羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

携帯

2009-02-13 21:02:43 | 子羊・日常の様子

Img_1374 娘羊の携帯です。

昨年夏に、入院の際に連絡用も兼ねて、持たせることにしました。

いろいろ問題のある携帯ですが、今の世の中、子どもの行動範囲も広がり、やはり連絡がつかないと不安なものです。

それに、公衆電話もほとんど見かけないので、連絡が取れない・・・

と、いうわけで、持たせたんです。

どこの会社かというと、

このあたりでは珍しくウィルコムです。

何がいいか、やはりウィルコムどうしだと通話料が無料。・・・につきます。

メールはどことでも無料・・

と、いうところでしょうか。

娘には、電話は絶対にかけたらいけない、と、きつく言い渡しております。

でもメールはオッケーです。

さて、本体ですが・・・ウィルコムで大人気のハニービーという種類。

私はこれの青を持っております。

娘羊は、スティッチが大好きなので、待ち受けもスティッチにしています。

そしてストラップももちろんスティッチ

Img_1376そして、 こちら、裏。

デコっております

 

 

写真も取れないし、通話は私とだけ。メールのみの携帯ですが、

これで十分です。

きっと、なつかしくなると思い、今回写真に残しておくことにしました。

 

それにしても、子どもたちのメールのセンスはすごいですね。

絵文字をどんどん使って、すごく印象的なメールを書きます。

私など、娘と直接話すよりも、メールでやり取りする方が、

なんだか気持ちがよく伝わるかも、なんて思うくらい。かわいいメールをくれるんですよ。

面と向かうとどうしても、文句ばかりになってしまうけど、

メールだと、すんなりいくこともあります。

使いようなんですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯は、やっぱり今の時代問題がありますが、連絡... (みゅう)
2009-02-13 23:34:26
携帯は、やっぱり今の時代問題がありますが、連絡がとれないと
本当に不安になりますよね。
うちでも、お兄ちゃんが3年生で学童が終了と言うときに、携帯を
持たせる持たせないで話し合いました。
結果、結論的には、まだやっぱり早いので、とにかく家に着いたら
母のパソコンから、帰ったよメールをする!という約束を作り
何か困ったことがあったら、まずメール。よっぽどの急いでいる時の
用事なら電話をかけていいよ!と言う決まりごとを作り今に至っています。
最初は戸惑いながら、学校から帰って来て、パソコンを開き、
メールを打ってきてましたが、最近では入力も慣れたもので
『どこへ何をどんな理由で行ってくる』まで打ってきてくれるようになりました。
本当に子供の順応性の早さには舌を巻きますね。
でもメールの方が直接話すよりも、より優しく話せたりすることって
やっぱりあります。顔を見るとどうしても文句が多くなりますけどね。
返信する
そうそう、うちも娘がスティッチが大好きなので (みゅう)
2009-02-13 23:38:14
そうそう、うちも娘がスティッチが大好きなので
携帯の写真を見て 『かわい~い』 と話していました。
そして・・・
「私も大きくなったら、このスティッチの携帯にしてね!」
と、言われてしまいました。
でも、とってもかわいくデコッてますね!
待ち受けも、スティッチだ!と羨ましがっていました。
すみません!長くなってしまったうえに、さらに追加してしまいました。
返信する
みゅうさん (羊飼い)
2009-02-14 00:28:39
みゅうさん
いえいえ、[E:heart01]ありがとうございます。

娘さんもスティッチ好きなんですね。
わが娘も大好きで、部屋中スティッチだらけ。誕生日のケーキもスティッチ。あきれるほどです。

携帯やパソコンのメールも、使い方ですよね。
みゅうさんのところも、上手に使われているのですね。

今の時代では、もう切り離せないですし、
子どもたちに上手な使いかたを教えてあげたらいいと思ってます。

今の時代のコミュニケーションにもかかせませんし、
すべて禁止、では、かえってどうにもなりませんし。

ちゃんと使う方法も模索しながらですけどね。
返信する
我が家もいよいよ長女に携帯を持たせました。 (まつぼっくりぃー)
2009-02-16 21:35:41
我が家もいよいよ長女に携帯を持たせました。
お稽古の終了時間がその時々で予定より短くなったり、長くなったりで、
今まで困っていたのです。
で、ついに.....。
うちこそ、お友達とのやり取りがないので、家族との連絡のみ使用。
よって、メールはなし。
基本的にお友達とは電話で話す、ということにしています。

これも年齢とともに変わっていくのでしょうね。

そうそう。緊急時に、羊飼いさんの携帯番号も登録させていただきました。
返信する
まつぼっくりぃーさん (羊飼い)
2009-02-16 21:52:56
まつぼっくりぃーさん
いよいよですね。
連絡用には仕方ないですよ。
時代ですね。
番号了解しました。何かあればいつでもどうぞ^^
返信する

コメントを投稿