自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

5月10日

2010-05-10 | バイク
世はゴールデンウィークだったわけですが、私もそれに乗じて帰省してきました。
高速道路を使わずに、下道のみを走って。
前にもやったことがあるので特に問題は無いのですが、今回はナビの性能試験でした。

使ってみたのは『MapFan for iPhone』。
その名のとおり、MapFanのiPhoneアプリ。
お値段2,300円で、オンライン機能は最低1年保障。
地図データをローカルに保存することにより、圏外でも使用可能という優れもの。
ただし、ルート検索はMapFanのサーバを利用するため、圏外では利用不可。
ナビ中の圏外は問題ないけど、リルートが出来ない。

今までは年間900円の『全力案内』を使用しておりました。
コストパフォーマンスや周辺検索機能は素晴らしいのだが、電池の消耗とナビ中の音声が聞き取りづらいという弱点がありました。
MapFanはその弱点を解消しているという噂なので、買ってみました。


で、実際に走った感想。
電池の消耗は極端に少ない!と感じました。
以前、全力案内(当時iPhone 3G)で移動したところ、2時間弱で電池切れに。
今回はiPhoneが3GSで、Wi-Fiをオフにしたのも影響しているかもしれないけど、5時間弱使えました。
全力案内はナビ使用時にある程度は地図情報をダウンロードしているようですが、走行中にも通信が発生しているご様子。
ところがMapFanはリルート以外は通信しないので、その分の電池消費が少ないっぽい。
また、バックライトをオフに出来るのも大きい。
今は知らないけど、当時の全力案内はバックライトオフにするとナビが中断されるので、ずっとオンにしていました。
MapFanはバックライトオフにしても音声案内が続くので、バックライト分の電池消耗が少ないご様子。
これが結構大きいんじゃないかな。
バイクだと画面を見ることは無いからね。
結果、外付けバッテリーと合わせて12時間は使えるっぽい。
これだけ使えれば、遠出しても電池で困ることはほぼ無いね。
素晴らしい!

また、音楽再生中の音声案内が聞き取りやすいのもGOOD。
当時の全力案内は、ナビの音声が入っても音楽の音がそのままだったので、聞き取りづらくてしょうがなかったのよ。
MapFanは音声が入ると音楽の音が小さくなるので、非常に聞き取りやすい。
欲を言えば、それでも声が小さいから、音声をもう少し大きくして欲しいなぁ。

もちろん、全力案内と比べて劣っている部分もありまして。
地方の地図が大雑把。
まぁこれは気にしないからいいんですけど。
渋滞情報がないとか、住所検索を番地まで絞れない(○丁目まで)とか。
地図と住所はローカルデータが大きくなってしまうから仕方ないけど、渋滞情報は欲しいなぁ。


実際のナビゲーションですが、基本的には文句なし。
右左折の700m、300m、交差点直前で案内してくれるので、わかりやすい。
これは全力案内も同じ。
ただ、『斜め右方向』といった斜め系の案内が下手というかなんというか。
明らかに十字路なのに『斜め右方向』と言われ、右折したら『ルートを外れました』と怒られる。
本線が斜め右方向で直線が脇道のときに、音声案内がないのでそのまま本線を走っていたら『ルートを外れました』と怒られる。
別の同じような交差点で直進して脇道に入ったら『ルートを外れました』と怒られる。
どないせいと。

それと、ルートの再計算もちょっとよろしくない。
市街地って、数十メートルで交差点があるじゃないですか。
そこでルートから外れると、もう悲惨。
どうやら最短ルートで補正しようとするらしく、通り過ぎた交差点を曲がるように指示しているっぽい。
市街地でルートから外れたのですが、『ルートから外れました。まもなく左方向です。ルートから外れました。まもなく右方向、その後右方向です。ルートから外れました。まもなく左方向、その後右方向です。ルートから』もうええっちゅうねん!
ナビを終了して大通りへ出て、もう一度ルート検索からはじめる羽目に。
他にも、目的地を本厚木駅にして走っていたのですが、ナビどおりに走っているのにリルートが発生。
そのときは一回しかリルートにならなかったのですが、元の場所に戻されて、またリルートに。
3周目に入ることなく、ナビを終了しましたけど。
というわけで、リルートについてはご再考いただきたいところ。


ちょっと残念なところはあるけど、全力案内で一番ネックだった『電池の消耗』と『音声案内の聞き取りにくさ』が解消されているので、大変満足です。
昨年の青森のときとか、ナビがなくて苦労したからなぁ…。
遠出をすると知らない道をずっと走るので、長時間ナビが使えるのは本当に助かるよ。

比較相手の全力案内をiPhone 3GSにしてからほとんど使っていないので、なんとも言えないんですけどね。
もしかしたら、バックライトとか音声とかが改良されているかも。
今度全力案内をもう一度試してみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿