羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

回復と誕生日

2012-01-18 23:40:21 | 子羊・日常の様子

Img_1111

 

 

 

今日は娘羊の15回目の誕生日です。

 

さて、娘が生まれた時も、今日のように小春日和の陽気のいい昼間でした。

厳しい冬のさなかでも、こんなお天気のように人の心をポカポカと温かくしてくれるような、やさしい女の子になって欲しいと思い、名前の由来としました。

まぁ名前の由来はともかく、今のところ人を傷つけたりすることのない、素直で思いやりのあるやさしい子に育ってくれていると思います。

親からみても、我が子ながら感心するくらい上等です。

いえ、これは私がどう育てたとかの自慢ではなく、ひとえに彼女自身の持つ天性の資質そのものだと思っています。持って生まれたものだなぁと思うことしきりです。

 

ま、反対に息子羊ちゃんには、かな~り苦戦しておりますので・・・

 

その息子羊でありますが、昨日は身体がだるくて具合が悪いと言いだしまして、これはもしやぶり返したか・・と、内心非常に心配しました。

息子羊の場合、今までの経験上、そういう場合もありうるからです。

さて今日は、病院に受診する日でして、最終の確認で検査をしてもらいましたところ、

・・・・何の問題もない

ことが判明いたしました。

血液でもマイコ検出なし。炎症反応0.1で問題なし。レントゲンも全く問題なし

考えたら、咳なんてすっかり出なくなってますし、熱も平熱ですものね。

まぁ、そんなことでありまして、登校許可の証明をもらい、

明日から、久々の学校となりました。

しかし・・・気になるのは、あの真に迫る、具合悪いアピール・・・・

 

ドクターに、相談をすると、栄養と水分がまだ足りないかもしれないとのことでした。

本人、今日の結果で問題がないおすみつきが出たとたん、今度はちゃっかりと元気を出し、姉と口げんかなぞをして全く問題なさそうです。

ともかく、明日から登校。学校にはあまり行きたくないものの、お友達と遊びたいというのがあるみたいです。

 

まぁ、今回の子羊たちの肺炎騒ぎでは、子どもって兄弟げんかするくらい、元気でいてくれることが幸せなんだなぁと、つくづく思った次第です。

まぁ、実際、ケンカばかりされていると、うるさいことこの上ないのですがね。

息子羊も、明日の支度をして、早々に休みました。

明日は元気に頑張って登校してもらいたいものです。

 

娘羊にとっても、この15歳というのは、ある意味転機の時でもあります。

高校という大きな岐路に立たされて、さて、これから自分の道をどう切り開いていくのでしょうね。

親はなにも出来ないですが、ここはドーンと、「案ずるより産むがやすし」方式でやっていきます。

そう、そうやって私たち親子の関係も、日々変わっていくのがわかります。

親も覚悟して少しづつ子どもを手放していかねばなりません。

 

そして、次に何をするのかなぁ・・一緒に楽しんで歩んでいきたいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘羊ちゃんのお誕生日、そして息子羊くんの回復、 (ぼっくりぃー)
2012-01-19 09:32:34
娘羊ちゃんのお誕生日、そして息子羊くんの回復、
本当におめでとうございます![E:shine]
お二人が長女と一緒に走り回っていた頃が遠い昔に思われますね...。
先日、ちょっと娘羊ちゃんと会った時の受け答えが、今までと変わっていて、
ああ大人になったんだなぁ、としみじみ思いました。
(なんかちょっとさみしい気もしたりして。)
でも、これからまた違う形の関係になっていくんだなぁ、
と楽しみにも感じました。
ほんと、娘羊ちゃんには、ピュアな気持ちにさせてもらっています。
そしてそれがとても心地よい。
これからも、素敵な人になっていかれることを、かげながら応援しています。
息子羊くん、何もなくてよかったですね~。
でも、久しぶりの学校、疲れがでないといいですね。
小学校生活も残りわずかとなりましたね。
思い切り楽しんでほしいな、と願っています。
返信する
お誕生日おめでとうございます! (ちあんじゅ。)
2012-01-19 11:21:26
お誕生日おめでとうございます!
素敵なお名前ですね。

「名は体を表す」といいますが、
まさにその通りですね。
ケーキも美味しそう!!
今後の成長が楽しみですね^^

息子羊君も無事学校に行けるように
なって良かったです♪
喧嘩も元気じゃないと出来ませんからね♪
返信する
(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゜★15歳誕生日,。・:*:・゜オメデトー♪ (waka)
2012-01-19 16:16:45
(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゜★15歳誕生日,。・:*:・゜オメデトー♪
娘羊さんは小春ちゃんとおっしゃるんですね。
とても可愛いお名前ですね♪
私の友人のお孫さんも「小春ちゃん」「日和ちゃん」と言い羊飼いさんと同じ思いでお二人のお名前をつけたそうです(*^▽^*)
これからも優しいお心の持ち主で成長して頂きたいですね
そして息子羊さんのご回復おめでとうございます。
きっと学校に行かれたらもっと元気になるのでは(。?∀?。)キャハ?
返信する
ぼっくりぃーさん (羊飼い)
2012-01-19 19:03:22
ぼっくりぃーさん
ほんと、昔がなつかしいですね。考えたらあっと言う間でした。
ぼっくりぃーさんのところも、もう中学生だもの、ビックリですよ。二女さんはまだ生まれる前でしたしね~。
小学校も後少しです。二人とも残り少ない日々を充実して過ごして欲しいなと思ってますが^^
返信する
ちあんじゅさん (羊飼い)
2012-01-19 19:08:40
ちあんじゅさん
ほんとうにご心配おかけいたしました。
息子羊も元気になってきたとたん、二人でケンカしたりうるさいものです。でもそれが幸せなんですね。^^
誕生日も、娘羊はしなくていいと言ってたんですが、それでもやはりケーキくらいはとサプライズで買ってきました。
このまま、二人ともずっと子どものままでいてほしい気持ちが半分です。でも、子どもはいつかは親の手を離れていかなきゃならないものなんですよね。
返信する
wakaさん (羊飼い)
2012-01-19 19:11:26
wakaさん
ありがとうございます。
息子羊も今日無事に学校に行ってきました。
すごく疲れたそうです。
勉強にも追いつかないみたいで焦っています。
頑張ってもらわないと。
お知り合いの方も同じ名前なんですね。姉妹で揃ってて、またいいものですね。
返信する
お誕生日おめでとうございます[E:happy01] (yuri)
2012-01-20 00:12:42
お誕生日おめでとうございます[E:happy01]
一日遅れましたけど・・ごめんなさい!

さっぱり更新しないブログにコメントありがとうございました。これからまじめに更新する予定[E:sign02]です。

子供は成長するのが早いですよね。いつの間にか自分で考え、実行に移すようになって、だんだんと親の手から離れて・・ちょっと寂しいかな[E:sweat01]でも子供が自立していくのは楽しみでもありますよね[E:confident]

こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
返信する
yuriさん (羊飼い)
2012-01-20 01:00:43
yuriさん
ありがとうございます。
子どもの成長は、あっと言う間。
聞いてはいましたが、これほどとは。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いい作品、たくさん作ってくださいね。楽しみにしています。
返信する
おはようございます。 (yuri)
2012-01-20 07:43:52
おはようございます。
リンクさせていただきました♪今後とも宜しくお願いします。[E:happy01]
返信する
お誕生日おめでとうございます~!すてきな名前の... (ururu)
2012-01-20 13:18:51
お誕生日おめでとうございます~!すてきな名前の由来ですね(^^*)きっとこれからも娘羊さんは今のまますくすくとすてきな女性に育ってくれそうですね(*^^*)
後引きますよね~~。。。所見がないのに体調が悪い感じはしばらく残るようですよ。
息子羊さん、久々にお友達と会えて元気もらったかしら??(^m^)はやく完全にもとにもどるといいですね~。寒いので体調きをつけてくださいね~。
返信する

コメントを投稿