自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

やったね、たえちゃん!

2020-06-29 | 家庭
家族が増えました。第二子の誕生です。ムスッメでした。今回は無痛分娩を計画しており、予定より2週間近く早かったものの『もう大きくならなそう』という判断で出産。入院予定日にのこのこと病院に行ったら、産道開きかかってると言われて即処置だったらしいよ。なんというグッドタイミング。

ムスッコが3週間早く産まれて小柄だったので心配していましたが、ムスッメはムスッコより少し大きく産まれてくれました。1週間違うと、顔も結構違うよ。しわくちゃ期間が短い。泣き声も大きい気がする。

昨今の社会情勢のおかげで、立ち合いどころかお見舞いにも行けませんでした。初めてムスッメと対面できたのは、生まれてから4日後、奥さんの実家でした。いやー、小さい!今のムスッコも小さいけど、それと比べてムスッメは超小さい!赤ちゃんってこんなだったんだなぁ。

しかしムスッメ、ゲップが苦手。頻繁に飲みたがるくせに、全然ゲップしてくれない。かと言って吐かないので全部下に行ってしまい、おむつ替えの頻度が半端ない。毎日の消費金額を教えられて、めまいがするよ…。

ムスッコの赤ちゃん返りが心配でしたが、全然そんな気配はありません。ムスッメに無関心というか、イヤイヤ期真っ盛りでそれどころじゃないというか。

奥さんとムスッコとムスッメは、まだ奥さんの実家におります。いつ帰ってくるかはわかりません。ムスッコのイヤイヤ期に手が付けられず、帰ってきてもとても見きれないらしい。保育園は9時から16時までしか見てくれないし。ま、ムスッコのときも2ヶ月くらい帰って来なかった気がするし、いいなじゃないかね。

毎週末に義実家に顔を出すのがしんどいけど。


そんなBANANA

2020-06-15 | 仕事
ふぅ、この1ヶ月ちょい、辛かったなぁ。新人もだいぶ仕事を覚えて、簡単な作業なら一人で出来るようになったぞ。今まで抱えていた仕事は上司が地獄を見てくれているし、突発案件も落ち着いているようだし、新しい仕事に注力できそうだな。今日は残業短めで帰るぞー!

突発案件「アレックス様、お世話になっております。機材〇〇が足らず、開発が止まっております」

んほーー!!納品日まであと4日ー!なんで今言うのー!

ア「機材〇〇、誰か持ってませんか!?」
担当「全部出払ってる。今発注すれば3週間後に届くよ」

んほほーーっ!4日と3週間って、どっちが長いんだっけー!?

ア「というわけで、いま機材を持っている別部門に協力を要請したく」
上司「なんでいま言うの?キミの準備不足じゃない?事前に確認しなかったの?」

知るかー!『進捗管理だけやればいい』って言うから引き受けたんだよ!そもそもの開発経緯とか内容とか知らないよ!それでも事前に『作業内容洗い出しておいて』って依頼したよ!

はぁ…帰ろ…


わかっちゃいるけど、洗車をすると雨が降る

2020-06-12 | 時事
世界的に経済が大変なことになっておりますね。こういう時は円相場が大きく動くわけです。結論は、タイトルでわかりますね。前提として、ユーロと相性が悪い。以前手を出した時も、利益は確保できたけどめっちゃ時間がかかってしまった。これは効率が悪いと敬遠していたのですが、私は学習できない人間でした。

覚えてますか?ユーロって、130円超えていたんですよ。1ユーロ133円とか。それがじわじわと下がって、130円を切り、ガクッと123円くらいまで下がりました。『お、これは一気に底値になって、一気に上がるパターンじゃないか?』と思ってしまったんですよ。はい、買っても下げ止まらず、ズルズルと120円を切ったのは記憶に新しいですね。

いや、ブレグジッドで大きく動くと思ったんすよ。全然動かんやん。119円くらいで上下を繰り返していたので、これが底値だ!と買い足したんですよ。はい、117円まで下がりましたね。死ぬ。115円切ったときは、もう絶望を通り越して諦めました。

しかし下がれば上がるもの。コロナ騒ぎで何故か急騰して、120円まで戻りました。いま売れば1000円の利益だ!もうプラマイゼロで円に戻すべき!と思ったのですが、勢いよく上がっていたのでまだ上がると思ったんですよ。勢いよく上がると、勢いよく下がるんです。しまった…。

その後、117円118円あたりをウロウロ。もういい、次プラマイゼロになったら売る。絶対売る。そう決めて1ヶ月、119円まで戻りました。いま売れば1万円のマイナスか、上げ止まったっぽいし、ここで損切りするか。というわけで、1万円マイナスでフィニッシュです。

ま、その翌日から暴騰したんですけどね。1ユーロ124円まで戻りましたよ。124円で戻していたら、3万円以上の利益でしたよ。逃した魚は大きい…。

同じことをドルでもやってます。大きく利益が出たのに、欲を出して我慢していたらガクッと下がってホールド中。そんなにうまくはいかんわな…。


Give me a break!

2020-06-10 | 仕事
先月から業務時間が著しく長くなっていて、ちょっと大変。何故リモートワークでこんなに全力を出さなければならないのか。

事の始まりは年明け。上司から『新人がウチの部署に来ることになったんだけど、教育お願いね』と言われました。教育と言っても、私がやっている仕事に一緒に入ってもらって教えるだけなので、軽く承諾しました。

そしてこのコロナ騒ぎです。仕事に一緒に入ってもらうと言っても、リモートワークだし…。どうすりゃいいのよ。隣に座ってもらえれば雑談も出来るし相談やフォローもすぐに出来る。会議も一緒に行って、その場でフォローも出来る。リモートだとやりづらい…

どうしたもんかなぁ、配属になる5月までに緊急事態宣言解除されるかなぁ。とか考えていたら、異動の辞令がおりました。え?どういうこと?異動と言っても部署は変わらずに別業務のチームへ移るだけですが、業務がガラッと変わります。

ア「新人どうします?」
上司「教育よろしく。今までやってた業務だから教えられるでしょ」

そりゃ教えることはできるけど…教えながら自分も覚えるって大変そう…。

元の仕事、一応私がリーダーをやっていたんです。私が抜けた穴を埋めるのが上司で、メンバーみんな相談しづらい空気。結果、バリバリ仕事継続。今だけだ、やりかけの仕事が終わるまでは、みんなのフォローを続けよう…。

というわけで、新人に仕事を教えながら、新しい仕事を覚えながら、今までの仕事をやっています。さらに3月から突発業務も担当していて、まぁ頭が追い付かない。

8時に仕事を始めて、業界ニュースやヤフーニュースやメールを見て、9時から新人の仕事が始まるのでビデオ通話を始めて、仕事の説明や簡単な仕事をお願いして、途中で打ち合わせに出たり新しい仕事を教えてもらって、18時に新人が仕事終わるのでそこから今までの仕事や突発業務の対応をして、22時に仕事終了です。

時々、出社もしています。出社すると、困るのは夕食です。飲食店、22時に閉まっちゃうんですよ。22時に仕事が終わると、お店が開いてない。ケンタッキーですら22時閉店ですよ。

そろそろ心折れそう。


壊れた3

2020-06-04 | 家庭
イヤホン、自分の体ときて、次に壊れたのは家族です。憎い…オレはコロナが憎い…!!

最近、ビックリするほどムスッコが冷たい。ドライアイスどころか液体窒素くらい冷たい。気に入らないことがあると『バイバーイ』と言って押し出そうとしたり寝室に篭ったり。

ム「お茶」
ア「はいはい入れますよ」
ム「かー(母)、やって!」

奥「ご飯できたよー」
ア「仕事中断して飯にするか」
ム「バイバーイ(怒)」

ム「(絵本)よんで!」
奥「お母さん、お片付けしてるからお父さんにお願いして」
ア「よし、なに読もうか?」
ム「とー(父)、あっち!(寝室を指さして)」

一事が万事こんな感じです。もうイヤになっちゃう。私のところに来るのは、抱っこして欲しいときと体を使った遊びをして欲しいときくらいです。あとは全部奥さんじゃないとダメ。父親とは…。

今がそういう時期なんだろうけど…このままだと父ちゃん家出しちゃいそう…。