羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

親に感謝する会

2009-02-10 21:20:58 | 子羊・学校と習いごと、部活

今日は、娘羊の授業参観でした。

小学校最後の授業参観は、体育館にて、「親に感謝する会」だったのです。

感謝かぁ。羊飼い、しみじみします。もう卒業なんだなぁって。

Img_1379 スライドを見たり、

合唱と合奏。

それから詩の朗読です。

 

Img_1382 合唱は「you & I」。合奏は「木星」

そして、詩の朗読は谷川俊太郎の「生きる」

でした。クリップライフをご覧くださいね。

今回、娘羊はスライドでナレーションを担当し、なかなか上手でした。

それにしても、スライドを1年生から見ながら、涙が出そうになってきました。

どうしても、いろんな想いがわきあがってきます。

最後の6年生の運動会、球技大会の様子は、泣きそうになり、見られませんでした。

みな、一生けん命に組み立て体操の練習をしているところです。

娘羊は、膝の手術をしたために、これら何も参加できなかったのです。

運動会もです。最初の競技でひざを痛め、唯一の鉄砲の役も、できなくなり・・・

悔し涙が頬を伝っていました。

だからこのあたりの、スライドのどこにも娘羊は写っていませんでした。

ごめんね、ママがもっと早く気がついて治療をはじめてたら、間に合ったかもね。

・・・こんなにみんながイキイキとしているそばで、練習をただ見ているしかなかった娘羊の気持ちを思うと、なんとも切ない気持ちになりました。

どんな気持ちだったんだろう。

結局親は、子どものことをわかっているようでいて、何もわかってないものなんですね。

そんなことがあっても、何事もないように、明るく、楽しく学校に行っていたあなたを、ママは誇りに思います。

親に感謝する会・・・いえ、親の方こそ、こんな素敵な子どもたちに感謝する会だったのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんでよね。 (みゅう)
2009-02-10 21:38:31
そうなんでよね。
結局、親って言いながら、子供のことを一番分かっているつもりでも
実は何も分かってなかったりするんですよね。
とっても良く分かります。
それなのに、かえって、子供の方が気を遣ってくれたりして
いつもニコニコしていてくれるのが
とっても有難かったりします。
本当に、感謝してあげたいのは、子供の方ですよね。
私も、その気持ちを持ち続けたいと思っています。
返信する
みゅうさん (羊飼い)
2009-02-10 22:05:53
みゅうさん
そうなんですよね。
親の方が子どもに助けられていること、本当に多いのですよね。
子どもってとても大きな、そしてありがたい存在ですね。

もっともっと、親として成長しなくては、と、思いました。

返信する

コメントを投稿