関にでも飾りたいです。

食べ物は「ミニこうや豆腐」なる、便利物を発見です。小さく拍子のようにカットされていて、そのまま味噌汁などに入れたらいいそうです。栄養価の高いこうや豆腐を手軽に食べられるのImg_3022 で、これも、購入。毎朝、重宝しそうです。

野菜はもちろん、安く販売されておりました。お近くの方はぜひ行ってみてくださいね。子どもが遊べる広場もあって、休日もいいと思います。

Img_3010Img_3011  さて、ここのカフェがまたグーなのです。かなりの穴場とみました。

パスタが昼のメインのようですが、羊飼いは昨日パスタだったので、本日はマグロとアボガドのカフェ飯、生春巻き、などなど。どれもみな、美味しいのです。それでいて値段はそれほどでもないのです。今度は違うものを食べに来ようね・・・と、話しながらのランチ♪。

そして、午後一。今度は、健康診断です。食べてすぐなので、体重測定だけが気になります。Y病院は、社会保険の病院で、検査はお手の物です。すべて流れ作業ですすみます。

ほんとに看護師さんも手馴れたものです。採血のあとは、壁際の席に移動させられ砂時計をひっくり返し、「5分押さえていてください、砂時計がおちたら呼んでくださいね。」

うーーーん。ここまで合理化されているのか。

最後に問診をして、聴力検査して終了。しっかり体重をチェックされ、下を向いて聞いてました。気をつけまーす。

まだ、一日の途中ですが、子羊たちが学校からもどった時点で、オフは終了。短い休日でした。とりあえず、体重管理だけはこれから留意することとします。反省。

買い物とランチと最後に健康診断。なんだか羊飼いの人生そのもの、縮図のようではないでしょうか。お恥ずかしいかぎり。

Img_3021 さて、もどったところで、T先生宅の、のびのび君をバケツにつけたのを写真に撮らせていただきました。

のぞいた人はきっとビックリでしょうね。これは、2時間ほど水につけたら、あとは毎日水遣りすればいいそうです。やはりインパクトありあり。頭に草が生えたらどうなるんでしょう。気になりますね。

我が家でも今、水につけてあります。草が生えたらまたブログにアップいたします。

お楽しみに・・?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (プチトマ)
2007-04-24 16:28:39
こんにちは^^
「子供の絵」可愛いですね♪
素直な線や色がなんとも魅力的です。
私も大好きです。(*´∀`)ノ
お子さんのカードも可愛かったです。
力漲る気持ちにさせてくれそうです。
返信する
プチトマさん (羊飼い)
2007-04-24 20:28:58
プチトマさん
この絵、私も一目ぼれでした。ハンディのある子の絵なのです。なんとも純粋な。
子羊たちも、なかなか素敵なプレゼントしてくれました。

返信する

コメントを投稿