羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

おいしいパン

2010-10-23 22:38:42 | 羊飼い的、日々あれこれ

パンも、スコーンも非常に好きですが、

  017 

最近は、粉の味がしっかりしたパンが好きです。

しかも、胡桃やレーズンなどが入ったもの。

うすくスライスしてトーストし、

クリームチーズとジャムでいただきます。

この写真のパンはルヴァンさんのもの。

しっかりとした天然酵母パンです。

たくさんで食べきれない時は、スライスして冷凍しておきます。

食べるときにちょっとレンジでチンし、こんがりトーストします。

これから毎日の朝食で楽しめそうです。

朝食用にはハムやトマトなどはさんだりもします。

写真奥の、グリーンレーズンのパンは初めてですが、甘酸っぱいグリーンレーズンがさわやかで、おいしいです。

ここのスコーンが大好きなんですが(以前の記事)、なんかもう作ってないということを聞きました。

本当だったら残念です。とってもおいしかったんですよ。

また食べたいんですけどね。


私の空白の年代

2010-10-23 09:19:50 | 羊飼い的、日々あれこれ

</object>
YouTube: PV Jungle Smile 片思い

最近、昔の曲のカバーが流行っているようですね。

私の青春時代の曲から、最近のものまで、名曲をあたらしいアレンジで聴いたりするのも楽しいし、久しぶりに古いCDを出して聴いたりもしています。

 

最近、ラジオで良く聞いて、いい曲だなぁと思ったのがこの「片思い」です。

jungle smileさんの曲です。

今はloveという女の子のグループが歌ってますね。PVがとってもかわいいです。

なんかこう、学生時代のせつなさを思い出すような感じ。女の子たちがかわいくて。

</object>
YouTube: Love-片思い.3gp

でも実はオリジナルで歌っているのが誰なのか、いつの曲なのか、まったくわからなかったんです。

ユーチューブで検索してみたら、ありました。しかも、その当時は賞まで取っていたようですね。ほかにもいろいろ聴いてみたくなりました。

また、古内東子さんの「誰より好きなのに」も、徳永さんのカバーで知った歌です。

</object>
YouTube: 古内東子 誰より好きなのに 1998

どっかで聴いた気はしてました。オリジナルの古内さんの歌声と御姿がとても素敵で、改めてビックリ。

 

この曲はいろんな人がカバーしていますが、私的には徳永さんよりもtiaraさんのカバーがかわいい声でスッキリとして好みなんです。

このカバーで、綾瀬はるかさんの映像にかぶせたものがあり、これがまた、はるかさんのかわいらしさに開眼です。すごい女優さんですね。

また曲の素晴らしさが彼女の魅力を引き立たせているよう・・・。

</object>
YouTube: 綾瀬はるか ayase haruka - 誰より好きなのに

 

さて・・・こんなにいい歌がそろっていたのに、なんでその当時知らなかったのか・・・。

よくよく考えてみるに、そのころは・・・

仕事の激務、退職、地元にもどり結婚、妊娠、出産、慣れない子育てに父の病気と、それこそ人生の転機、一大事が、2~3年の間に立て続けにあった頃なんです。

ハードな日々が続き、しかも恋愛モードじゃないし、曲をのんびり聴く暇もない。

一般的なヒット曲は一応押さえていたものの、しみじみと聴くような曲はあまり知りませんでした。興味すらわきませんでしたね。

 

それは充実した日々ではありましたが、一方で娘羊の出産後はツイカンバンヘルニアも患い、産後鬱にもなる苦しい日々でもありました。

今考えても、よくあの頃を乗り切ったと思うくらいです。

そんなわけで、その頃のテレビドラマも映画も本もヒット曲も、私の中からすっぽりと抜け落ちているわけなんです。 

でも、今、このカバーブームのおかげで、あの頃の抜け落ちていたものが、また取り戻せたような気がしています。

余裕がなければ、曲も楽しめない。

精神を病んでいると楽しいことがないのです。

楽しいことに打ち込めるとか趣味に没頭できること・・・たとえそれがテレビドラマを見るというくらいの単純なことであっても、本人の楽しみとして確立している限り、それは素晴らしいことなんですね。

身体はくたびれ果てていたとしても、精神は健康ということです。

楽しみが見いだせない時、人はなんらかの心の病気になっているのですね。

ある意味、あの当時の私はそんな状態だったかもしれません。

今考えても記憶からあの頃がすっぽり抜けてます。まさに空白の年代であります。

  

今はブログなどで自分を発散できる環境も豊富だし、メールですぐに連絡もとれるし、そこまでに追いつめられることも少ないかもしれないですね。ある意味恵まれている状況だと思います。

私の場合、あの当時、極限まで追いつめられた経験が、その後の方向を決定づけてくれました。

そう思えば、ありがたい空白であったのかもしれません。

人生に起こることは、何一つ無駄なことはないのだと聞きました。振り返るとあの当時はまさにそうだと思えます。

ま、いろいろと書きましたが、読み飛ばしてぜひ曲を聴いてくださいね。

本当におすすめの2曲です。