羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

クッキー作り

2008-02-20 21:56:04 | 活動・福祉とボランティア

勤め先の施設で、本日もまたまたクッキー作りのレクを行いました。

やはり、おやつ作りは、利用者さんもとても楽しそうです。

Img_6416 まずは、クッキーの種を作ります。

ホットケーキミックス200グラム、バター40グラム、砂糖好み、卵2コ。まずバターを溶かした中に、砂糖を入れて白っぽくなるまでかき混ぜ、そこに卵、粉を入れてさっくりと混ぜます。それをまとめて、ラップにくるみ、冷蔵庫で寝かせます。

Img_6417 それから薄くのばして型抜きをするか、手で形を作ります。

170度のオーブンで20分くらい、様子を見ながら焼きます。少し柔らかめで取り出して、覚ましたら、サクサクのクッキーの完成です。

   

Img_6423天板に並べていきますが、間隔をあけるのを忘れずに。

最後にゴマをトッピングして完成です。

    

   

   

   

Img_6426 焼けたら、三時のおやつにしましょう。

施設の中は、またもや、甘いアロマに満たされて、幸せな気分です。そして、自分たちで作ったクッキーは、サクサクしてとても美味しいと、利用者さんたちの顔も和みます。

楽しいひとときでした。

一緒に手作りしたものは、みな美味しいですね。

さて、次のおやつは何にしようかなぁ。考えています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやつの手作りも指導していらっしゃるのね。 (遊工房)
2008-02-21 15:41:00
おやつの手作りも指導していらっしゃるのね。
皆さん楽しそう。
つるし唐辛子も可愛いですね。
返信する
遊工房さん (羊飼い)
2008-02-21 18:19:03
遊工房さん
いや指導なんてとてもとても。
みなで楽しく作っております^^
みなさんも喜んで下さっています。
返信する
はじめまして!遊工房さんの紹介で遊びにきました! (なっちゃん)
2008-02-21 21:50:35
はじめまして!遊工房さんの紹介で遊びにきました!
工房作品も拝見させていただきました。
羊毛フェルトをはじめてみたいなぁ。なんて思ってまして。
勉強になりました。
返信する
なっちゃんさん (羊飼い)
2008-02-21 21:58:28
なっちゃんさん
どうもありがとうございます。
参考になったのであれば、うれしいです。^^
これからもいろいろと作品を載せていきますので、良かったらぜひご覧くださいね。
返信する

コメントを投稿